2008年08月28日
M3CSL開発中止のニュースを元に、さらなる情報収集でググってみたら・・・
BMW ///M社のCEOでもあるLudwig Willisch氏は、もう1ヶ月も前にこのことを示唆してたようです。(ネタ元)
///M3CSLだけでなく、E91型 ///M3 Touringもナシ。 ///M1コンセプトもナシ。 さらには、将来の///Mモデルはターボ付を含んでいくとか。
まだ何も見てないし、どんなのか分からないのでターボ付の///Mモデルについてはなんともいえませんが、Xシリーズの///Mモデルというのは欧州や北米マーケット以上に市況に活気のあるインドやドバイなどのマーケットを大きく見てるのではないかとも感じたりします。
表面ではなく実質の部分で先行き不透明な中国や日本などの地域の声のプライオリティが低くなってしまってるのか。
でも、BMW ///M社を一企業としてみてみると、大きな利益が出るマーケットに、そのマーケットの望むものを提供していくという極めて自然な考えなのかもしれないと、どこか納得してしまったり。
また他車(社)とのパワーウォーズに於いても、重くなる一方のクルマをNAだとパワーを稼ぐのに大排気量化しなければならないのを、排気量を上げずに過給器で稼ぐというのは、環境面や化石燃料枯渇の問題からみてもその方向性というのが今後の流れなのかも・・・と思ったり。
そんなことを感じつつ、ハッ!と思い出したのが、GENROQ誌7月号に掲載されたiDing井手社長のBMWに対するコメント。(持ってる方は読み返してみてください。) 既に知ってたのでしょうか。
個人的にはNAであっても過給器付であっても///Mモデルなんだから、ホントに愉しく感じるクルマを供給してくれるものと信じていたいところです。 ただ、アクセルレスポンスが遅くなる方向はなんとかしてほしいです。
Posted at 2008/08/28 09:45:27 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記
2008年08月27日
2009年に発表が期待されていたE92型///M3CSLの開発が中止されたというニュース。
BMW ///M社のトップがCar Magajine社のインタビューで答えたようです。(ホントに中止してしまったのかな?)
なにやら需要が望めないとのこと。 それよりもXシリーズ(X5やX6?)の///Mモデルに注力するような雰囲気。
///Mモデル・・・今後はAMG路線になってしまうのでしょうか。。。
Posted at 2008/08/27 11:23:38 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記
2008年08月21日
タコメータとスピードメータの動きから読み取れる速度と///M6のギア比とかから計算した理論最高速の値とが、ほぼ合ってるのでホントみたい。
リミッターカットの他、何かしてるのかな?
Posted at 2008/08/21 00:00:07 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記
2008年06月27日
宮号に装着以来既に2つNG。
また予備用を購入しないと。。。
Posted at 2008/06/27 14:38:14 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記
2008年05月09日
交換してからすでに1ヶ月経ってしまいましたが宮号のシートフレームを交換しました。
3回に渡る代車生活になったのは、、///M3純正シートのリクライニング機構が動作しなくなってしまったことと、シートのガタを取り除くためでした。
1月のとある日、シートを掃除してたら、電動のリクライニング機構が後ろ側(シートが寝る方向)には動くものの、前側(起きる方向)には動かなくなってました。 動かないというより、モータ本体は「・・・ングゥ・・・」と動こうとしている。
ん!? どうしたのかな?・・・と電動パワーシートのリクライニングスイッチを動かすも、状況は同じ。 それを何回もしたので、結果、思いっきり寝てしまった状態に。。。
このままではまともに運転もできないと思い、かなり無理な運転姿勢(相当突っ張った姿勢)でお世話になっているディーラまでなんとか乗って行き症状を確認してもらったところ、おそらくモータだろうということで、部品を取り寄せることに。 ← ///M3のパワーシートのモータの国内部品在庫ナシ。 なので本国発注することに。
シートが開いたままだと乗る姿勢もツライので、ディーラのフロントの方と一緒に無理矢理力づくで、いつものポジションに戻し「しばらくは動かさないで下さい。」との注意を受け帰宅。 ← ある意味、リクライニングしないシートなのでスパルタン?
2月上旬、モータが入荷したとの連絡を受け、作業のために1回目の代車生活。
作業のためシートを外してみたら、モータだけではなく、シートフレームAss'yもNGとのことで、再び部品の本国発注。
待つこと約1ヶ月、部品が入荷したとのことでディーラへ行き、2回目の代車生活。
リクライニング機構は正常になったものの、運転中たまにガタを感じるように。 ガタそのものはリクライニング機構が故障する前から多少はあったので、シートフレームの交換で完治するとディーラも予想してました。 結果、大きなガタはなくなったものの、稀&微小に座面のガタが出ることに気付き、相談すると再度バラして確認してくれることに。 それで3回目の代車生活。 作業的にはシートのバラし、そしてレールも含め外して調整してくれたようです。
・・・と、約3ヶ月かかってしまったけど、とりあえずは元に戻りました。 旧々型のE36だけど、ディーラでここまでやってくれるのはとても感謝です。 ← 実際に自分が行ったときにE36型で入庫してるのは宮号のみ。 (^ー^;A
シートフレームAss'yを注文するときは、RECAROとかの社外品にすることも考えたのですが、外したシートをどこに置くかの問題もあって、今回は最も安価な方法で乗れる状態にしたかったこともあり、純正維持を選択。
金銭的にも気持ち的にも十分な余裕があれば、社外品を装着し、純正シートは自宅のデスク用チェアにしてもいいのだけど、電動シートでそれをしようとするとまた面倒なことに。 ← 電動シートって外しても利用価値ないんですね。
この電動シートの不具合・・・自分が記憶する限りではE36型///M3仲間で純正シートの方のほとんどは手動式だったような気がするので、'98年式のレザーパッケージ車両でもある宮号特有の不具合だったのかもしれません。
でも修理したとはいえ、もう10年も経つシート故、そんなに期待せず、次にシートに致命的な不具合が出たときは、社外品にしたいと思います。 ← 金銭的に余裕をもっておきたいです。
Posted at 2008/05/09 12:36:28 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | 日記