• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

'10 第9戦 ヨーロッパGP

空中に舞い上がるほどの大クラッシュしたウェバーが無傷で本当によかったです。
無事だった事を確認した上で、不謹慎な発言をするけれど、彼のクラッシュのお陰で、超面白いレースになったことを感謝。

と言う訳で、レッドブル、いろんな意味で翼を授ける!
ヴェッテルが超久々PPから一度もポジションを譲ることなく優勝してくれて、なまら嬉しい(ファステストを取り損ねたのが残念)。
しかし、今日の主役はグランドスラム寸前だったヴェッテルではなく、コース上のデブリを全力疾走で回収してくれた勇気あるマーシャルさんでもなく、カムイだったと思うのですよ!
兎にも角にも、今回のカムイはファンタスティックすぎた。
今年のザウバーで、アロンソをオーバーテイクしての7位は値千金どころか値万金くらいの価値がある。
ヴェッテルは勝ったし、カムイは大活躍だし、圧倒的じゃないか今回のヴァレンシアは!
本当に、過去2年のクソレースが嘘みたいに良いレースだった。

レースのカミサマに感謝を捧げつつ以下雑感。

その1
カムイ超覚醒
正直、18位と散々だった予選の時点で、どうひっくり返っても今回は駄目だろうと思っていた。
しかし、その予想は見事に裏切られた。それもとんでもなく良いほうに。
冒頭のウェバーのクラッシュのよるSC導入の際、ほとんどのドライバーがピットインする中で、タイヤ交換をせず走り続けたカムイ。
一気に3番手まで順位を上げた後は、前を行くヴェッテル、ハミルトンと遜色のない素晴らしいペースを刻み続けて周回を重ねたことが、なにより素晴らしい。
このまま残り1周まで引っ張れば、タイヤ交換を行ってもブエミとアロンソの前、7位に入れると思っていた54周目でピットに入ってしまったときはガッカリしたが、本当に凄いのはここから。
アロンソの真後ろに戻った後は、新品オプションのグリップを武器に、アロンソを見事にオーバーテイク。
これだけで、拍手喝采モノだが、今回のカムイはまだ終わらない。
前を行くブエミを猛追し、ファイナルラップ、それも最終コーナーでオーバーテイクして見せるなど、余りに凄すぎて鼻血が出そうになるほど興奮した。
断言する。
このカムイのパフォーマンスだけで、過去2回のレースの100倍くらいの価値がある。
カムイのパフォーマンスが素晴らしすぎて、わたくし胸がいっぱいデス。

その2
帰ってきたヴェッテル
ここ数戦、精彩を欠いていたヴェッテルだったけど、今回は久々にらしいレースを見せてくれてほっとした。
見事としか言いようのないアタックで、中国GP以来のPPを獲た時点で今回の結果は見えていたようなものだ。
PPからスタートした後は、ほぼ独壇場。
SCが導入されても何処吹く風。
ピットインしてもまったく危なげなくポジションキープ。
あとはペースコントロールしながらクルマをチェッカーまで運ぶ簡単なお仕事状態である。
あまりにも、圧倒的過ぎて勝ったのに空気状態と言う有様は、応援している身として喜ぶべきなのだろうか。
ともあれ、今回の勝利でチャンピオンシップを3位まで戻せたのはなにより。
次のシルバーストンはRB6向きの高速コーナーがあるコースなので、次も期待しても良さそうだ。

その3
SCにまつわるエトセトラ。
ウェバーのクラッシュによるSC導入の際に、よくわからない順位の変動が起きたのだった。
例えば、2位走行中にSC導入されたハミルトンは、SCインした後も2位をキープできたのに、ハミルトン真後ろを走っていたアロンソはSCインしたあと、何故か10番手前後に落ちちゃったり、おや?と思う事態になった。
なんでこんな事態になったかと言うと、抜いちゃいけないSCを抜いちゃったりとか、SCが出た直後にピットしちゃったりとか、なんかよくわかんないけどイロイロあったらしい。
因みにSCを抜いちゃったハミルトンは、ドライブスルーペナルティを喰らったけど、後続とのギャップが大きかったため実質ノーペナで2位で戻れたと言う、なんだかなあと言う状況に。
でもって、SCラン中にやらかしたと思しきドライバー達がレース後審議に掛けられることになった。
対象のドライバーは、バトン、バリチェロ、ヒュルケンベルグ、クビサ、ペトロフ、スーティル、リウッツィ、ブエミ、デ・ラ・ロサの計8名。
もし、全員にピットスルーペナルティに相当する違反が認められた場合、レースリザルトに20秒のタイム加算がされることになる。
要するに、どう言うことになるのかと言うと、カムイの前でフィニッシュしたドライバー、バトン、バリチェロ、スーティルにタイム加算されるわけだ。
なので、ことによるとカムイは4位になれちゃう可能性があるわけですよ!
バトンとのギャップがもう少し小さければ、最終結果3位なんてのも夢じゃなかったのだが、贅沢を言っても仕方ない。
仮に全員ノーペナだったとしても、今回のカムイの7位と言う結果が色褪せる事はないし、いっこでも順位が上がったらラッキーくらいに考えておくのが良い感じじゃないかしら。

その4
メルセデス撃沈。
今回、ビッグアップデートをおこなったメルセデス。
たぶん、中の人たち的には、よーし、これでトップ3との差を詰めちゃうぞー!くらいに考えていたのだろうが、これがもう清々しいほどまでに大外し。
クルマが思うように走ってくれないのが、素人目にも分るくらい苦労しまくっていた予選は、シューマッハは兎も角、ニコまでQ2落ちと言う散々な結果に。
決勝でも、特に印象的なパフォーマンスは発揮できず、ニコがなんとか12位に入るのがやっと。
シューマッハに至っては、散々どころか暗澹とでも言うべきひどい有様で悲しくなっちゃう。
最終的にはレースを捨てて(たぶん)タイヤテストに移行しちゃうとか、どうしちゃったのセブンタイムスチャンピオン!
意地で一瞬だけファステストをマークしたのが、せめてもの救いかな…。

その5
今週の新規チームの皆さん。
まず言っておきたい。
ロータスが500戦メモリアルとか言ってるけど、チーム・ロータスとロータス・レーシングは別物だから。別物だから!
等と言いつつ、500戦メモリアルマークをつけたT127のステキさにクラクラ来てしまう情けないわたくし。
もっとも、500戦メモリアルと嘯くレースは、コヴァライネンがウェバーと絡んで(これがウェバーの大クラッシュ)リタイヤ。
トゥルーリもトラブル(ギアがスタックしたっぽい)で、なんとかフィニッシュしたものの2ラップダウンの最下位フィニッシュと言う残念な結果になっちゃったんだけども。
でも、予選では相変わらず新規チームではトップの仕上がりだし、自称501戦目に向けて頑張ればいいんじゃないかな。
HRTとヴァージンについては、特に進捗が見られなかったので言う事はありません。

その他、クビサがQ2までバカっ速だったとか、地元GPのアロンソがちょっとアレだったこととかについてはスルー。

次回はイギリスGP。
大改修されたシルバーストンが24台のF1をお出迎え。
噂によると、モンツァ以上のアベレージスピードを誇るコースになったっぽいので、ちょっと楽しみ。
マゴッツ、ベケッツ、チャペルの高速S字が健在なのは嬉しい。
おそらくRBRとマクラーレンの一騎打ちになると思われるが、できればRBR(それもヴェッテル)に勝って欲しいものだ。
そう言えば、ロータスはホームGP扱いで挑むのかなあ、なんてどうでも良いことを考えながら終筆。
Posted at 2010/06/28 00:38:05 | コメント(3) | トラックバック(1) | '10 F1感想録 | スポーツ
2010年06月26日 イイね!

注意一秒、散財一生

注意一秒、散財一生なんでもトミカ40周年だそうで。
トミカ40年記の名前でビートが出てたから早速購入してみたよ!

様々車種が出たトミカにおいても、40年記念のメモリアルに選ばれるとは流石ビート。
肝心のトミカは、ボディサイドにトミカ40周年のロゴがプリントされただけのしょぼい、もとい奥ゆかしいモノだけど、それでも購入を躊躇わない漢らしさ極まるわたくし。
てゆうか、ビート乗りなら仕方が無い行動だと思うのだがどうか。

ところで、このトミカはアマゾンで買ったのだが、いざ届いて箱を空けたらこんな有様だったわけだが。
アマゾンでおなじみの「こんな商品も買っています」のところに出た商品サムネはビートだけだったのに、実は4台セットとかヒドイ!

そもそも商品名が「トミカ40年記(上)」となっていた時点で、ビート単体と考えるほうがどうかしていると言われれば、全く反論の余地もねえですハイ。
ちゃんと調べたら、ビート単体以外にも4台ちゃんと写ってるサムネもあったし、特にッチェックもせずに迂闊にクリックした私が悪いだけですねそのとおりすぎてしにそうです。

嗚呼、こんなことなら、ヤフオクでビート単品で落札すれば良かった…。
Posted at 2010/06/26 23:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー駄文 | 趣味
2010年06月26日 イイね!

おぼえがき

カミムラさんちでオイル交換実施。
いつものNUTEC ZZ-02を3.3Lほど。
フィルター交換は前回やったので、次回にまわす。

あとは雑事相談少々。
1ヵ月半見とけば大丈夫なかんじっぽい
カミムラさんの手が空く秋口を目処に、いろいろと踏み切ったり踏み切らなかったり。
Posted at 2010/06/26 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

ハイブリッドと嘯くモノ

ハイブリッドと嘯くモノせっかくP34を組み立てたのに、仕事に忙殺されたり、雨に祟られたりで、ちっとも走らせられないで、室内でもラジコン気分を味わうために、チョロQハイブリッド(ご存じない方は、タカラトミーのサイトを参照したら幸せになれるかもしれないけど保障はしない)のNSX-R GTを購入してみた。
ついでだから、LP400とムルシエラゴとレヴェントンもどきのQレーシング(これらは全部ゼンマイタイプ)も一緒に購入。
チョロQでさえワンクリックで買えちゃうアマゾンさん、マジぱねえっす。

早速、充電して走らせてみたのだが、タイヤのグリップがアレ過ぎて、ぶっちゃけP34を走らせるより遥かに難しいことに絶望した。
μが低いフローリングでは全開になった途端その場でスピンするは、μが高い固めのカーペットで全開にすると勝手にウィリー状態になるはと散々な状態である。
のんびり走らせれば問題ないのではと思って試してみたら、あまりにも牧歌的なスピードにさっきとは逆の意味で絶望した。

なんと申しましょうか、2千円足らずのトイラジに、トータル3万円以上かかっているP34の代わりを期待した私が愚かなだけですね全くそのとおりだと思います。
ぐぅの音もでねぇ…。



以下余談。

チョロQハイブリッドになって、ボディの乗せ替えが簡単に出来るようになったのは良いのだけれど、シャシー造形が画一化されてしまった分、ボディ側の造形の自由度が制限されてしまったのがなんとも。
造形そのものは悪くないと思うのだが、全体的に厚ぼったい感じがするの残念な感じである。
特にNSXは、昔のチョロQの方が平べったくて、それっぽかったのだがなあ。

あと、旧チョロQ時代のNSX-Rはちゃんと赤バッヂの塗り訳をしてたのに、ハイブリッドになった途端、塗り分けしなくなったとか、ゼンマイタイプのタイヤの回転軸が尽く偏芯してるとか、そこはかとなく漂うコストダウンのかほりが切なさ炸裂。
てゆうか、ゼンマイタイプは昔より単価が上がった(定価367円から525円)のに、品質が良くないってどう言うことなの。
無駄に大きな箱とか、使い道のないアタッチメントパーツとか要らないから、ゼンマイタイプの価格は戻してくれんかのぅ。

同じタカラトミーのトミカは、価格も変わらず安定した品質の製品が出続けているのに、チョロQはどうしてこうなってしまったのだろうか。
事実上吸収されたタカラのコンテンツなんて、どうでも良いと思われてるのかなあ。

タカラトミーの中の人は、旧来のチョロQファンの人たちのことを、もうすこし考えてくれれば良いのにと思った。
そして、対象年齢6歳以上の玩具に対して、どうにもならない事をぶちぶち愚痴っている私は、たった今息絶えればいいのにと思った。
Posted at 2010/06/25 23:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー駄文 | 趣味
2010年06月24日 イイね!

トリプルヘッダー

トリプルヘッダー日本GPのチケットが届いたよ!

うっかりチケット先行注文の日をど忘れした時はどうしようかと思ったが、難なくチケットを注文できたので万事良し。
てゆうか、未だに余裕でチケット入手できるんだけどさ。
日本GP存続のためにも、行かなくても良いからチケットを買ってあげてください!

今、なにげにとんでもない暴言を吐いた気がした。

閑話休題。

今までずっとスプーンで観戦だったけど、今年は気分を変えて、S字付近の席を確保してみた。
F1ドライバーの多くが鈴鹿のS字をチャレンジングだと評しているので、そこを駆け抜けるF1を見るのが今から楽しみである。
近くにサーキットビジョンがないのがネックだけど、カンガルーTVをレンタルすればどうにかなるので、大丈夫なはず。
今年は、すでに宿泊先も確保してあるし、あとは10月までお金を貯めるだけだ!


それはそれとして、

どうせ抽選に当たるわけはないさー、わははーくらいの軽い気持ちで応募したメタリカのライブチケット先行注文にうっかり当選(スタンド席だけど)してしまったわたくし。
わぁい、生メタリカだーと喜んだのも束の間、よくよく考えたらライブの日程は9/25(土)だった事に気付いてしまった。

つまりこう言うことである。

メタリカ日本公演(9/25)→MotoGP 日本GP(10/2~)→F1 日本GP(10/8~)

わお、なんてステキなトリプルヘッダー。


…あれ、もしかし詰んでね?(支出甚大的な意味で)
Posted at 2010/06/24 20:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1駄文 | スポーツ

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation