2007年05月15日
S.I.Sクラブ出展レポートの最後になる反省編です。
それぞれのレポートは、クラブ出展(プロローグ編)、クラブ出展(会場編)、クラブ出展(打ち上げ編)、S.I.S全体の独断と偏見編に書きました。
反省編といってもダメ出しではなく、クラブ出展してよかったこと。そして、もし来年以降に出展するときに、少しでも参考になれば・・・という思いでまとめておきたいと思います。
まず、S.I.S事務局側より入場者数の発表がありましたので、それを掲載しておきます。(昨年、一昨年の入場者数も参考にしてください。)
| |
2007年(5/11~13) |
2006年(4/28~30) |
2005年(6/4~5) |
曜日 |
入場者数 |
天気 |
入場者数 |
天気 |
入場者数 |
天気 |
金 |
12,163 |
晴れ |
11,058 |
晴れ |
--- |
--- |
土 |
22,629 |
晴れ |
20,387 |
曇り一時雨 |
19,118 |
晴れ |
日 |
22,733 |
晴れ |
24,444 |
晴れ |
24,475 |
晴れ |
合計 |
57,525 |
55,889 |
43,593 |
自分たちがクラブ出展した日の入場者数は、22,629人と土曜としては過去最高になりました。
このことからも、M3愛好会のブースへお越し頂いた方が多かったことも分かります。
次に、ブースを訪れたM3愛好会メンバー以外からの車両に対するいくつか質問されたことです。(自分が質問を受けただけの分の中で記憶があるところのみです。)
■維持費はどのくらいかかりますか?
■壊れないですか? またメンテナンスはどこに注意すればいいのでしょう?
■どこでメンテナンスとかしてもらえるのですか?
■以前から欲しい車なのですが、程度の良い中古車の見分け方は? また信頼できる店は?
■4ドアのM3を初めて見ました。あったんですね。
■M3 Limousineってどこで買えるんですか?
■M3 Limousineのような並行車はディーラでも診てもらえるのですか?
■M3 GTはどうやって探すんですか?
■このM3 GTって、これでノーマルなんですか?
■iDingってまだやってるんですか?
■E46型M3と比べてどうでしょう? また新しいE92型M3をどう思いますか?
・・・などなど。 E36型M3のことに限らず、M3というだけでいろいろ質問されるんだなぁ。。。と感じました。(^^;
これらの質問を見ると、いつもM3愛好会のメンバー内で何気に話してることがメンバー内だけの情報になって、乗っているオーナーの声が、これからオーナーになりたい/興味を持ってる方にあまり届いていないんじゃないかとも感じます。
こんどはブースについてです。
■よかったところ(個人的な感想です)
◆展示車両の色合いが晴れた天気に映えてよかった。
◆小さいけどパラソル付のテーブル/椅子があるだけでも休憩できるのはとてもよかった。
◆お茶菓子があることでウダウダできるのがよかった。
◆大きめの用紙で車両説明用キャプションを作ったことで、それを見てる人も多かった。
◆ミニカーがあることで子供たちの目に留まった。
◆E36型M3関係の本があることで、読書の時間もできた。
◆ゴミ袋、ハサミやカッター、ガムテープ、ビニールテープ、ヒモ、他文房具を一式持っていくことで、
ブース設営/運営時のトラブルに対応できた。
◆展示車両の窓を開けて展示したのよかった。
→車内に貴重品さえ置かなければ、見ていく人は内装も覗き込んで見て行く。
◆出展スタッフだけでなく、お越し頂いたM3愛好会のメンバーが自発的に交代でブーススタッフをしたり、
一般来場者の応対をして頂いたりしたのはとてもよかった。
◆非現実的な展示車両が多かった屋内展示場に比べ、E36型という等身大で身近に感じる車両だけど、
実はレアなクルマを展示したことで、分かる人には分かる的な展示ができたのが返って効を奏した。
→豪華なフランス料理も食べ過ぎは飽きるので、そんな中、厳選素材
でバランスが整った
美味しいお茶漬けは安心して自然と受け入れられる・・・のと似ているのかも。。。
■今後は改善&検討してもいいんじゃないかというところ
◆パラソル付テーブルはもう1セットあってもいいかも。
◆折り畳み椅子はいくつあってもいいかも。
◆クーラーボックスがあるといいかも。
◆想定される質問に対するQ&Aを用意しておいてもいいかも。
◆M3愛好会のブースと分かるスタンド型の横断幕があってもいいかも。
◆みんカラから生まれた集まりであることをアピールしてもよかったかも。
◆スタッフパス/出展車両証は事前に関係者に渡しておくのがいい!(^^;
◆雨の日対策も考えておいた方がいいかも。
・・・と、こんな感じでしょうか。
最後になってしまいましたが、クラブ出展の準備段階から当日、そして撤収&打ち上げに渡り、ご協力、ご支援、応援、お声がけ、お手伝い、差し入れ、そして何よりも自分のワガママを聞いて頂いたM3愛好会のメンバーのみなさま、みんカラのお友達、BMW仲間、VW仲間、そしてここを見て頂いてるみなさまに改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。<(_ _)>
これらデータが来年以降に繋がることを祈りたいと思います。
【※】 他での紹介記事
■Yahoo!自動車 S.I.Sレポート
Posted at 2007/05/15 14:40:23 | |
トラックバック(0) |
イベント/オフミ | クルマ
2007年05月15日
以前に日程と行先だけ案内してましたM3愛好会のツーリングオフを下記要項にて行いたいと思います。
■日時:5月27日(日)
■集合時間:午前9時30分
■公式集合場所:道の駅 こぶちざわ
■出発時間:午前10時ごろ
■目的地:サンメドウズ清里ハイランドパーク(到着は午前11時すぎくらい。昼食もここにします。)
■解散時間:午後3~4時ごろ
■現地イベント:まだ詳細までは考えてませんが、M3愛好会としてここからの移動は考えてません。
ステイ型のオフミの予定にしています。
なので、個々人での買い物や観光、交換試乗会/同乗会は各人の責任の範囲で自由とします。
■参加条件:特になし(M3愛好会メンバーでない方も参加できる方向で考えています。)
■当日の天候条件:小雨程度なら開催。
雨の状況によっては中止にする可能性もあります。
開催の有無については事前にブログ/M3愛好会の掲示板にて案内する予定です。
正式には今晩にでもM3愛好会の掲示板に案内したいと思います。エントリー等についての案内もM3愛好会掲示板内で行う予定です。
ただ、最低催行台数を設け、エントリー台数が5台未満の場合は中止とします。
取り急ぎ、仮案内まで。。。
Posted at 2007/05/15 12:53:52 | |
トラックバック(0) |
イベント/オフミ | クルマ
2007年05月14日
S.I.Sクラブ出展レポート(プロローグ編、会場編、打ち上げ編)に続き、独断と偏見による会場レポートです。(^^;
・・・といっても開場してる時間(10~18時)のうち合間を見て2時間弱で、ほぼ歩きながらの流し見(一部はじっくり見ました)状態だったので、会場レポートの雰囲気も出ないかと思いますので、それは予めご了承頂きますようお願いします。
まずは目に留まったBMW関係はこちらのフォトギャラリー。
他にもいろいろ多く出展(E36型は2台のみ)されてましたが、詳しくはBMWおたっきーずのオフミレポート(BOブース、展示BMW part.1、展示BMW part.2、展示MINI、展示その他)を参照してください。(ホントに詳しくレポートされてます。)←って自分が手抜きしてるだけじゃん!(^^;
それとは別で個人的にNo.1だった展示車両はこのハマー。 なんといってもこんなのが付いている!(@o@;)
そして、最もよかったコンパニオン?は・・・この方です。(全身、顔アップ)
・・・ととりあえず撮った画像の紹介でした。
・・・で、ここからが雑感。
今回の屋内展示場のレイアウトはこんな感じだったのですが、個人的にはヨーロピアンモディファイよりもアメリカンモディファイの方が多かったように感じました。割合でいうと7割近くがアメリカンモディファイ、3割くらいが純粋なヨーロピアンモディファイみたいな感じです。
屋外展示場の方もクラブ出展の他、eS4ミーティングやimp誌のスタコンもありましたが、ヨーロピアンメイクよりもアメリカンメイクのラグジー系の方が多く感じます。
まぁ、メッキパーツやヒカリモノパーツ系を多用した方が見栄えがよくなるとともに、人目を引くようになっていくところもあるので、見た目を優先するモディファイにはにしていく方向なら、アリなんだと思います。
また、最近のモディファイ/ドレスアップの流れがそうなってるところからも、仕方ないのかもしれません。
ただ、ショップやパーツメーカーがブースに展示しているクルマを見て「よ~し、自分のもこうしよう!」と思う人がどれだけいるのかな?・・・と思ったりすると出展企業の費用対効果がどれだけあるのかと一考したり。。。ま、他人のブースなので、そこまで心配しなくてもいいんでしょうが。
屋内展示場内はそんなアメリカンモディファイが多かったせいか、正直な感想としては、多くのBMWが展示されてた割には、個人的に惹きつけられるオーラを感じることが少なく、目に留まらなかった。。。というのがホンネです。
ただ、パッと見だけであって、目に留まらなく通り過ぎるだけで見てしまったBMWやヨーロピアンモディファイされたクルマも、アメリカンに負けない、もしくはそれ以上の費用をかけてるのではないかと思います。
この傾向はしばらく続くかもしれないので、来年のS.I.Sはアメリカンとヨーロピアンの割合がさらに顕著になるのではないでしょうか。
ただヨーロピアンやスポーツ系も黙ってその傾向を指を咥えて見てるだけではないでしょうから、さらなるヨーロピアン色、スポーツ色を濃くしていく(≒モディファイ費用がさらにかかる)のかもしれないけど、果たしてそれがいいのか。。。と考えると、またさらに一考したり。
・・・というのは、来場者の何割かは分かりませんが、中には自分のクルマには何をしようか。。。と購入の意欲で臨んで来場する人もいるかと思うのです。
しかし、実際に会場で出展されてるクルマを見ると、非現実的なのやら、●百万円(場合によっては一桁上もあるでしょう。)かけてモディファイしたクルマなどばかりで、等身大なのがホントに少なく、誰のために何の目的でしているショーなのかを見失いかけているのではないかとも感じたりします。
クラブ出展レポート(会場編)の中でも、「屋外展示場の方を見る人が多い。」と書きましたが、天気がよかっただけでなく、屋内の展示に比べ、屋外は実際にユーザが自分で持ち込んでるクルマばかりなので、ある意味、来場者には等身大で身近に感じた表れだったのかもしれません。(実際にM3愛好会のクラブ出展ブースにいて、来場された方から質問されたり、話を聞いたりすると、そういう意見もありました。)
まぁ、こんなにマジメに考えないでも“輸入車イヂリのお祭り!”という風に捉えればいいのかな?(^^;
・・・独断と偏見の会場レポートでした。
これらのレポートを踏まえ、エピローグとして反省編を書きたい?と思います。
【参考過去ログ】
■ショーカー
■カーショーの視点を変えた見方
Posted at 2007/05/14 12:21:48 | |
トラックバック(0) |
イベント/オフミ | クルマ
2007年05月13日
S.I.Sクラブ出展レポート(会場編)に続き、打ち上げ編です。
クラブ出展中に打ち上げの話になったときに、お手伝い頂いたたkriegさんが夕食で相方さんと焼肉に行くとのことで、よかったら合流できませんか?と尋ねたところOK!とのことなので、夕方になって急きょ打ち上げ場所を変更させて頂きました。(場所は5月1日の平日飲み会オフでしたところと同じ。)
18時の閉場時間がくるとブースの撤収をし始め、その20分後には会場を後にして川崎に向かうことに。
朝食が摂れず、も昼食も差し入れがメインになっていたので、焼肉はガツン!と食べるには個人的にはWellcome!だったのです。
焼肉にしたこともあり?参加頂いたのもgleamさん、パーフェクトDBさん、JONOさん、yosukeさん、ホッパーさん、kriegさん&相方さん、そして自分の合計8名の大所帯に。 そして川崎のS.I.S(スペシャル・いっぱい食べるで・ショー!)が始まりました。(爆!)

ところ狭しと肉・肉・肉ぅ~。(^-^)

この七輪でジワジワと焼く感じがタマリませ~ん。
打ち上げと称しながらも、食事&ウダウダの別オフみたいな感じで楽しかったです。(アルコールナシでもナチュラルハイ状態。。。)
今回もこれ以上食べられない。。。うっぷ状態になりましたが、それでも3,450円/人でした。この店で4千円を超えるのはいつの日か。。。
帰りは電車参加(午後から仕事で仕事を終えてから焼肉に参加)したyosukeさん、kriegさん相方さんをM3レーシングタクシーで送り届け、ウチに帰宅したのは深夜1時半。
長い長い一日でしたが、とてもとてもとてもとても充実した一日になりました。
これもあれも、ブースにお越し頂いたみなさま、そしてブースでお手伝い頂いた仲間、準備段階からいろいろお世話になったみなさま、自分のワガママを聞いて頂いたみなさま、そしてM3愛好会というコミュニティを発足して頂いたtoto_m3さん、そしてここを見て頂いてるみなさまのおかげと感じています。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今回もまだまだ至らぬところばかりで失礼をしてしまったり、言ってしまったりしたところも多々あるかとは思いますが、今後で修正していく。。。ということで今回はお許しくださいませ。
今回のレポートで残るは・・・反省編と会場編ですが明日以降にします。
Posted at 2007/05/13 21:36:06 | |
トラックバック(0) |
イベント/オフミ | クルマ
2007年05月13日
なんとか時間ギリギリに入場できたので、クラブ出展ブースの設営に入る。
3台分のスペースしかないので、ブースへお越し頂ける方々用のパラソル付のテーブルや椅子も置けるようにと、画像のような並べ方にしてブースを構えました。
置いてみて分かったのは午前~日中が日向なのですが、今回の展示車両の色が黄色、緑、水色ということで、太陽の光に映えることと、この季節の爽やかさと温かさを表現してるようで、色合い的にも◎だと思いました。
そして開場の10時とともに、たくさんの人がスペシャルなインポートカーを観に。。。
正直、今回のクラブ出展は個人的にはかなり手探りな部分が多く、他のクラブに比べても正直“華”がある訳ではありません。 元々のコンセプトが機を狙わずに「現行モデルのときは、こういう車両もありました。」だったので、まぁ、どちらかというと地味系のクラブで、自分たちも交代でスペシャルなクルマを観に行ければいいかな。くらいに考えていたのです。
しかし、僅かでもお越し頂ける方に、座る場所がほとんどない会場内で、ちょっとした休憩場所として寄って、一杯のお茶でも飲んで行って頂ければ・・・程度に考えてました。
それを出展スタッフ4人でほとんどそういうことについては連絡しなかったのにも関わらず、2Lペットボトルやお菓子等をたくさん用意し、ゲストをおもてなしの気持ちで迎えたい・・・という共通の認識があったのはとても嬉しかったです。
ただ、全員のお茶菓子を合わせると、露店が出来てしまうんじゃないかというくらいの大量で、こりゃ減らないから帰りはそれぞれ自分用のお土産になるなぁ。。。なんて片言で言ってたのが・・・。
しかししかし!蓋を開けてみてビックリ!
20℃くらいで微風があり、外にいるととても気持ちイイことも幸いしたのか、それとも屋内展示場で展示されているホントにスペシャルなクルマが身近に感じないのか分かりませんが、屋外展示場(クラブ出展やスタコン、試乗会やeS4ミーティング)の方も人が多いようにも見えます。
そんな中、M3愛好会ブースにもとっても多くの方にお越し頂きました。 M3愛好会の仲間、みんカラのお友達、そしてそのお友達、旧くからのBMW仲間や友達、POLOやVW仲間、M3に興味を持って頂いてる方は現オーナーの方、そして応援して頂いた方々など、お越し頂けただけでも嬉しいのですが、ホントにたくさんの差し入れまで頂き、とても言葉では言い表せないくらい心より感謝の気持ちでいっぱいでした。 簡単な言葉で大変申し訳ないとは重々思っておりますが、改めて、ありがとうございました。
さらには一般来場でお越し頂いたにも関わらず、M3に興味を持ってる方への親切&丁寧な対応をして頂いたり、M3の説明や実際に乗っててどうなのかとかを本音の部分を話して頂いたM3愛好会の仲間にも大変感謝しております。

ブースの方がずっとこんな感じの賑わい。 たぶんスタッフだけになったのは終了間際だけだったんじゃないかと。。。
自分も開場時間の10~18時の中、15時半すぎくらいまではブースからほとんど離れたくないくらい、楽しい時間を過ごしました。(おかげで海に行ったかと思われるくらい日焼けして。。。(^^;)
終わってみれば、用意したゴミ袋(ペットボトル用と可燃ゴミ用に2つに分別)が満杯になるほどペットボトルが空いたことに。
残った僅かの量はtoto_m3さんが翌日のサーキットイベントでのウダウダ用に持って行ったのですが、とてもとても足りない量だったでしょう。(^^;
屋内会場内のレポートは屋内会場にほとんど行かなかったので書けないかもしれませんが、ホントに楽しく生涯忘れられない一日を過ごすことができました。
ホントに楽しかっただけに夕方くらいには、「もう終わりなの?」と思ってしまうくらいでした。(^^;
最後になりましたが、改めて、お越し頂いたみなさま、そしてお手伝い頂いり差し入れして頂いた仲間&お友達の方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2007/05/13 19:03:21 | |
トラックバック(0) |
イベント/オフミ | クルマ