2007年03月21日
この2日間、現場で缶詰になっていただけに、現場から大阪に向かう電車の中は一揆にテンションが下がりダラ~っとした感じだった、そのままの状態でなんばのホテルにチェックイン。
とりあえず一睡したかったけど、やや空腹気味。こんなダラ~っとした気分のときは、以前月に2回くらい大阪に通ってたときによく食べていた道頓堀付近にいくつも店がある金龍ラーメンへ。
ズバ抜けて旨い訳でもなければ味に特徴がある訳でもなく、量が多い訳でもなければ味を評価するとかいう感じでもない。 でも、今日のダラ~っとした気分のときに何も考えずに食べるには、ちょうどいい。作り方もチャーシューを枚で数えるのではなく一掴み、ネギも一掴みしてバッ!と載せるその作り方のアバウトさも気分に合っている。
あの半屋台風の店づくりや、小さなテーブルがゴザ一枚の上に載ってる雰囲気も、なんか気を遣わない感じで◎。
Posted at 2007/03/21 01:29:43 | |
トラックバック(0) |
食 | グルメ/料理
2007年03月15日
午後一から新橋で打合せ、そしてそのままお台場に向かうことになってたこともあり、昼前から外出。
加齢臭の話題を書いたからではないが、カレーが食べたかったので、新橋からちょっと歩いたところの口コミレストランガイドの東京のカレー屋部門で13位(07年3月15日時点)の店へ行くことにした。(以前に紹介したホーカーズは12位になっていた。)
RajMahal。
「インドの王様が住む宮殿」という意味があるらしい。
この口コミレストランガイドだけでなく、他のグルメサイトで見てもとても評価が高いので期待できる。
12時半すぎに着いたのだが、運よく待つことなく席に座れた。小柄なインド人の20歳くらいの女性がオーダーを聞いてくれたのだが、まだ日本に来てから日が浅いのか、日本語では通じずにメニューを指で指してのやりとり。
でも、その20歳くらいの女性はとても美人。なので許せてしまう。 話はちょっと逸れてしまうが、個人的にはインド人の美人女性は世界一美しいと思っている。 彫が深いだけでなく頬から顎に繋がるラインが柔らかく無駄がない。そして瞳が大きくてやや潤み気味。そして何よりもバランスの取れた目・鼻・口の並び。カワイイ人形がそのままリアルになったかのように感じている。
話を戻して・・・注文したのはチキンカレー。

カレー味のライス

ココナッツミルクが香るチキンカレー。
評判がいいだけのことはある。美味しい。そして上品。(綺麗で可愛いインド人女性もいるのでさらに◎。)
これにデザートとドリンクが付いて1,000円というのも、とてもリーズナブル。(ドリンクはもちろんラッシーにした。)
新橋/銀座でカレーを食べるなら押さえておきたい店です。また時間作って食べに行こうと思います。(^-^)
Posted at 2007/03/15 19:34:22 | |
トラックバック(0) |
食 | グルメ/料理
2007年03月12日
先週の7日の水曜に食べたランチのネタ(ネタといっても寿司じゃないよ。)です。
昼前に新橋に行くことになったので、行く前に迷わずビストロ ベルランの20食限定のスペシャルランチ(1,050円)を予約。(運良く予約できた。)
ビストロ ベルランは口コミレストランガイドの東京の洋食屋部門で堂々の第1位の店!
7日のメニューはカリフラワーのスープ、そしてメダイのソテー パスタ添え。

カリフラワーのスープ。心から休まるようなやさしい味。
冬の野菜も終わりを告げる時期なので、この味を味わうのはしばらく先になるかも。。。

メダイのソテー パスタ添え。

パンと店名が刻印されたマーガリン。(パンはお替りできます)
すべてが上品な味でボリュームもあり、これで1,050円はかなりお得です。 食べたい方は予約して行かれることをオススメします。
Posted at 2007/03/12 10:44:42 | |
トラックバック(0) |
食 | グルメ/料理
2007年03月09日
今日は終日外出。
ランチ時に横浜駅にいたので、スパゲティを食べに横浜 伊太利庵へ。
横浜駅東口のポルタ地下街の中にあるので、駅からのアクセスは抜群。まぁ、地下街にあるので若干賑やかだが、それも味の一つだろう。
横浜駅近辺にもいろんなパスタ/スパゲティ屋があり、いろいろ行ったけど、もうここしか行かないくらい何度も行ってる。行き続けて20年近くになるかもしれない。
それほど自分の好みに合う。
孔雀の舌は生パスタだったが、ここは注文を受けてから乾麺を茹でるスタイルだが、完璧なアルデンテに仕上げてくれるのが嬉しい。
今日食べたのは温泉卵とクリームミートソース。
温玉を解いて、ほのかにクリーム味がするまろやかなミートソースと混ぜ、スパゲティに絡めて食べると・・・言葉は不要なくらいに美味しい。
この横浜 伊太利庵は60種くらいのさまざまな味が楽しめるが、今まで食べたのでハズレがないのも◎。
横浜駅にいてスパゲティを食べるときにはオススメの店です。
Posted at 2007/03/09 22:16:52 | |
トラックバック(0) |
食 | グルメ/料理