• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月27日

New M3…評価低い?

New M3…評価低い? 毎月26日は輸入車系雑誌の発売日ということで、仕事帰りに本屋へ。 最新号はほぼ全誌に日本人モータージャーナリストによるNew M3のインプレ記事が載っている。 先月号のAUTOCAR誌ではNew M3とRS4の外国人記者?による比較インプレがあったが、M3のことがボロクソ書かれていたので、いつも読んでいる日本人ジャーナリストによるNew M3のインプレ記事を楽しみにしていた。


目を通した雑誌は、car MAGAGINE誌、AUTOCAR誌、LEVOLANT誌、NAVI誌、ENGINE誌、Rosso誌、GENROQ誌、他・・・といったところだが、口裏を合わせたの?と思ってしまうくらい、New M3の評価が似ていた。


その書かれていたことの一部・・・

 ■パワーもあり上品になったが、面白みは失せた。

 ■///M3ではなく、340Ciと呼ぶ方が正しいのかも。

 ■車重はパワーでカバーしたが、鋭さはない。

 ■過去の///M3が鋭利なカミソリ的だとすると、この///M3はハンマーのような鈍器。

 ■トルコンATでもいいんじゃないか。

 ■自分(某モータージャーナリスト)なら長く維持したいとは思わない。

 ■CSLが待ち遠しい。

 ■速いがスポーツカーではない。

 ■///M本来の流れというより、世間(他メーカのプレミアムスポーツ?)の流れに流されてる。

 ■///Mだけに尖がってほしかった。

 ■GT3のような過激さはない。

 ■マニア受けする///M3ではなく、商業的なBMWのスポーティモデルの産物。

 ■軽さと強さの両方を追おうとした結果、どっち付かずになり、中途半端な感じがする。

 ■商品としては何も問題ないが、過渡期の///M3なのかもしれない。

 ■ストレートではIS Fの方が速いだろう。

 ■6千回転手前くらいで段付きがある。

 ■8,400回転まで回るが高回転域でパンチ力に欠ける。

 ■回転落ちが遅いエンジン。

 ■BMWのV8としては頑張ったけど、他メーカに比べ官能的なサウンドではない。

 ■これまで///M3に乗ってた人が乗ると肩透かしに感じるだろう。

 ■DSCの懐が深いので挙動を乱すことなく安定志向。

 ■先代に比べ見た目も角が取れたが、それ以上に中身の角が取れた。

 ■200km/h以上での脚の挙動が不快。 脚の煮詰めが甘いのか?

 ■乗用車としてはこの上ない出来。 ただ///M3としての“熱さ”を感じない。


・・・などなど。


う~ん、自分が乗ったことがないだけになんとも言えないのだけど、各誌が新型車をこれだけ酷評?するのは非常に珍しいことだと思う。(通常はこの上ない褒め言葉ばかりなんだけど。) それでもBMWムック誌(BMWコンプリート、Only BMW等)は褒め言葉ばかり並べるのだろうけど。


あとは、記事の中で“残念”という言葉が何回も出てきてたのが、とても印象的だった。


ブログ一覧 | カーウォッチングBMW | クルマ
Posted at 2007/09/27 13:32:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

3㌧車。
.ξさん

テレ玉・マチコミ的懸賞生活
OHTANIさん

ぼうの屋さんへ。レッツごーっす。o ...
KimuKouさん

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

この記事へのコメント

2007年9月27日 15:24
92M3どころか46M3もフルで試したことが多く無いのでなんともいえませんが
1650kgもあって 420psあるので GT的になるのは仕方ないでしょう
コレを購入する多くのオーナーは満足されると思います・・・

比べる対象はGT-3でなくて911のはずです  VS GT-3はCSLでしょうね
CSL発売前提ならば 問題無いかと・・・

30M3から始まって 36 46 に続くベクトル上としては正常進化ではないでしょうか
アルピナと差別化が出来なくなると心配ですが

ともかく乗ってみたいですね!
コメントへの返答
2007年9月28日 0:25
GT3で打ち立てたニュルのNA最速記録をM3が同タイムで走ってしまったために、さらなる記録を樹立するためにGT3 RSというある種のロードレーサーマシンが開発されたといっても過言ではないでしょう。
対してM3はニュル最速を目指しているのではないと思います。
同じ土俵に載せる対象ではないものの、価格やスペックが似てしまい、過去の“M3”という概念で誌面の記事が語られてしまってる部分もあるかと思います。
実質、過去のM3よりもはるかに速いでしょう。ただ、安全性を考慮したがためにスポイルされてしまった部分が、過去のM3の尖った…それがM3の象徴だったのかもしれません。
去年、M5とALPINA B5の乗り比べをしましたが、速さ/快適性へのアプローチの仕方が異なってたので、M3とB3も大丈夫だと思ってます。
2007年9月27日 17:51
そうなんですか。ちょっと意外です。BMW本社はどうとらえるでしょうね。
コメントへの返答
2007年9月28日 0:30
今回目を通した記事を書いたジャーナリストが過去に書いた記事も概ね当たってる記事が多いので、大きくはズレてないと思います。これまでのM3に描いてるイメージとが離れてしまっただけではないかと。
それだけにBMWムック誌に寄稿しているジャーナリスト(BMWがより売れるために記事を書いている人)がどんなことを書くのか返って楽しみです。
2007年9月27日 20:08
はじめまして 私は乗ってみて感じたのは46M3と比べるとラグジュアリーの一言 E92M3はM4と名付けたいと思います、でも街乗り車と割りきれば最高ですよ。
コメントへの返答
2007年9月28日 0:34
はじめまして。まずは納車おめでとうございます。以前からコソ見させて頂いてました。これからもよろしくお願いします。
はい。M3に何を期待し、何を求めるかで、その期待値に対する現実との差なんだと思います。
今回のM3は「(性)能ある鷹は爪隠す」なのかもしれませんね。でも絶対的な実力は過去のM3をはるかに凌ぐものになってると思います。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation