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宮@///M3 iDingのブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

EF65501+旧客

EF65501+旧客昼から仕事で行った熊谷での現場視察&打合せを終わらせ、駅に戻ってみるとホームには撮り鉄さんが5人ほどいて何かが来るのを待っている様子。


聞いてみると、土日に山形を走ったSLさくらんぼ号で使用した旧型客車が返却回送されてくるとのこと。(C11型のSLは昨夜のうちに真岡鉄道に返却済。)


まだ来るまでちょっと余裕があったので、以前から気になっていた撮影地へ。


牽引はレトロ横濱号でも使用されたEF65 501号機でした。


月末の土日には、再びレトロ横濱号(横浜~横須賀間)が運転され乗車することにもなってるけど、ヘッドマークレスの顔も◎。


また月末が楽しみです。

Posted at 2009/06/18 00:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年06月11日 イイね!

山手線と京浜東北線

品川~田端間でよく見かける光景を再現。


こんな感じで、よく追いかけっこしてるなぁ。。。


ちょっと上から俯瞰撮影。


運転席部分を外して・・・


入れ替えると昔の混色時代の横浜線風。


そんだけです。 特に意味はありません。
Posted at 2009/06/11 10:14:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年06月08日 イイね!

レトロ横濱号乗車記

土曜の撮影に続き、日曜はレトロ横濱号に子供たちと一緒に乗車してきました。


乗ったのは午前の小田原→横浜の2号。 ますは1号発車前の横浜駅に行き、子供たちに「これが、あとで乗る列車だよ。」と前説。(笑) でも乗る前の列車を見ても、あまり興味のない様子。(悲)


それでも日曜で快晴、そしてイベント列車入線ということもあり、横浜駅の発車ホームは半ば小パニック状態。 特に両端の機関車(小田原寄りにEF65 501、東京寄りにEF64 1001)付近は規制ロープも張られ、撮影もままならない状況です。


駅での撮影は必要最小限に留め、一足先に普通列車で小田原へ向かうことに。 車窓から見える沿線で撮影できそうな場所は、どこもカメラを構えた人ばかり。 特にすごかったのは相模川を渡る馬入川橋梁の平塚側の土手。 こんな感じでした。(某掲示板より画像を拝借。 撮り鉄さんたちがほとんと隙間なく土手に100m以上並んでる。)


これから始まるイベントの期待の高さを改めて知り、それと同時に土曜に撮影しておいてよかった・・・改めて思いました。


小田原駅は横浜駅のピリピリした雰囲気とは異なり、長閑(のどか)な感じ。 列車だけでなく乗客を歓迎する準備も整ってるようです。


そしてレトロ横濱1号が入線してくると、小田原北條五代祭りでお馴染みの甲冑隊のお出迎えです。


せっかくなので記念撮影。


乗車。 客車の外観と同じように車内もカマボコ型。 天井の高さが今の車両と違います。


せっかく乗車したのだから、車内からでないとできない撮影をしたいと思い、窓を全開にして撮りました。 ただ指定席からの撮影なので単調な写真になってしまうことはご容赦ください。

酒匂川橋梁を渡ります。(新幹線と併走してる鉄橋でもあります。)


国府津を過ぎると長い直線。


大磯駅手前の左への大カーブ。(この写真を撮った辺り)


相模川を渡る馬入川橋梁。


大船駅手前にて、後ろ向きで。


大船~戸塚間は右へ左へとカーブが続きます。


東戸塚~保土ヶ谷間の清水谷戸トンネル。

(日本の鉄道用トンネルとしては現役最古のトンネルです。)

横浜駅はもう間近。 窓から顔を出してた子供たちもよほど楽しかったのでしょう。 大喜び!


乗客全員に乗車証明書が配られました。


大変手前味噌になってしまいますが、進行方向に向かって左側(山側)の座席だったこともあり、東海道線らしい情景の中を駆け抜ける旧型客車の写真が残せたことはとても良かったです。(見る人が見ると東海道線というのが分かる。)


また、日を直接受けない面だったのでチョコレート色の車体に反射した景色が色鮮やかに映し出され、レトロ横濱号が東海道ラインに馴染んでるような姿を撮れたのは、思わぬ嬉しい誤算でした。 最近のステンレスやアルミのヘアラインのような艶消し車両ではこうはならないんでしょうね。


仕事やプライベートでも時々乗ってた東海道線の横浜~小田原間・・・通常運行されている231系や211系では、快晴の日に富士山が見えたり、国府津近くで相模湾が見えたりするくらいの楽しみしかありませんでした。


しかし、出発時に客車が機関車に引っ張られてガックンと大きく揺れる独特の感じ、窓を全開にして流れてゆく景色、車内に入ってくる心地よい風、レールの繋ぎ目を越えるときの音の大きさや揺れ具合、ブレーキをかけたときのキーキーと鳴く音、グリスが焦げるような臭いやジャダーが出てるローターのような車輪の回転と同期しているぎこちない揺れ、機関車が鳴らす警笛など、どれも乗り心地や遮音性など今の列車に比べると、いや、比べる対象にもならないのに、五感で感じる全てが新鮮な思いでした。 ワクワクドキドキ感というのか言葉では巧く表現できないのですが、わずか1時間弱の乗車だったのに気持ちがときめきました。(どこかクルマに通ずるものがあるような。。。)


また乗車前は、横浜→小田原の1号と3号の乗車時間が長いので(それぞれ大船駅で約20分停車するので、全区間の乗車時間が1時間10分以上になる。 そのため?か、超人気チケットになり買えず。)、1時間弱乗車の2号になったことでちょっと悔しい思いもしたのですが、今になって思うと、間を空けなかった分、密度が濃いワクワクドキドキ感をずっと維持したまま楽しめたような気がします。


乗車したときの雰囲気や想いが上手く伝わってないとは思いますが、また機会があればぜひ乗ってみたいと思います。 ← こんど、大井川鉄道に行ってこよっかな。




【※】 乗車中に車内から撮った写真は、身を乗り出して撮ったのではありません。 カメラを三脚に固定して、カメラだけを窓から出してレリーズを使用しての撮影です。 また撮影前に一旦窓から顔を出して安全を確認した上での撮影でした。




【※】 上の画像はこちらこちらのフォトギャラリーに入ってます。


Posted at 2009/06/08 23:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年06月06日 イイね!

レトロ横濱号

富士・はやぶさが廃止され鉄道好きが離れてしまった東海道線に、東海道線開通120周年、そして横浜開港150周年を記念して横浜~小田原間にレトロ横濱号が旧型客車にて運行(午前1往復、午後1往復)されたので撮りに行ってきました。


朝は雨ということもあり自宅待機、昼前から出動。 でも東海道線の横浜~小田原間は、そのほとんどが複々線なので締まりのない構図になりやすく、且つ季節感を出しにくいので敬遠してたけど、今回は情景撮影よりも記録撮影としてトライ。


それでも多くの同業さん(撮り鉄)が多くいるところは避け、少しでも多く自分のポリシーで撮れる場所で撮りたいので、レトロ横濱号の運行ダイヤと通常運行されている列車のダイヤとを見比べ、被らない(撮影場所で離合しない)場所ということで大磯駅近辺にすることに。(編成が6両と短いので架線柱にぶった切られるのだけは避けたいと思ってた。)


そこで撮影したのがこれ。

レトロ横濱3号。(横浜発→小田原行き)


レトロ横濱4号。(小田原発→横浜行き)


富士・はやぶさのラストランチケットが売り出しと同時に売り切れたのは新聞記事にもなりましたが、今回のレトロ横濱号も売り出し直後の数秒で売り切れたらしいです。


運行は明日もあり、明日の乗車チケットを持っているので、子供たちと一緒に乗ってこようと思います。




乗車記はこちら


Posted at 2009/06/06 20:58:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年05月21日 イイね!

あさぎり二態

若苗水鏡を撮った日の別の時間のあさぎり二態を連続で撮影してみました。 (連続して撮ってるけど連写ではなく、撮影ポイントを決め列車の動きに合わせフォーカスして撮影。)


狭柱間カーブ

気の利いたサブタイトルが思い浮ばないのでベタなサブタイトルですが、撮影地はここ


架線柱と架線柱の間を狙ったちょっと狭さを感じる変な構図ですが、架線柱間の向こうがキレイなアウトカーブになってるので超望遠でトライ。(この撮影位置よりも前に行ければいいのだけど、ここよりも前に行くことができないので左右に架線柱が入ってしまいました。 架線柱が目立つだけでなく、編成の途中をぶった切るような撮影地はなるべく避けています。)




後半2枚で運転士さんが指差確認(指差喚呼)しているところが撮れたのは◎かも。 ← 撮ろうと思ってもなかなか撮れないらしい。 ← でもこのときも撮れてたようです。


参考までに、左側の架線柱をフレームに入れずに撮ると右側の架線柱に激突するような感じになってしまいます。


トンネル進入

同じく気の利かないサブタイトルです。 撮影地はここ


トンネルに入る手前で巧い具合にS字になってるので、両側の側面を撮ることができる、“一粒で2度おいしい”「アーモンドグリコ」みたいな場所です。






トンネルに入るまでは40D + 300mmレンズ。 トンネルから出た瞬間は5D + 70~200mmレンズです。


どちらの撮影地も両側面を撮ることができますが、上のは比較的大きなカーブなので、よく見られる光景です。(左右に広がる構図だと撮りやすい。)


対して下のは左右の広がり感はないけど、ある一点から見ると両側面が見れるという場所。


ちなみに、このトンネルを反対側から見たのが新緑の御殿場線(普通列車編)6枚目です。


撮影地選びは難しいけど、面白いです。




上の画像はこちらこちらのフォトギャラリーに入ってます。




                  

Posted at 2009/05/21 01:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記

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