2007年02月07日
ヤフオクを利用されてる方へ。。。
最近、こういうのや、こういうのが横行しています。
自分のところにも、ここ一週間くらいで10通近く届いてます。
先日は、とある商品を落札できなかった(自分で入札上限価格を決めていたので、それ以上の金額では入札しないようにしていた。)のだが、その出品者を名乗る(実際には振り込め詐欺パターン)輩だけで、同じような4通も届いた。(もちろん全てアドレスはバラバラ。)
次点詐欺は自分の知ってるだけでもいくつかのパターンがあって、一つは紹介したページのように、全く出品者とは関係ない輩が振り込め詐欺を狙ったもの。
他には、出品者が自作自演をして別IDでわざと商品の値段を吊り上げ高額で落札し、その次点で落札できなかったホントにその商品を落札したかった人に次点メールを送り、通常価格よりも高額取引を強いろうとするパターンとか。。。
フィッシングメールも、あの手、この手でID/パスワードを騙し取ろうとしてきます。
いずれも、悪意ある輩がしていることなので、怪しいと感じたら返信せず、ヤフオクに問い合せることをオススメします。
■ヤフオク問合せフォーム
■トラブル口座リスト
■トラブル例
Posted at 2007/02/07 14:45:30 | |
トラックバック(0) |
人間ウォッチング | 日記
2007年02月05日
週末のこのニュースに気付かなかった。。。
昨年秋に出産したこともあり、ここ1年くらいは表立ってTVでも姿をあまり見てなかったけど、ズームイン時代から見続けていて、画面の中からでも十分に人柄の良さが伝わるとても大好きな人だっただけにとても悲しいです。。。
謹んでご冥福をお祈りします。。。<(_ _)>
Posted at 2007/02/05 22:39:07 | |
トラックバック(0) |
人間ウォッチング | 日記
2007年01月30日
今しがた・・・日テレのZEROでWindows Vista発売のことを小林麻央が伝えてたんだけど、「これまでのパソコンの基本ソフト“マイクイロソフト95”、“マイクロソフトXP”に続き・・・」と言ってた。
分かることには分かるんだけど・・・重要な言葉が。。。
ネタ? ボケ? お嬢様?
そんな小林麻央でもいいなぁ。。。(^-^)
Posted at 2007/01/30 23:31:46 | |
トラックバック(0) |
人間ウォッチング | 日記
2007年01月30日
昨日、銀座で打合せを終え松屋とか中央通りとかプランタンとかを通り抜けてて感じたこと。
日中の銀座で母と娘(娘といっても20代中盤~後半くらいに見える)が仲良くショッピングしてるような光景をよく見かけるんだけど、その娘って・・・仕事とかしてないのかな?と不思議に思う。(たぶんしてないだろうから、そんな時間に親子で銀座に来れるんだろうけど。。。)
いいとこのお嬢様なのかもしれないけど、寒い冬の街中には不似合いで浮いてしまってるような服装で、ちょっと世間知らずそうな表情の人のようにも見える。
まぁ、自分らのようなみんカラも知らないだろうし、ブログとかオフミとかとは無縁の世界に住んでて、何不自由なく毎日をおくってるからできることなのかもしれないけど。
でも別の見方をすると自分たちの方が世間知らずなのかもしれない。
自分も平日日中に好きなことをして、お金を使っても使っても使い切れないくらい世界を知ってみたいと思ったり。
・・・とはいえ、今のように苦労してほんの僅かだけど何かしらの達成感や充実感を味わう楽しみもあるし。
果たしてどっちが幸せなんだろう?
