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イイね!
2009年02月27日

BMW Performance Brake tuned by iDingpower

BMW Performance Brake tuned by iDingpower 先日の紫ブレーキの続きです。


制動力を向上させるのに、効き以上に考えたのがランニングコストと消耗品のこと。


一般的にブレーキはこのブログでcbxさんがコメントしたように、「制動力↑ = 価格↑で高額なブレーキシステム = 高いメンテナンスコスト」な訳だから、上を見ればキリがない。


さらには、どこか一社のブレーキシステムを入れた場合、基本的にそのメーカのキャリパーに合ったパッドでないと装着できなくなるので、あれやこれや選べなくなる。(パッドだけ別のメーカーにする方法もあるけど、ここでは一般論として。)


その結果、パッド交換だけでも数~十万円とか、ローター交換に至っては十万円超/枚とかかかってしまうこともあったり。 まして、両方交換するときには、なんだかんだで軽自動車、もしくは普通自動車の中古が買えてしまうほどの費用がかかったりしてしまうので、そうなるともう現実的ではない。


挙げ句の果ては、装着したセットが生産中止になり、消耗品が供給されなくなったときには、最悪の場合、セットごと見直さなければならないということもあったり。。。


そういう諸々のことを考慮すると、理想的には初期費用はある程度かかっても、消耗品交換時などのランニングコストを抑え、且つ、消耗品の対応年数が長く、しかもいろいろ選べることに越したことはないかと思う。


初期費用がある程度・・・といっても36M3乗りの人ならおおよそどのくらいかは想像できるのではないかと思うので、そこは省略。


またブレーキ選びとと並行して自分の走り方ではどんなブレーキが必要なのかを改めて考えてみると、街乗り&高速道路&ワインディングがメインで、サーキット走行はせいぜい2~3回程度/年。 しかもサーキットではタイムを縮めることを目的にしてる訳ではなく、非日常の速度域でどんな挙動をするかを確認する程度。


そんなことからレーシングスペックのブレーキシステムは自分には不相応なのはハッキリしてるので、その目的に合ったブレーキシステムの導入ということになり、BMW Performanceのブレーキキャリパーに。(基本は135iのブレーキと同じモノブロックのF:6ポッド、R:2ポッド。 ポッド数は多いけどノーマルのマスターシリンダーを前提とした仕様になってるみたい。)


BMW純正ということで対応年数が長いだけでなく、135iユーザ向けに、各ブレーキパッドサプライヤーからいろんなパッドが出てくるのも期待できるのではないかと。


ただ事前にいろいろ調べてみると、135iの純正セットは熱に弱いらしい。 弱いのがパッドなのか、ローターなのか、ピストン周りなのか、キャリパーなのかは調べた範囲での症状を見ると一概には言えないけど、ノーマルセットではサーキット走行での繰り返しには向かないみたい。
(いろいろ情報を集めてみるとローターが弱いらしい・・・という情報も。。。)


自分がサーキットユースをあまり考えなくても、予算の範囲内で少しでもローター径の大きいモノに・・・ということで、ローターは18インチホイルに入り、36M3に装着できる純正最大径のモノということで46M3CSL用(F:345mm、R:328mm)をチョイス。(36M3純正はF:315mm、R:312mm)
(MモデルのローターとBMWラインモデルのローターとでは、材質が異なり耐熱性での差があるらしいとか。。。)


でも、ブレーキメーカーがラインナップしているシステムで同様(対向ピストン付モノブロックキャリパー+F:350mm相当/R:330mm相当のローター)のことをすると、百万円以上かかるので、それに比べるとBMW純正がリーズナブルなのは嬉しい。(実際にDラーで見積りをとりました。)


こういうことを匠に相談してみると、ENDLESSアプリケーションとは別で、36M3や46M3のオーナーに提供できる値段を抑えたセットを模索していたとのこと。


そこでこのセットが使えるのかそうではないのかのテストを兼ねて・・・ということになり。。。(iDingでは既に制動テスト済みとのこと。)


値段を抑えるとはいえ、“止める”というとても重要な仕事をするブレーキなので、135iのセットをそのまま装着するのではなく、ホース、フルードやブラケット類はiDingチューンされたブレーキシステムになりました。 (パッドについては現在開発中とのことなので完成後装着してみようかと。)


また、135iのフロントキャリパーの両端にあったゲタみたいのも外しもらい見た目にもスッキリしただけでなく、キャリパーに 「 B M W 」 とデカい文字で入ってたのも好きではなかったので、の光沢耐熱塗装とiDingpower iDロゴを入れてもらいこのようになりました。


自分なりに勝手に名称をつけるとすると、“ BMW Performance Brake tuned by iDingpower ”とでも言いましょうか。(長すぎる名前だけど。。。)


まずは、自分なりにいろいろテストしてみたいと思います。




【余談】

当初は新たにパッドのみのチョイス&どこか社外品のローターくらいの交換程度にしようかと考えてたのだけど、昨年のiDingのFISCO走行会の第一コーナーでグラベルにスライディングしてカメになってしまったのがトラウマになってるのは紛れもない事実です。(笑)


iDingでは今回のセットを装着した時点で、今後、パッド以外にも改善していくところが既に見えてるよう。 それもあり、進化していくかも。。。


実際に自分が少しだけ乗っただけでも、効きではない部分でここはなんとかしたいなぁ。。。というのを感じたりしてるので今後も楽しみです。 ・・・とはいえ、まずは現状で愉しみます。


あと、iDingで整備をしているM3仲間の一人も同時期に同じセットを装着。(自分が水面下でやってたのがバレてしまったよう。) 自分のはイエローボディにパープルキャリパーということもありラムレーズン仕様。 もう1台の方はグリーンボディにイエローキャリパーということでカボチャ仕様になってます。(笑)


そのカボチャ仕様の黄色いキャリパーも含め、フォトギャラリーでどうぞ。


ブログ一覧 | iDing | 日記
Posted at 2009/02/27 00:43:38

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初号機。出ます。です。(*´▽`*)
KimuKouさん

この記事へのコメント

2009年2月27日 3:09
非常に好い選択だと思います。

僕は心の洗濯をしたいです。。

もう一人の方はiDingのサスキットも入れているみたいですが・・・緑!?
コメントへの返答
2009年2月28日 22:40
ありがとうございます。
心の洗濯・・・今日でめでたく軟禁解除となってることと思いますが、無理のないようにリフレッシュしていってください。
必要ならばお付き合いさせて頂きます。
カボチャの方・・・こんどご紹介いたします。
2009年2月27日 6:41
惹かれますね~

エンドレス組めないか相談していましたが、確かにトータルライフコストは盲点でした考えてる顔
コメントへの返答
2009年2月28日 22:43
自分が使う目的、そしてメンテナンスを含めるとこれでも十分すぎるくらいです。
思った以上に効くのも◎です。
2009年2月27日 8:09
なるほど元は135用だったのですか
純正マスターが使えるのは良いですねー

問題点は 135の元元のローターの厚みはMモデルの28ミリに対して26ミリなので 特注のパッドを用意しないといけないところですね

あと F50系やポルシェ系に比べて キャリパーを外さないとパッドが交換出来無いようなので ちゃんとした所でないと心配ですね

もちろん iDingで有れば 両方問題無さそうですが (^^
信頼置けないショップで真似すると 怖い目に遭いそうですね
コメントへの返答
2009年2月28日 22:48
ディーラで消耗品を取り寄せることができるのは、とても大きなメリットです。
今回36M3と同じ28mm厚の46M3CSL用をチョイスしているのでペダルの踏感も変わらないのも◎です。
パーツのほとんどが純正パーツなので、Dラーとの交渉次第では作業もしてもらえるのではないかとも思います。
そういうところも大きなメリットです。
2009年2月27日 21:03
こんばんは。

いよいよお披露目ですね!

確かにサーキットユースでは不満もあろうかと思うけど、街乗り&峠にはベストだと思います。

Toshiちゃんやかいまんさんのように冷却ダクトは付けてみたいですね。

かいまんさんのコメントのローターの厚さによる差異は自分の車で実証してますから、純正パットでもイケます。
コメントへの返答
2009年2月28日 22:51
今回、装着にあたり、いろいろご教示頂き、ありがとうございました。
1月の交換試乗がなければ今も。。。(笑)
冷却ダクト・・・とても興味があります。
ただ冷えすぎると初期タッチがやや甘めなので、それとのバランスにもなりそうですね。
下駄も外してしまいスッキリ感もあるので、こんど見てやってください。
2009年2月28日 11:27
こんにちは

 もう動いていたモノなんですねー驚

私も信頼のできる主治医が欲しい・・ 
コメントへの返答
2009年2月28日 22:53
ども!です。

はい。水面下で動いてました。(笑)
私が黙ってるときは何かしてるときが多いです。(笑)

主治医・・・Dラーというのは?

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
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