• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA;のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

1,000

Kmを稼げたので、4,000rpm解禁。

今まで3,000rpm縛りだったから、すごく運転が楽になった気がする。
3,000だと、一般道でもキツい時があったから喃。
とは言え、E07Aの場合、4,000から上が美味しくなり始めるので、却って欲求不満になったりならなかったり。
あと、4,000だと高速に乗るのが(流れに乗れなくて)危ないから、高速利用も侭ならない。

ともあれ慣らし運転終了まで、あと2,000km。
のらりくらりとマイレージを稼ぐ他無し。


全然関係無いけど、ワイヤレスキーボード(某P○KEM○Nタイピングのアレ)手に入れたので、arcからブログ書いてみたよ。
すまーとほん、ちょうべんり。
Posted at 2011/05/01 21:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート駄文 | クルマ
2011年04月22日 イイね!

カミムラさんからおてがみついた

カミムラさんからおてがみついたわたくしさんたらよまずにたべた

閑話休題。
ビートを引き取りに行ったときにちらりと聞いていたのだけれど、カミムラ主催でチャリティーイベントをやるそうな。

「東北地方太平洋沖地震チャリティーバザー & 20th Anniversary with BEAT」と言う名前で5/15に開催予定だって。
詳しくはカミムラのサイト行って調べていただきたい。

オーバーホールを依頼した手前、なんだか参加しないといけない気がする。
どうせ暇を持て余してるから良いんだけど。
Posted at 2011/04/22 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート駄文 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

もてぎ詣

ツインリンクもてぎは出来損ないのサーキットだと思っている。
オーバルがあるせいで、グランドスタンドからロードコースが遠く迫力にかけるし、典型的なミッキーマウスサーキットなので、見ていてもあんまり面白くない。
比較的新しいサーキットなので、設備が綺麗なところが長所だったが、鈴鹿が大改修して綺麗になった(そのかわり往年の味わいが無くなったが)ので、それもさしたる長所ではなくなった。
それでも私は、そんな出来損ないのサーキットが大好きだ。

泣けるほど金のない学生時代、無理やり捻出したなけなしの金でJGTCのチケットを買い、友人たちと連れ立って初めてレースを観に行ったのがもてぎだった。
初めて聞く生のレーシングエンジンの音と、ゴムの焦げる匂いやオイルの匂いに震えるほど感動したのを覚えている。

社会人になってビートを手に入れてからは、GTのテストデイや、動態確認テストに足を運ぶようにになり、それまで以上にモータースポーツの楽しさを知るきっかけを作ってくれたサーキットでもあった。

だから、震災でもてぎに被害が出たと聞いたときは本当に驚き心配した。
ロードコースやオーバルコース、付帯施設に大きなダメージを受けた事を知ったときは悲しかった。
自分でも、なんだかよくわからないけれど無性に悲しかった。

でも、震災から1ヶ月以上が経過した昨日になって、一部営業再開のリリースがでて漸く一安心。
ロードコースやオーバルコースなどの主要設備は、まだまだ修復に時間がかかるけれど、今は営業再開できたことを素直に喜びたい。

今週末、4/16から営業再開。
よりにも中国GPと日程がかぶってしまったので日を改めることになるが、ビートの慣らしも兼ねてなんとか足を運ぼうと思う。
翌週末なら、時期的に花粉の飛散も気にしないで済むだろうし、屋根を開けて下道でのらりくらりともてぎ詣をしようそうしよう。
MTBが中止になったので、ひとりMTBとして洒落込むのも乙かもしれないしね。
関連情報URL : http://www.twinring.jp/
Posted at 2011/04/13 21:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駄文 | その他
2011年04月09日 イイね!

ひとばしら そのけつまつ

ひとばしら そのけつまつ去る2月13日にアンチエイジングに旅だったビートさんが、本日帰還。
かかった費用を詳らかにすると宣言したので、ここに明細を記録しておく。

当初の予定ではエンジンOH、ミッションOH、補機類交換と言うメニューだった。
しかし、作業を進めていくうちに、バルブガイドのクリアランスに異常が見つかり、フロント右側のブレーキピストンの固着が見つかり、フューエルタンクとポンプに錆が見つかり、結果的に予算大幅超過と相成った。

泣いてなどいない。
これは眼球の洗浄機能が働いているだけだこのやろう。

閑話休題。
前置きが長すぎた。
以下に明細を記載する。

ピストンリングセット×3 9,360
ピストン×3 9,360
ピストンピン×3 2,250
コンロッドベアリング×6 3,960
メインベアリング×8 7,200
シリンダーヘッドガスケットKIT 12,600
シリンダーブロックガスケットKIT 2,330

シリンダー判断センサー 6,500
タイミングベルトKIT 5,550
テンショナー 2,940
テンショナーボルト 320
アイドラー 2,940
アイドラーボルト 155
ウォーターポンプ 8,750

サーモスタット 2,290
サーモガスケット 155
ファンベルト 1,440
A/Cベルト 890
エンジンオイル×3.6L  3,600
オイルフィルター 900
LLC×2L 2,700
ミッションオイル×1L 1,500
ディストリビュータ 31,700

エンジン脱着 50,000
エンジンOH 100,000

バルブ研磨×16 7,800
バルブシシートカット・セット長合せ×16 32,000
バルブすりあわせ×16 8,500
ヘッド最小面研 9,000
シリンダーブロック 123,400
EXバルブガイド×6 3,480
EXバルブガイド打ち替え 9,000

オイルポンプ 10,700
エキゾーストバルブロッカーアーム 2,710
インテークバルブロッカーアームシャフトA×2 1,060
インテークバルブロッカーアームシャフトB×2 1,320

クラッチカバー 13,700
クラッチディスク 7,100
パイロットベアリング 790
60×22ボールベアリング 650
40×68×15ボールベアリング 1,200
25×45×17.5ニードルベアリング 1,300
35×56×8オイルシール 470
22×36×7オイルシール 340
6207ラジアルボールベアリング 830
オイルガイドプレートC 155
フラット6×14スクリュー×4 120
35×68×9オイルシート 600
クラッチレリーズベアリング 3,300
シンクロナイザー(3-4)スリーブセット 13,600
シンクロナイザー(5)スリーブセット 8,650
20×56×16ボールベアリング 760
30×35×22.8ニードルベアリング×2 960
25×30×19.8ニードルベアリング 480
シンクロナイザー(1-2)スリーブセット 12,200
21×46.8×11ボールベアリング 760
21×47×13ニードルベアリング 1,100
25×31×25.8ニードルベアリング 480
33×38×30.3ニードルベアリング 550
ドレーンコック×2 75
6カクナット 165
工賃 25,000

ドライブシャフトインナーブーツ×2 9,860
ドライブシャフトアウターブーツ×2 9,860
工賃 6,000

エンジンリアインシュレーターラバー 3,800
インシュレータートランスミッションマウンテンラバー 4,050
エンジンサイドマウンテンラバー 6,050
トルクロッドインシュレーターA 1,190
トルクロッドインシュレーターB 1,370

フューエルタンク 27,900
フューエルポンプ 43,900
フューエルフィルター 5,400
フューエルゲージ×2 3,610
工賃 10,000

マスターシリンダー 5,500
マスターシリンダーOH 9,600
FインナーKIT 4,320
同交換工事 10,400
RインナーKIT 3,040
同交換工賃 10,400
ブレーキフルード×2L 1,500
右キャリパーホールド(中古)交換工賃 1,500
クラッチフルード×1L 1,000
エアエレメント 2,900

車検代行費 9,800
総合検査機器による検査料 5,000
検査事務手数料 3,200

重量税 8,800
自賠責保険(24ヶ月) 21,970
登録印紙 1,400

消費税 38,744

総額 \845,789-


うわー、被災地の人達は未だに大変な生活を強いられていると言うのに、私と来たら自分のシュミのために85万円も突っ込むなんてちょー不謹慎。
被災地の人が不幸な状況なら、我々も色々自粛して等しく不幸にならないといけないのに、我ながらヒトデナシでロクデナシな人間のクズであることだなあ。


作業はカミムラに依頼したわけだが、エンジンOHは外注なので、その分割高な費用がかかっている。
ていうか、然るべき所に依頼すれば、おそらく同じ作業内容で20万円くらい(あるいはそれ以上に)安くなるんじゃないかしら。
情報弱者は大損をするという良い見本と思っていただきたい。

こうしてアンチエイジングという名のリフレッシュ作業が終わったわけだが、実はタイヤ交換とシート交換と言うさらなる出費が待っている罠。

おお、あなたひどいひと!
わたしにくびつれといいますか。

などとアッサラームの商人チックに嘆きたくなってくる。

嗚呼、空から諭吉さんが降ってこねぇかなぁ…。
Posted at 2011/04/09 21:46:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート駄文 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

Pray for・・・

東北関東大震災から早10日。
未だ色々とたいへんな事になっておりますが、モータースポーツを愛する皆様に置かれましては如何お過ごしでせうか。

色々な分野で日本に対する支援の動きが広がっているけれど、我々が愛してやまないモータースポーツも、日本を応援してくれてイルノデス!

ALMSの場合










motoGPの場合






WTCCの場合


IRLの場合



画像はないけどF1では、すでに多くのドライバーがコメントを寄せてくれているし、ザウバーはクルマにメッセージを刻むし、GPDAでも日本支援の動きがあるみたい

ここに挙げたのはごく一例。いろいろなカテゴリーのドライバーやチームが、遠い海の向こうから日本を応援してくれているんだぜ。
もちろん、国内モータースポーツついても言わずもがなだ。

あったけえ!モタスポあったけえよ!
ガソリン無駄に使ってケシカラン!不謹慎だ!とか言われはじめて、国内イベント開催が超微妙な状況だけどな…。




翻って国内某誌。



流石に格が違った。
良くない意味で。


ええと、要は何が言いたいかと言うと、まだまだたいへんな状況だけど応援してくれているひとがたくさんいるから、前向きにやったらいいんじゃないかなぁと思っただけだ。

live with a Positive Mental Attitude!
Posted at 2011/03/21 00:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ駄文 | その他

プロフィール

「業務連絡 http://cvw.jp/b/197823/39667328/
何シテル?   04/25 22:46
彩の国に生息している過走行ビート乗り。 メカ音痴。ドラテク無し。 どちらかが動かなくなるまで付き合っていく所存。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

The Official Formula 1 Website  
カテゴリ:F1
2008/11/08 00:27:36
 
Racing Sports Cars 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:15:45
 
AUTOSPORT WEB 
カテゴリ:モタスポ関連
2008/11/08 00:14:04
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
唯一無二。 たぶん、今後こんなクルマは生まれないかも。 乗り手がへっぽこなので、至るとこ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ウチの嫁。 四角い姿がたいへん愛くるしい。 最高速度が40km/hに届かないのも愛くるし ...
その他 その他 その他 その他
免許取って、初めて買った原付バイク。 カテゴリ不明のデザインに一目惚れした。 今思えば、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation