• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

'10 第13戦 ベルギーGP

スパウェザーすげえ。いろんな意味で。

いろいろと荒れたベルギーGPを制したのは、磐石なレースを展開したハミルトンだった。
スタートでトップに立てたのが大きかったとは言え、雨に惑わされる事なく(若干、危ない部分もあったけど)レースを組み立てて見せたのは、お見事の一言に尽きる。
今回の優勝で、2位に終わったウェバーを逆転してランキングトップに返り咲き。
とは言え、その差は3P。
ヴェッテルとアロンソとバトンがノーポイントに終わったので、タイトル争いは、ハミルトンとウェバーの一騎打ちの様相を呈してきたのではないかな。

以下雑感如例。

その1
セバスチャンの自爆。
今回のヴェッテルは酷かった。
筆舌に尽くし難いほど酷かった。
ペースが上がらないバトンに抑えられて我慢が出来なかったのかなんだか知らないけれど、ミスってバトンに激突するなど論外である。
可哀相なバトンはラジエーターを壊されてリタイヤしてしまった。
ノーズを壊しただけで済んだヴェッテルは、一応レースに戻ったけど、当然ペナルティ。
ドライブスルーを喰らって、再び追い上げを始めたと思ったら、今度は、リウッツィをオーバーテイクするときに、Fウィングに接触してリアタイヤをパンクさせ事実上レース終了。
さらにダメ押しで、最後の雨による一斉ピットのときにアロンソと接触する体たらく。
こんな状況でフォローなんかできるワケけない。
なぜ、あそこまで焦ったレースをしたのかさっぱり分らない。
一応、ランキング3位に付けてはいるが、トップとの差は31P。
残り6戦あれば逆転可能なポイント差ではあるが、今のヴェッテルにそれを期待できるだろうか。

その2
アロンソの憂鬱。
今回のアロンソは再び運に見放されたようだ。
フリーでは絶好調だったのに、予選では雨に祟られてまさかの10位。
決勝では、早々にバリチェロに激突されて想定外のピットを行う羽目になるし、やっとこポイント圏内まで上がってきたなーと思ったら、雨に足元をすくわれて単独スピン自爆リタイヤと言う語るも涙な散々なレースだった。
バトンもヴェッテルもノーポイントだったので、ランキングは5位のままだけど、トップとの差は41Pにまで開いてしまった。
今のフェラーリの競争力を考えると、ものすごく厳しいポイント差に見えるのは気のせいですか?
フェルナンド・アロンソの明日はどっちだ。

その3
バトンの憂鬱。
アロンソに引き続き可哀相なチャンピオン経験者であるジェンソン・バトンさん30歳。
予選は5位に終わっちゃったけど、決勝ではスタートを上手く決めて、2位までポジションアップ。
雨がらみの難しいコンディションの中、ヴェッテルに猛追されつつもポジションをキープし続けて、こう言うコンディションのレースになるとバトンは巧みだなあとか思ってたら、ヴェッテルに激突されてリタイヤとか、いくらなんでも可哀相すぎた。
事が上手く進めばハミルトンと1-2フィニッシュも夢じゃなかったのに、まさかのノーポイントに終わるとは。
ハミルトンとの差は35P。
同じクルマに乗ってるけど、なんと申しましょうか、すごく遠い差になってしまいましたよね…。

その4
殊勲のクビサ
ランキング上位勢がとっちらかった内容のレースに終始した中、待望のFダクトを搭載したR30を駆るクビサは光っていた。
予選3位から、一時はウェバーを抑えて2位にポジションアップ。
レースペースもマクラーレンやRBRと遜色のないタイムを刻みつづけるなど、素晴らしいとしか言いようがない。
唯一勿体無かったのは、ピットストップのときに停止位置をオーバーランしてしまってタイムロス。
折角の2位をみすみすウェバーに献上する事になってしまった。
とは言え、それ以外は、ほぼパーフェクトなレースだったし、相棒のペトロフも9位入賞を果たしたし、チームも着実に競争力を身に着けているようだ。
マクラーレンは兎も角、RBRとフェラーリはやらかし気味なので、今後も隙を見てレースを引っ掻き回してくれると、なまら嬉しい楽しい。

その5
300戦メモリアル。
前人未到のF1通算300戦目を迎えたバリチェロさん。
特別デザインのヘルメットとレーシングスーツも用意したし、予選も7位だったし、クルマも悪くないし決勝でも期待できちゃうな! なんんて思ってたら、速攻でアロンソにドーン!とか面白すぎます。
そう言えば、パトレーゼの記録を抜いたGPでも散々だったような気がする。

その6
カムイ奮闘。
予選でのザウバーの体たらくを見る限り、今回は全く期待できないと思っていたのに、見事に、それも良い方向に予想を裏切ってくれるカムイはエライ子ですネ!
予選で、インターミディエイトでいくべき所をスリックで出て行くという大失策を犯して19位だったのに、決勝では、予選で翻弄された雨を味方につけて、あれよと言う間にポジションを上げて、終わってみれば見事に8位入賞である。
レースペースも悪くなかったので、予選が上手くいけばと言う思いもあるけれど、とりあえずは良しとしておこう。
バーキンは戻ってきたし、新しいスポンサーも付いてくれたし、前半戦の苦境からは想像もつかないほどチーム自体も良い感じになってきたんじゃないかな。
この調子をキープして、鈴鹿でも快走を見せて欲しいものだ喃。

その他、スーティルが絶好調だった事とか、メルセデスが雨を上手く利用したこととか、いつもの新規チームの皆さんの事についてはスルー。

次は、イタリアGP。
超高速モンツァが舞台と言う事で、ストレートスピードがバカっ速いマクラーレンとフォースインディアに期待がかかる。
それに対してRBRは、モンツァではかなり厳しいのではないだろうか。
去年はワーストレースと言って良いくらいの散々な内容だったし。
ハミルトンにとっては、ウェバーとの差を広げる大チャンスである。
逆に言えば、万が一にもここを取りこぼすような事があれば、チャンピオンシップの天秤は、一気にウェバーに傾きかねない。
地元GPであるフェラーリも全精力を傾けてくるだろうし、レースのお膳立てとしてはこれ以上ないくらいのモノが揃っている。
今から2週間後が待ちきれません。
そんな気持ちとは裏腹に、個人的理由で相当激動の2週間になりそうなことに暗澹となりつつ終筆。
Posted at 2010/08/29 23:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | '10 F1感想録 | スポーツ
2010年08月23日 イイね!

すでに丸一日以上経過してしまったし、数えるほどしか利用しなかった私ごときに語るべき舌など無いのだけれど、一応けじめとして一言だけ。

なかなか体験できない事を体験できた2年間でありました。
こっそりカティングシート貼りに行ったり、メーター直しに行ったり、缶コーヒーを放置したりしたことも良き思い出であります。

ちっとも秘密じゃなかった秘密基地に、彩の国から万感の感謝の念を籠めて。
Posted at 2010/08/23 20:29:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート駄文 | クルマ
2010年08月01日 イイね!

'10 第12戦 ハンガリーGP

レッドブル、例によってウェバーのほうに翼を授ける。

まず言っておきたい。
RBRは、ヴェッテルにちゃんとルールを教えておきなよ、ふんとにもう。
いや、私もSCとの車間を10車身以内に収めないといけないなんてルール知らなかったけど、当のドライバーが知らないなんて論外だろう。
圧勝できる筈のレースだったのに、結局3位止まりなんて情けなさ過ぎる。
対してウェバーは、スタートでアロンソに先行されたにも拘らず、ヴェテルの大チョンボの隙を見逃さず、SCも上手く使って堂々の4勝目。
ハミルトンがリタイヤしたお陰でランキングもトップになったし、チャンピオンシップでも一気に優位な立場に立ったなあ。
アラジョン以来のオーストラリア人チャンピオンが生まれるかも知らんね。

以下雑感如例

その1
運がないとかそんな問題じゃないセバスチャン。
圧倒的な速さを持っていても勝てないヴェテルだけど、今回の件で運がないだけでは片付けられない気がしてきた。
少なくても重いペナルティが出るルールを把握してないのは大問題。
チャンピオンシップを考えれば、今回のレースを取りこぼしたの、あまりにもクリティカルだ。
相変わらずスタートも良くないし、チームメイトの速さを考えると、今後の見通しは明るいとはいえない。
ウェバーとのポイント差10Pは、あまりにもでかいな…。

その2
跳ね馬の明暗。
今回はRBRが圧倒的過ぎる速さを発揮していたので、フェラーリの見通しは決して明るくは無かった。
予選でアロンソが3位になっていたとは言え、PPだったヴェッテルから1秒もの大差を付けられていたのだから、明るくなれというほうが無理な注文だ。
しかし、終わってみれば2位フィニッシュ。
RBRとの絶望的な差を考えれば、上出来すぎる結果である。
ヴェッテルの件のお陰とは言え、猛プッシュし続けたアロンソすげえな!
対してマッサは、因縁の地でのレースだったのに、パッとせずひっそりと4位フィニッシュ。
4位なら上等と言えなくもないが、今回はマクラーレンがコケ気味だったので、獲れて当たり前の順位なのだった。
なにより、今回はアロンソよりもコンスタントに0.5秒くらい遅かったのが致命的。
上手くやれば、3位フィニッシュも可能だったと言うのに、前回の件ですっかりやる気削がれちゃったんだろうか。
てゆうか、密かにマッサの劇的な復活優勝を期待していたのに、がっかりだよ。

その3
ハミルトン痛恨のリタイヤ
ここまで、手堅くポイントを稼いでランキングトップの座を死守していたハミルトンが、まさかのトラブルでリタイヤ。
今季2回目のノーポイントレースになってしまった。
お陰で、ウェバーにトップの座を奪われ、ランキング2位に転落。
その差は僅か4Pとは言え、今のRBRとマクラーレンの差を考えると、あんまり安穏とはしていられない状況である。
わらに悪いことに、チームメイトのバトンもパッとしないレースで8位に終わったため、コンストランキングでもRBRに8Pの差をつけられて2位に転落してしまった。
なんだか夏休み前に、踏んだり蹴ったりの結果になってしまったなあ。

その4
ザウバー、今季初のW入賞。
やった!
デ・ラ・ロサが7位フィニッシュで、やっとポイントを取る事ができたよ!
今まで良い所まで行っても不運に見舞われて残念な結果になっていたけど、今回は違った。
予選も絶好調だったし、決勝でもSC導入時の混乱を上手くかいくぐって、そのうえレースペースも上々と言う文句の付けようのないレース。
今までの苦労が報われて本当によかった。
カムイも散々な予選(Q3落ちのうえ、ペナまで喰らって23位スタート)から、SCを上手く利用して9位フィニッシュできたし、圧倒的とは言わないまでも、だいぶ良い感じじゃないか、我がBMWザウバーは!
夏休み明けも、この調子が続くといいですね、ペーターおじさん。

その5
今週の新規チームのみなさん。
どのチームもクルマ的には進捗なし。
ロータスは速さは兎も角として、相変わらず堅実なレースを見せてくれた。
今回は2台とも完走できたから上々の結果だろう。
ヴァージンは、グロックが予選でロータスの前に出られたけど、決勝ではロータスに敵わず。
まあ、予想通りだけど、一応2台完走できたしOKということにしようじゃないか。
HRTはチャンドックの今後が心配です。
前回に引き続き左近がドライブしたけど、ブルーノとの差が大きすぎるのがなんとも。
ちゃんとチェッカーまでクルマを運んだ事が唯一の収穫かしら。
と言うか、今回は3チームとも全車完走を果たしていたのだな。
何気にすごく珍しい出来事なんじゃないだろうか。

その他、確変中ペトロフの5位入賞とか、クビサとスーティルのピット内事故とか、シューマハのえぐいブロッキング、そして審議へとかは割愛。

次はベルギーGPだけど、F1は夏休みに入るため4週間も間が開いてしまう。
ここ最近、F1だけが生きる糧となっている私にとっては由々しき事態。
果たして4週間もの間、人生に絶望せずに生きているのだろうか。
せっかくのスパなので、なんとか心を強く持って生きていこうそうしよう。
とりあえず、ヴェッテルがちゃんとルールを学んでくれる事願いつつ終筆。
Posted at 2010/08/01 23:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | '10 F1感想録 | スポーツ

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation