2007年12月04日
分かり難い画像ですいません。
先日、Dラーに入庫したのはサンルーフカバーガスケット(正式には「スライディングルーフカバーガスケット」というらしい。)を交換するためでした。
数年前にも、画像のようにサンルーフ後方の繋ぎ目のところから離れてきて交換したことがあったので、今回は2回目です。
ゴム部品なので、経年変化とともに繋ぎ目を境に両側に引っ張られていってしまい、隙間が開くのは仕方ないところ。
でも、もしかしたら交換しなくても大丈夫?なのかもしれないけど、水が入って取り返しのつかないことになるのは避けたいので新品交換。
新品はベルベット調に毛羽立ってるので、見た目も触り心地も◎です。
Posted at 2007/12/04 17:04:30 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年12月01日
小さな消耗品の交換でDラーに入庫しました。
日帰り入院とはいかなかったので、一泊預けることに。
元々から一泊するのが分かってたので、妻&子供たちにPOLOで同行してもらい、帰りの足は確保していたのだけど、Dラーのショールームにあった92M3を初めて見た妻の一言・・・
「これM3なの? 太ったファミリーカーみたい。」(@o@;)
ちょ~ww、おまww~!
いくらいつも品のない宮号を見てるからといっても、初めて見るM3でそれはないだろうww。
・・・でも、初めて見る人の率直な感想なのかも・・・と思ったらそれはそれで素直に受け入れねばならないのかもしれない。
画像はDラーで駐車したときのもの。 隣はミッドナイトパープルのR34 GT-R。 日中に見るとマジョーラ(魔女~羅?)カラーに見える。 実は個人的にはR34 GT-Rの中でもとても好きな色。 いつか日中に撮ってみたいです。
Posted at 2007/12/01 21:19:38 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年11月28日
モーターショーでワールドプレミアムとなった1シリーズCoupeが、日本でも正規車両として発売されるような感じです。 BMW Japanの売上&利益優先の文法通りだと、おそらく最も高額な135iからでしょう。
それはそれでいつものことなので仕方ない?ことなのかもしれないが、巷ではE30型M3やE36型ユーザが挙って乗り換えるだろう・・・みたいなことが書いてあるところを見かけます。
でも個人的な想いを言うと、1シリーズCoupe・・・格好イイと思わない。
モーターショーでもtiiなどをじっくり観てきたけど、性能やディティールの仕上げなどの細かいところは別としても、全体的なデザインがどうも不恰好に見えてならない。(それもあってモーターショーネタのときに1シリーズCoupeを取り上げませんでした。)
どうもあのスタイルがずんぐりむっくりしたところがCoupeらしくないように見える。 上手く表現できないけど、前後から圧縮されたような感じとでも言おうか。。。
実際に、E30型M3、E36型M3、そしてE87型Coupeの寸法データを同じ縮尺にして比べてみると・・・

正面 後面

側面
寸法からも1シリーズCoupeは長さの割に高さがあるのが分かる。
自分の中でのCoupeというのは、性能云々もあるけど、それ以前に見た目で格好良くあってほしいと思っている。 でも、この1シリーズCoupeがWeb上の画像で出始めた頃から、前後に圧縮されたようなデザインを見ては、何も1で4座のCoupeにする必要はないんじゃない?と思ってきた。
E30型M3と長さはあまり変わらなくても、1のCoupeは傾斜したフロントウィンドウによって、ステアリング、そしてシートのデフォルトポジションが後方になってしまい、結果的に後席のスペースが厳しくなる。← 後席の足元のクリアランスで一目瞭然。
どうせやるなら、思い切って1シリーズで2座の全高が低めのCoupeにしてほしかった・・・というのが本音のところです。 でもそうなると、Z4 Coupeとの差が出にくくなっちゃうのかな。
どういう意図で1シリーズCoupeをデビューさせるのか、今の時点で自分には理解できないけど、日本で売れるのでしょうかね?← まぁ、メインはCoupe大国の北米なんでしょうね。
Posted at 2007/11/28 16:22:44 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年11月21日
自分は自分の愛車を含め、屋外でクルマの写真を撮るのが好きなんですが、そのクルマによってとても似合うシーンがあったり、またどうしても似合わないシーンというのがあるように思います。
うまく伝わらないかもしれないけど、写真映えするような場所とか。。。
例えばBMWの3シリーズで日本国内に限っていうなら、
■E30型(ノーマルボディ)
→歴史ある建物がある街並みの中・・・例えば京都や金沢とか。。。
■E30型M3
→言わずともサーキット。
■E36型セダン
→市街地や住宅街。
■E36型M3(M3以外の2ドアクーペ含む)
→ワインディングロードや山道。
■E46型(2ドア/4ドア)
→洗練された都会の街並み。
■E46型M3
→サーキット。
あたりが映えるんじゃないかと。
自分の中では、E30型の2ドア/4ドアはダーク系メタリック色のボディカラーのイメージがあります。 ボディは小さくてもとても味があり、渋く見え、そして忘れることができない存在感。 そんなイメージがあるので、歴史ある街並みが似合うと思ってます。
E30型M3はアルピンホワイトのイメージが強いので、いろんなデカールを貼った姿がサーキットに似合ってるのではないかと。
E36型セダンは、オーソドックスなスタイルと5ナンバーサイズのボディということもあり、市街地や住宅街のイメージがあります。
同じE36型でもクーペを含むM3は、ワインディングや山道。 日本のワインディングロードは道路幅がそんなに広くないところが多いので、E36型のサイズがとてもバランスよく見えます。← 36だけに山麓か。(笑)
それとE36型クーペでは赤や黄色、水色、澄んだ紺色など原色系が多いこともあって、緑の中や、紅葉に近い色付きをしている木々の間を抜けていく姿は、その周りのロケーションに負けないくらいの鮮やかさを持ってるのではないかと思います。
E46型は自分の中ではシルバーのボディのイメージがあるので、洗練された都会の街並みが似合うように感じます。
E46型M3は、大きさは違えどE30型M3と同じようにサーキットが似合うように感じます。(白のボディカラーが多いからかも。。。)
・・・で、現行型のE90(E92)型3シリーズ、何処が似合うと思いますか?
デビューして3年目ですが、自分の中では似合うシーンが思い浮かばないというのが正直なところです。 E90型でもWTCCのようなカラーリングやフロントフェイスならサーキットが似合うと思うのですが、ボディカラーは白が多いのにサーキットのイメージではないようにも思います。 WTCCのフロントバンパーと市販車のフロントバンパーのデザインの差がそう感じさせるのでしょうか。
かといってワインディングのイメージも薄いような。。。←ボディが大きく見えてしまうから? かといって高速道路が似合うかというと。。。???
カタログや雑誌、E90のコミュニティ、または個人のWebサイト、他の画像をいろいろ見てきてますが、E90型でビビビっ!とくるシーンに出会えてないのが本音です。 ← 見足りないのかな?
あと、歴代3シリーズに共通して感じてるのは、Cabrioletを含め、海のシーンは似合わないということです。 なんででしょうね。
画像はgleam号見送りオフのときのもの。 木漏れ日のワインディングの中を駆け抜ける姿(その①、その②)は、撮りながらもドキドキするするくらいとても魅力的でした。
Posted at 2007/11/21 14:16:47 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年11月12日
昨日で終わったのにモーターショーネタで引っ張ってしまいすいません。
Nicoleの営業マン曰く、モーターショーで展示したB7、B6S Cabrio、B5S、B3 Bitubo Limousineの4台は、モーターショー期間中のブースでの商談で全て成約してしまったそうな。
特に展示してたB6S Cabrio・・・標準車の2,387万円に特注オプションを入れて、乗り出しで2,900万円以上なのに、最も早く商談が成立したとか。(画像のグリーンのルーフだけでも80万円!)
出展側としては最も理想的な形のショーだったのかもしれませんね。
ん!? B3 Bitubo Cabrioは? う~ん・・・実はこれと同じ状態だったみたいです。
それはそうとしても、ALPINAの商品力ってスゴイです。
Posted at 2007/11/12 16:14:25 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