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宮@///M3 iDingのブログ一覧

2009年03月20日 イイね!

東海道ブルートレイン廃止の理由

東海道ブルートレイン廃止の理由クルマのネタも溜まってきてるのですが、いつ出してもいいような内容なので、もう少し暖めておきます。


最近は半ば鉄ブログ化してる今日この頃ですが、傍から見ると、なんでそこまで熱くなる?と思われてしまうかもしれません。


特に今回の富士/はやぶさについては、時間の許す限り撮っていたので、たしかにそうだろうとも思います。


もちろん、東海道線から寝台列車がなくなる。という理由は大きいのですが、それ以上に、今後、JR東日本の南関東エリア(特に小田原~熱海間は東海道線の名撮影地ばかり。)で客車列車(電気機関車などの機関車が駆動力を持たないの列車を牽引する姿)が見れなくなる可能性が非常に高いので、少しでも写真に残しておきたかったという思いがあります。


話はちょっとズレますが、以前から鉄道事業や鉄道ビジネスについての著書をいくつか読んでいるのですが、ブルートレインを含む優等列車の廃止の多くは、車両の老朽化や利用率の低下の理由と同じくらい、JR各社間の協力や調整ができていない。というのがあるとも言われています。(富士/はやぶさは静岡空港開港という大義名分もあったけど、静岡空港ってそれほど多くの人に利用されるのでしょうか?)


ブルートレインのような長距離列車はJR各社を跨いで運行されることが多いのですが、深夜時間帯の運行エリアは乗客の昇降がほとんどありません。 しかし、通過するだけでも各駅には駅員を配置するだけでなく、駅の照明を点灯しなければならないので、その経費はバカにならないものになります。


さらに車両使用料線路使用料といった費用も嵩んできます。


例えば、富士/はやぶさの客車はJR九州、本州内での電気機関車(EF66)はJR西日本管理。 昨年廃止された銀河は、客車はJR西日本、電気機関車(EF65)はJR東日本管理でした。


そこにJR東海の方針なのか、機関士(電気機関車やディーゼル機関車の運転士)の養成をしなかったらしく、定年退職により機関士が減り、現在では機関士不足とも噂され、昨年廃止された銀河は乗車率がそれなりに高かったのにも関わらず、その煽りをモロに食らったとも言われています。


富士/はやぶさについては深夜にJR西日本管内を運行するので、JR西日本も存続にあまり乗り気でない上にJR東海の機関士減少が重なり、利用者減少がさらなる追い討ち・・・。


でも、サンライズ瀬戸、サンライズ出雲は電車寝台特急なので今のところは大きな問題は出てないようです。(10年前に車両を新規更新しオール個室化して設備やセキュリティ面も充実してるので利用率が高い。)


こうしたJR各社間の事情で東海道ブルートレインが追い込まれていったというのが、廃止になった表に出てこない理由とのことです。(500系のぞみが、東海道ラインから来春に引退するのも、表向きには乗客からの不満(狭い。揺れる等。)などが言われてるけど、裏事情はJR東海とJR西日本の御家事情によるところのようです。)


話を戻して、今後JR東日本が開催する鉄道イベントがあったとしても、JR西日本所有のEF66型ブルートレイン牽引機が機関士不足のJR東海を越えてJR東日本エリアに姿を見せることはもうない・・・と予想したので、それならば・・・という思いで撮り続けていたのです。(JR東海を回避し交流電源の北陸本線経由で、わざわざ機関車だけを引っ張ってくるだけみたいなことも考え難い。)


EF66型でなく別の機関車(直流機だとEF64かEF65)を使い、JR東日本所有の客車で団体専用列車や臨時列車して南関東エリアに・・・という期待がない訳ではないですが、JR東日本の団体専用列車(通称:ジョイフルトレイン)もほとんどが電車か気動車化してるので、客車が充当されるというのはよほどのことがない限りないと思っていいのかもしれません。


一方、JR東日本の鉄道博物館が予想を上回る来場者数になり、JR西日本も京都の梅小路公園に2014年開業を目指した鉄道博物館、JR東海も名古屋に2011年開業予定の鉄道博物館を予定してるようです。 常設の博物館/美術館業界が風前の灯の中、鉄道に関する博物館が賑わう(=収益が望める)けど、JR各社を跨って運行する長距離列車が廃止/減少されていく・・・という皮肉な結果を招いてます。


線路は日本中繋がっていて物理的には今も変わらないのですが、実際には気持ちが通いにくくなっているのが実情で、今後はその傾向がさらに強くなるんじゃないかと予想してます。


とはいえ、蜘蛛の糸くらいしかない期待を持ち、何かのイベントで東海道ラインを客車列車が走るときや、近場の路線でレアな機関車が運用されるときがあれば、できる限り時間を作って観にいきたいと思います。


Posted at 2009/03/20 13:30:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年03月18日 イイね!

富士・はやぶさ ラストラン見送り

年度末の追い込み、そして私事でもバタバタな毎日で、みんカラ離れな日々が続いています。


もう先週のことですが、3月13日(金)、富士/はやぶさ号のラストランを見送ってきました。


ラストラン以降、いろんなTVニュース、web上の記事や個人の雑感、画像、動画を見て万感の想いを受けたのですが、自分なりに見送ったときの想いを書き留めておこうと思います。


当日は仕事を定時で終え職場最寄駅の田町に着くと、ホームはもちろんのこと、ホーム上の自由通路も数え切れないくらいにカメラを構えてる人ばかり。


何時間前から待っているのだろう?・・・と思いつつも、自分は横浜駅で見送る予定だったので、東海道線に乗るために品川へ向かいました。


品川に着いても、どこかカメラを持ってる人が多く目に入ってきます。 乗り換え用の跨線橋で東海道線の旅客ホームが臨める場所、そして東海道線下りホームに面した臨時ホームにも隙間なくカメラを構えてる人がいます。


正確には数えられないけど、臨時ホームだけでも5百人くらいはいたのでしょうか。 この様子だけでも、ただごとではないというのが分かります。


品川で富士/はやぶさの一本前を行く下り普通列車を待ってた18時03分、東京方からハッキリと聴こえる機関車の警笛音。 品川まで聴こえるほど長く、そして強く鳴らしてくれたようです。 それもあってか臨時ホームの人たちがざわめきます。 いよいよ九州へ向けてのラストランが始まったみたいです。


富士/はやぶさの一本前に乗ったのは、多摩川での最終下り富士ぶさお見送り隊を見るため。


普通列車の先頭車の扉脇に乗り、窓から外を見てるとフラッシュ?らしきのが何度も光るのに気付きました。 目線を下にすると、沿線で列車を見れる場所ごとに、老若男女問わずホントに多くの人が見送りに来てるようなのです。 踏み切り毎に10人以上。 金網越しに見えるところでも数人。 それがずっと続いているので品川~川崎間の進行方向に向かって左側だけでも数百人いるのではないでしょうか。


ちょうど夕方5時すぎの各局のニュースで「これから東京発最後のブルートレイン「富士/はやぶさ」のラストランが始まる。」というのが大きく取り上げられたようで、この一大イベントが鉄道ファンだけでなく沿線の人たちも動かしたようです。


そして多摩川を渡るとき・・・最終下り富士ぶさお見送り隊の人たちは普通列車にも手を振ってくれてました。 最後のリハーサルなのかもしれませんが、とても感動。


後で動画を見たのですが、富士/はやぶさもこの見送りに応えるかのような特別?な警笛だったようです。 今までいろんな警笛を聴きましたが、この見送り隊への警笛音が最高に感じます。


横浜駅に着くと・・・朝の通勤時以上に混雑していました。 例えていうなら、超満員の列車に乗ってる車内の人混みをそのままホームに降ろしたような感じとでも言いましょうか。 東海道線の横浜駅のホームをご存知の方は想像して頂きたいのですが、下り(小田原方面)の6番ホーム、上り(東京方面)の7番ホームは完全にロープで規制して、富士/はやぶさ以外の列車を入れないようにしてあります。 (下りは待避ホームの5番、上りも8番を使っての運用。) 後でニュースで知ったのですが、見送りに来た人の数は東京駅で3千人超、横浜駅でも2千人超だったとか。


18時30分、定刻よりも3分遅れで富士/はやぶさがゆっくりと入線してきて停止します。 人混みで列車の傍には行けないので、後ろの方で人混み越しに見るのが精一杯。 機関車も列車も上1/3くらいしか見えません。 停車時間を惜しむかのように隙間がないくらいのフラッシュが光ります。 私は撮影することよりもこの場にいれることで十分でした。


18時32分、観衆に別れを告げる警笛が鳴り響き、ゆっくりと蒼い車体が動き始めます。 それと同時に、どこからともなく拍手、そして「ありがとう!」や「お疲れさま!」の声がいくつも。 自分も感謝の気持ちでいっぱいになり、目を潤わせ自然と拍手をしてました。




昨年の銀河号廃止をリアルに見送ることができなっただけに、富士/はやぶさはリアルで見送りたいという思いで、どこでどんな風に見送るかを前日まで考え、その結果としてこういう見送り方をしたのですが、ブルートレインがどれだけ多くの人から愛されてたかというのを目の当たりにした思いです。




子供の頃から何度も見に行った憧れの東海道ブルートレイン。 最盛期は夕方から15分や30分おきくらいに運行されてたのではないでしょうか。 自分が記憶してるだけでも、さくら(長崎/佐世保行き)、はやぶさ(鹿児島本線経由、西鹿児島行き)、みずほ(熊本・長崎行き)、富士(日豊本線経由、西鹿児島行き)、出雲1号(浜田行き)、あさかぜ(博多行き)、瀬戸(高松行き)、出雲3号(出雲市行き)、いなば・紀伊(米子/紀伊勝浦行き)、銀河(大阪行き)とあったように思います。


乗らないまでも、ブルートレインを見ては自分が寝てるときも走り続け、朝何時にはどこにいて、終着駅には何時に着く・・・というのを記憶してるほどの子供時代だっただけに、まさか、西へ向かう蒼き流れ星が一つもなくなる時代が来るとは思いもしませんでした。


実際に九州行きのブルトレに乗ったのはもう十年以上も前の“はやぶさ”や“あさかぜ”、“さくら”でしたが、たしかに空室が多かった記憶があります。 空気輸送列車と言われはじめた頃でもありました。


スピードや輸送力、コストパフォーマンスや企業の利益が求められる時代ですが、それらとは離れたところで時間をかけて移動し、流れる景色や時間とともに変化するその土地の風景を味わう旅情手段が少しでも残っていてほしいという思いはもう時代遅れなのでしょうか。


乗り心地が多少悪くても、飛行機やバスに比べて多少料金がかかっても、また一晩かけるほど時間がかかっても、列車での移動にしかない僅かばかりの心の贅沢さがあるように思います。


その心の贅沢を味わう時代はもう過ぎたというなら仕方ないのでしょうが、残された北行きのブルートレインがなくならないうちに・・・ということで、今年の目標の一つとして、“北斗星”に乗って北海道、もしくは“北陸”に乗って北陸へ行きたいと思ってます。


クルマの方も好きで、まだまだやっていきたいことだらけですが、鉄道好きの一人としても好きな列車に乗りに行ったり撮影しに行ったりしたいと思います。




あと、富士/はやぶさのラストラン(3/13の東京~横浜間に限定)に関する記事や動画、自分で撮影した分+拾いものの画像(こちらのフォトギャラリー)を含め紹介しておきます。(不許可転載のため、問題がある場合は削除します。)

~ 新聞記事 ~

 ■ 朝日新聞

 ■ 読売新聞

~ 動画(YouTube) ~

 ■ TBSニュース(東京駅入線時生中継)

 ■ TBSニュース(東京駅出発時生中継)

 ■ NHKニュース

 ■ 東京駅入線~出発ドキュメント

 ■ 東京駅出発

 ■ 有楽町からの最終富士・はやぶさ

 ■ 富士・はやぶさ お見送り隊 ①

 ■ 富士・はやぶさ お見送り隊 ②

 ■ 富士・はやぶさ お見送り隊 設営~本番のドキュメント版

 ■ 横浜駅到着~出発




そして、自分が撮った最後の一枚は保土ヶ谷~東戸塚間の樹源寺踏切でのワンカット。


iDingにクルマを預けに行く途中や引取り後とかに、ときどきここを訪れては、いつかここで撮ろうと思ってた場所です。


保土ヶ谷~東戸塚間は東海道踏切、大仙寺踏切、権太坂第2公園そばの跨線橋からの俯瞰、環状2号線からの俯瞰、北天院アウトカーブ、東戸塚Sカーブと東海道線の名撮影地が多く、それらの場所から撮影された画像もいろいろ紹介されてるのですが、何故か樹源寺踏切からの画像だけがほとんどなかったので、あえてここで狙ってみました。


絵柄的には単調だけど、納得のいく一枚が撮れたと自負しています。


最後に、富士/はやぶさ号に心からありがとう。そして長い間お疲れさまでした。 またなんらかの形で復活することを祈っていたいと思います。


Posted at 2009/03/18 12:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年03月12日 イイね!

富士ぶさ Vol2

富士ぶさ Vol2また鉄ちゃんモードです。 各画像はクリックすると別ウィンドウで大きい画像になります。 画像は過去に撮ったものも含まれてます。)


富士/はやぶさ号の最後の撮り鉄をしてきました。


まずは某日、反対方向に行く列車に乗り、すれ違う瞬間を狙って。


置きピンにして相対速度での撮影。 すれ違いざまにピントが合う瞬間を見越してシャッターを切るのでとても難しいのですが、ヘッドマークの文字、そして機関車の番号もしっかりと読めるのが撮れました。


イメージカットですが東京駅10番ホームの案内板。 廃止後は大分と熊本の文字も消されてしまうことでしょう。



乗車位置案内板も撤去でしょう。



使用されている客車は全検(列車のオーバーホール)がされたのは、まだ去年とか一昨年とかばかり。(車両と車両の間に仕様が記載されている。 枠内の数値が検査年月。 この車両は平成21年1月。) なので車両が老朽化したから廃止という訳ではないようです。(JR各社を跨って運行されるだけに、会社間の事情や都合というのが廃止の大きな理由のようです。)



富士/はやぶさ号ではA寝台個室よりもB寝台個室の方が人気があります。 そのシンボルマークです。



滅多に見ることができないヘッドマークの裏側。



雨の横浜駅にて。



キラキラと眩しい朝日が映える根府川~早川間の相模湾越しを中俯瞰で。



前回も撮ったS字カーブですが、正面気味から縦アングル&超望遠レンズで狙ってみました。


S字を駆け抜けてゆく機関車の力強さと、うねる客車のしなやかさの対比が美しく感じます。


最後は東京発着の多くのブルートレインを見守ってきたブルトレ時代の東京のシンボル = 東京タワーと。



泣いても笑っても今晩、明日(明後日午前中の到着)だけの運行となりました。 撮影はもう無理だろうから、明日の最終日は定時で仕事を終えて最後の蒼い流れ星富士はやぶさ号の勇姿を目に焼きつけに見送りに行こうと思います。 そのために今日はめ~いっぱい仕事します。




上の画像+ブログ内で紹介してない画像はこちらこちらのフォトギャラリーに入ってます。


Posted at 2009/03/12 14:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年03月03日 イイね!

富士ぶさ

富士ぶさ鉄っちゃんモードです。 富士/はやぶさ号を何回かに分けて撮り鉄してきました。 各画像はクリックすると別ウィンドウで大きい画像になります。 画像は過去に撮ったものも含まれてます。)


3月13日の運行をもって東京~九州間のブルートレインが全廃となるのは以前から案内されてましたが、最終日の富士/はやぶさ号の切符が、運行一ヶ月前となる2月13日の発売開始後わずか10秒で完売になったというのは、鉄道史の中でも最速記録になったのではないかと思います。


実は私も某駅にお願いし予約が取れれば休みを取得して乗ろうか・・・と思ってましたが、売り出しと同時に端末に入力しても確保できなかったようです。 なのでマスコミ向けには10秒とありましたが、実際にはその言葉通り“秒殺”だったみたいです。


まぁ、確保できなくても仕方ないですが、某クションでは最終日のB寝台個室(特急券+寝台料金で12,600円)が35万円以上で落札されたとか。 私はそこまでして乗りたいとは思いませんが、35万円で鉄道の旅をするならカシオペアのスイート+北海道内全グリーン車の旅でもしてみたいものです。 ← 実際には鉄道旅行よりも貯金だろうけど。


それはそれで、富士/はやぶさ号をカメラに収めておきたいのは以前から考えていたことですが、ただ列車を撮るだけより自分らしく撮りたいので江ノ電500系EF64ドクターイエローなどと同じように宮号を絡めて、ジャストタイミングを狙い、なんとかフレームぎりぎりに収めることができました。 ( 列車が完全に北向きに走っていくので逆光になってしまうのは仕方ないけど。。。)


こちらは2月某日、神奈川県内の某有名撮影地。 S字カーブを抜けてゆく姿がドラマティックです。 (ここは平日でもカメラを構えた人が20人くらいいるとのこと。)

Carl Zeiss Sonnar 135mm F2.8*を使い、F5.6で1/1250秒にて撮影。


ここは行く前から地図で調べたり、ネット上にある先人たちが撮影した画像を見たり撮影記を読んで情報をかき集めてました。 列車が北北東の方角を向いて走ってくるので、ピーカンの快晴や雲間から太陽光が射したり射さなかったりを繰り返す天候だと、先頭車両の“顔”が逆光で影になってしまうだけでなく、架線や木々等の影が列車に写り込んでしまう難しい撮影地とのこと。 ← 特に冬場は太陽が射す角度が浅いので影が出ると・・・(>o<) 影が出るのを覚悟の上ならいいんだけど、自分のようなコダワリ派は。。。(笑) さらには列車の側面を入れて撮影できるポジションは2人分しかないとのことで、早起きして頑張りました。(笑)


撮影した日は、太陽が雲の向こうにぼんやりと見える薄曇だったので全般的に光がまんべんなく行き渡り強い影が出なくて助かりました。


上の場所から徒歩で行けるところからです。みかん畑の山をバックに大きなカーブを抜けていく編成全体をほぼ真横から収めることができる場所です。 (ここから撮ってる人は私一人でした。)



ここは背景のみかん畑の山や青空が温暖で穏やかな雰囲気を作ってくれる快晴の日が適してるように思います。 山の稜線と列車の軌跡が上下にほぼ対称になる構図もここならではのようです。


続いて冷たい小雨交じりの日。



雨天の撮影は敬遠されがちですが、濡れた機関車は艶が強調され重厚感たっぷりの雰囲気を醸し出してくれます。 その感じをより強調したいのでフレームに入るギリギリまで引いて狙ってみました。


ちなみにこちらは曇天時。 重厚感は雨天時に比べると薄いけど、それでも風格たっぷりです。



こちらは夜に機関車の顔だけを思い切ったフレーミングで狙ってみました。



このEF66型電気機関車がブルートレイン専用という証です。 でもこの証が付いているのもあと10日。。。



いろいろ撮り鉄してると、次はまた別の場所で・・・と思うのですが、富士/はやぶさをカメラに収めるのは今回で終わりになるかもしれません。


どの撮影地も平日/週末に関係なく日に日に沿線には撮り鉄が増えてるそうな。 場所によっては規制されていたり、警備員がいたりと物々しい雰囲気になってるとのこと。 とある情報によると、週末の横浜駅は100人超、多摩川越えを狙う六郷土手も50人以上、終着の東京駅では平日でも100人超、週末は300~400人がカメラを構えて待ってるとか。


さらには最終運行の3月13日には多摩川河川敷で最終富士/はやぶさをペンライトで見送りするオフ会も数十人~百人単位規模で計画されてるようです。 ←ちょっとやりすぎとも思えるけど、思い出がたくさん詰まってる人には一大イベントなのでしょう。 ← 私は仕事なので。。。


運行終了まで残りわずか。 カウントダウンも一桁台になり、いろんな面で記録を樹立?しそうな鉄道大祭になる予感ですが、最後まで事故や事件が起きぬことを祈るばかりです。


【3月3日 23時半追加】
首都圏でも雪が降るということで、気合を入れて定時で仕事を終わらせ、某駅まで遠征(笑)して撮ってきたのがこれ。



積もってないものの、雪中力走の雄姿が見れました。 カメラを構えて待ってたけど隣の退避中の列車で接近してるのが見えず、姿が見えたときにはとても速かった(90~100km/h?)ことに気付き、ヤバイ!フレームアウトする!と思った瞬間にはシャッターを押してました。 仕上がりを見たら、ちょっとタイミングが早すぎたようです。 ビビってしまいました。(笑) 手持ちでブレブレだけど、まぁ、撮れたので良しとしましょう。




上の画像はこちらのフォトギャラリーに入ってます。


Posted at 2009/03/03 14:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年02月06日 イイね!

サヨナラ運転の前に

サヨナラ運転の前に自己満足だけで書いている鉄ネタ。


通勤でお世話になっている相鉄線で2/11をもって5000系が引退することになっているので、その前に一度でも乗れれば・・・と思ってたところ、昨日の仕事帰りにちょうど来たので運良く乗ることができました。


相鉄5000系・・・決してカッコいい車両ではない。 昭和50年代の通勤車両としても、ダサイくらいのデザイン。 空気抵抗も悪く?CD値は1.0くらい?(笑)


でもずっと相鉄沿線に住んでる自分にとっては、ダサくてもこの顔が相鉄のイメージそのもの。 それだけにちょっと寂しい想いもあったり。


おそらく7日(土)の撮影会、そして8~10日のヘッドマーク付車両の運行、そして11日はサヨナラ運転を含め、鉄ちゃんたちのお祭り状態になるのではないかと思う。


終着駅の海老名なので、到着直後は誰もいない車両になります。 平日夜ということもあり、撮ってる人は誰もいなかった。(笑)


車内はサヨナラ運転の案内の中吊り一色。


海老名で折り返して横浜へ向かう発車ベルが鳴り終わった直後、小田急の新型ロマンスカー60000系が来て・・・偶然とはいえ、もう二度とこの顔合わせがないでしょう。



来月には東京発の寝台特急「富士号」「はやぶさ号」(両方合わせて通称「ふじぶさ」も廃止が決まっているので、そろそろどこかに撮りに行きたい今日この頃。 でも3月末までスケジュールが詰まっているので行けるかな・・・?。


Posted at 2009/02/06 10:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記

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フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
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