でも自分みたいな貧乏性がそんな生活したら、1ヶ月もしないで飽きてしまうかも。。。(笑)
Posted at 2007/01/30 13:15:54 | |
トラックバック(0) |
人間ウォッチング | 日記
2007年01月26日
先日、マフラー規制のことを書いたが、朝日新聞の一面で見て以来、これは自分たちクルマ好きには大きく関係することかもしれないので、これを受けて多くのクルマ好きの方がどう感じ、どう動くのかをこの2週間くらいかけて見てきました。
例えばみんカラブログで「マフラー 規制」のキーワード検索をすると、多くの方の思いが綴られているのだが、今年になってからだけの内容を流し見したり、他クルマ好きの方やショップ/チューナー/メーカ等のHPやブログ、または掲示板などを2週間ほど見てたのだが、現時点では正直ガッカリする・・・いや嫌悪感さえ覚えるのが多く感じている。(あくまでも個人的な感想。クルマにあまり興味の方々がこの問題について触れるのはほとんど見られなかった。)
例えばどんなのがあったかというと、その一部だけでも・・・
▲規制を無視して自分は爆音路線でいく。と豪語する人。
▲歩行者にクルマの存在を知らせるには音が大きい方が良いし安全。という人。
▲インナーサイレンサーは対象外にしてほしい。という人。
▲施行されるまでに今売ってるのを買っちゃおう!という人。
▲爆音買うなら今のうち。という人。
▲アフターパーツを楽しむ文化を規制/廃止する動きだ。という人。
▲クルマをイジル楽しさがなくなる。という人。
▲多少音が大きくても音質が良ければいいんじゃないか。という人。
▲ショップオリジナル潰しとかワンオフ潰しとか零細企業潰しだ。という人。
▲爆音はVIP系とかミニバン/ワゴン系、それとバイクであって、スポーツマフラーの音は気持ちイイ。という人。
▲ウルサイのはミニバン/ワゴン系でマフラー交換をしてるヤツらなのでそれを規制。という人。
▲爆音とイイ音は違う。という人。
▲下品な爆音はダメだけど、レーシーな爆音はいいんじゃないの?という人。
▲一部の常識のない人たちの爆音のために、チューニングの楽しみを奪われるのは悲しい。という人。
▲モラルのないショップやユーザの責任だ。という人。
▲爆音マフラーを売った側の責任を大きくしてほしい。という人。
▲価値観の分からない人に規制されたくない。という人。
▲マジメにクルマを弄って楽しんでるのに~。という人。
▲静かなチューニングカーなんてイヤだ。という人。
▲つまらない世の中になる。という人。
▲施行される前に作って売っちゃえばなんでもアリでしょ。という人。
▲法律のことはよく分からないので・・・。という人。
▲国交省はマフラー規制より他に先に規制することがあるんじゃない?という人。
▲先にバイクの爆音を規制した方が効果がある。という人。
▲規制がさらに厳しくなったら今のマフラーを資産として補償してほしい。という人。
▲市街地だけ規制し、過疎地や山道は対象外にしてほしい。という人。
▲排気音が聞こえないと運転してて眠くなるので返って危険。という人。
▲運転が楽しくなくなる。という人。
▲今まで取り締まらなかった警察の怠慢だ。という人。
▲純正を外して社外品を買ってそれで税金納めてるんだから文句言うな。という人。
これらの方々がどこまで本気で書いてるのか分からないし、ネタなのかもしれない。 とはいえ、ネタだったとしても、この規制を待ち望んでいた側がこれらを見てどう感じるのかを思うと、いくら表現の自由というのがあれど、ちょっと考えものではないかとも思えるのがいくつかある。
現に現状の規制値というのがあるが、この規制の範囲内なら何をやっても構わない。と解釈し、私利私欲の思うがままにやってきた一部のメーカやユーザの行為のために、こんな規制案が出てきたことには、自分も納得いかないところもあるが、それを黙認してしてしまった部分は自分らにも責任の一端はあるのではないかと。
もちろん、こうなってしまうことを想定しない(してたのかな?)で、規制を緩和してしまった行政にも責任はあると思うし、その責任をメーカやユーザだけに押し付けてるようなところは全く納得いかない。
でもその規制(ルール)内なら何をしてもいい。というのは、ちょっと前にどこぞの農水相が家賃がかからないところに事務所を構えながらも、事務所経費を政治資金収支報告書で支出したことを記載したにも関わらず、その使途は「説明する決まりにはなっていない。説明責任果たしている。」と言ってたり、5万円未満の政治活動費は領収書不要の件で「法にのっとって報告している通り。」と言ってるのとあまり変わらないのではないとも個人的には感じる。(これはこれで追及しなければならないことだ。)
話が逸れてしまったので戻すが、たしかに、今回の規制案は一律で純正並み。ということになってるので一見かなり横暴にも見える。
横暴にも見えるが、現状のままだと誰がどんな迷惑を受けていて、その迷惑によってどんなことが起きているのか。そして何故こういう規制案が出てきたのかを原点に返って考えてみると、ネタといえど、そういう考えものと思われることを書く人の気が知れない。というのが自分の思いだ。
そしてその度を超えた私利私欲のために迷惑を受けてる人が多いことから、今回の規制案が出てきたのだろうが、規制するにしても何かを基準に定量化しない限り規制にはならないことから、最も安易な(というより最も厳しい)メーカ純正並みということなのかもしれない。
以前にこういうのを書いたが、人間は目から入る情報より、耳から入る情報の方が迷惑に感じるのかもしれないので、今回の規制もそう考えると自分としては理解しやすい。
もちろん、この規制案に異論を唱える人もたくさんいるだろう。しかし、異論を唱えるには異論を唱えるだけの根拠が必要になる。
例えば純正よりも+●dBまでとか、気持ちのイイ音は対象外にするとかでもいいだろう。
ただその+●dB、そしてイイ音というのも裏付けあるデータを元に定量化する必要がある。
その裏付けるデータを誰も採ろうという動きをしない(思いを含めて)で、ただ文句だけを言ってるのは、自分がこの案に賛成/反対関係ナシにしても、見てて憤りを覚えた。
もちろんデータを一人で採取するのは大変だし相当の根気がいる。しかし、本気でこの案に反対するのなら、同じような考えを持った人たちと協力して根気よくデータを採るとかいう方法もあろう。
少なくとも、今回のルールを考えたのも人間。そのルールを覆すのも人間だし、それが民主主義なのだから。
自分ももちろん自動車騒音パブリックコメントに対して意見をした。「やるならやるでいい。ただ対象外とか、抜け道のないようにしてほしい。そして今後ユーザを惑わすような規制緩和などしないでくれ。 また、クルマを楽しむ市場があり、その楽しみのレベルも調査しないで、一気に最も厳しいレベルにした根拠は何なのか?そこに至るまでにどれだけの協議をし、どれだけのサンプル数を採り、その結果がどうだったのか?などのデータを公開し、それを誰もが分かるように説明してほしい。」など。。。
そして自分から見てて最も情けないと感じたのがショップや小規模企業などのHP/ブログで見た自分たちの存在を無視している。とか零細企業潰しだ。などという泣き言。
企業の規模が大きければいいのか? 自分はそうは思わない。小規模メーカやショップでもちゃんとやってるところはやってる。少なくともプロとして事業をし、それで生計を立ててるなら、やることはキッチリやってほしい。やらないのならいっそのこと辞めてもらった方がユーザのためだと思う。しっかりやって、自分のところは自信のある商品だ!そして自信があるからこそこの値段になるのだ。と胸を張って言ってほしいと思う。
また話が逸れてしまうが、オーディオの世界などは小規模メーカや個人で製作したアンプやスピーカが一部のマニア等に受け入れられていて、それが一つのワールドとして存在している。
大手メーカの大量生産商品よりも、どう気持ちよく、そしてリアルに表現する(聴かせる)か。ちゃんとデータ(周波数特性や音圧分布など)を採り、それに基づいて商品にしていく。中にはスピーカを製作するのに木の素材、デザイン、色、吸音材などをユーザが選び、それをカスタムメイドしてくれるところもある。その上、保証書も発行するのだから、それを求めるユーザから受け入れられるのだろう。
クルマの世界は全く同じケースとはいえないが、売り物にするのだから最低でもノーマル対比のデータは公開し、そして商品には保証書を発行してほしいのもある。(メーカは発行してるのかもしれないが、ショップで発行してないのが多く感じる。)
それとデータも公開しないで「これはイイよ~。」とか「効果抜群!」なんていう謳い文句の商品や売り方も辞めてほしいところだ。(これはメーカも含む)
また、新規参入企業の障壁となる。というのもあったが、むしろ、これをチャンスに新規参入してくるところがあるのではないかとも思う。 よりホンモノだけが生き残るのならユーザとしては大歓迎だ。
正直、自分も度が過ぎた書き方をしてるところもあるし、見えてないところもたくさんあると思う。また、この規制案に全てを納得してる訳でもないので、メーカやユーザが協力してデータを採取するというなら、できる範囲の中で協力したいと思う。(ただ爆音が野放しになるようなのには協力しないと思う。)
今回の件で自分の考えの基本はここでも書いたが、共存共栄であり、それを実現するためのお互いの歩み寄りだと思っている。
Posted at 2007/01/26 16:44:20 | |
トラックバック(0) |
人間ウォッチング | 日記