• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮@///M3 iDingのブログ一覧

2007年01月10日 イイね!

デジカメ不調

デジカメ不調今、自分の中で最も使用頻度が高いデジカメでもあるCONTAX U4Rインディゴの調子が突然悪くなった。


日曜の富士へ向かう途中の山中湖畔までは正常起動してたのだが、忍野八海で撮影しようとしたら、電源を入れても仮死状態(画像のように液晶が真っ白。撮影モードでも再生モードでも同じ状態)になってしまってた。(18%グレーを撮ろうとしてる訳ではない。)


とても使いやすく気に入ってるカメラだけに使えなくなるのは痛いので、一緒に持ってきていたキャメル予備機にメモリを移し使っている。(同じカメラの予備機を持ってる方が珍しいけど、今回ばかりは予備機があって助かった。)


今週中に修理に出してちゃんと使えるようにしたい。
Posted at 2007/01/10 00:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2006年12月28日 イイね!

【撮影テクニック】朝焼け、夕焼け、夜景

【撮影テクニック】朝焼け、夕焼け、夜景自分のブログで朝焼け夕焼け、たまには夜景の画像を載せたりしてるけど、その撮り方というかノウハウを紹介。(知ってる人も多いと思いますがそれはそれとして。。。)


ノウハウというより、これはカメラの持つ性格・・・というかどのカメラにも共通することを覚えてれば簡単に(?)撮れてしまうんです。


どんなに高いデジタル一眼レフカメラでも、また中古で●百円で売ってる初期のデジカメでも、またフィルムカメラでも、内蔵されている露出計(レンズを通して明るさ計る機能)は18%グレーというお約束ごとを持っています。


それは世の中にあるものを全てモノクロにしたときに、その平均値が18%の明るさになる(ということだったかな?)ということで、その明るさをできるだけ忠実に再現しようとカメラが自動的にコントロールしてしまうお約束ごとです。


なので、この18%グレーの明るさよりも明るい色のときはそれを暗くしようとし、対して暗い場合には明るくしようとする機能が働いています。


これをカメラ的にいうと、明るいときは絞りを絞ってしまうか、もしくはシャッタースピードを早くしてしまうことになり、暗いときは絞りを開けてしまうか、シャッタースピードを遅くしてしまうことになります。(それもあって夜景を撮るときはブレてしまうことが多い。)


なので、真っ白なものをフルオートで撮るとややグレー掛かったように、真っ黒なものを撮るとやや白っぽく(明るく)なったように写るのではないかと。(夜景をフルオートで撮ると明るくなりすぎちゃうのもそれが原因)


でも肉眼で実際に見てるものは白いものは白いし、黒いものは黒いんです。(当たり前)


その白を白に、黒を黒に表現しようとカメラの露出をコントロールすると、実際に見たままに近い、もしくは見た目以上の画像(写真)が撮れるようになるかと。


方法としては白いものを白に表現するときには露出補正で+(プラス)側に、黒いものを黒く表現するときには露出補正で-(マイナス)側に補正します。カメラによってその補正幅が異なるけど、1/3段ずつというのが標準のよう)


ただ、実際に見てるもの全部が同じ明るさというのはほとんどなく、明るい部分もあれば暗い部分もあるというのばかりなので、どこの明るさに合わせるかが、その写真(画像)の出来映えに大きく影響してきます。


そのどこに合わせるかというのは、何を表現するかにも大きく関係してくるので、それを決めるのはカメラではなく撮影する人・・・そうあなたです。


最近のデジカメは撮影しようとするフレーム(画角)内に明るいところと暗いところがあっても、その明るいところと暗いところの割合から、これはこんなのを撮りたいんじゃないか・・・というマッピングをカメラが持っているので、それで自動判断し露出を決めてしまうのですが、それだと意図するように撮れないことも。


意図するように撮る方法の一つとしてカメラのスポット測光を使うのも◎です。(デジカメにはほとんどその機能がある)


スポット測光はその名のとおり、スポット(中央の一部分)の明るさを測り、その部分の明るさを標準値(18%グレー)に合わせようとします。


なので、そのフレームの中で最も表現したい部分の明るさをスポット測光で露出を合わせると意図する仕上がりになることが多いです。(スポット測光についてはこちらを参照するとイメージがつかめるでしょう。)


カメラによっては、似たような測光モードで中央部重点測光というのがありますが、それは測光する範囲がスポットよりも中央を中心に広げたようなモードです。


自分の場合、コンデジもこれまでのデジイチもスポット測光モードがデフォルトになってて、そこから露出補正をするようにしています。(EOS 5Dはこれから使ってみて決めようかと。。。)



ではその露出調整をした作例を。(画像をクリックすると大きくなります)


今朝の朝焼けです。これはオレンジ色(18%グレーよりも明るいと思った)を表現したかったので、マイナス側に1段補正。肉眼では建物はシルエットではなくある程度見えます。コンデジで撮影。



昨日の朝焼けです。これもオレンジ色を表現したかったのでマイナス側に1段補正。コンデジで撮影。



9月18日の夕焼け。空の高い部分のオレンジ色に合わせマイナス側に2/3段補正。結果的に画面下の方の茜色が鮮やかに。コンデジで撮影。



10月29日の夕焼け。画面上の大きな雲に合わせマイナス側に2/3段補正。結果的に太陽が当たる部分が鮮やかに。E-10で撮影。


夕焼け(夕暮れ)の中で車を撮るときも同じです。


11月12日の夕暮れ。車の色よりも夕暮れを表現したかったので窓に反射したオレンジ色の部分に合わせマイナス側に1段補正。E-10で撮影。



去年(05年)12月3日の夕焼け。画面左上の雲の横の藍色の空に合わせマイナス側に2/3段補正。空の色よりも車のシルエットを表現できた。E-10で撮影。



12月25日のマリンタワー。夜空を黒くしたかったのでマイナス側に2段補正。コンデジで撮影。


ただ、コンデジデジイチイメージセンサーが小さいので、明るい部分はキレイに再現されるけど、暗い部分がノイジーになったり、明るいところから暗いところにかけての階調が得られなかったしたので、EOS 5Dをちゃんと勉強して使えるようになれればと。。。


みなさんも年末年始で朝早くから出かけたり、夜も出てたりする機会が多くなるのではないかと思います。ぜひ見たものを見たまま、または見た以上に残せるよういろいろ露出補正して撮ってみてはいかがでしょう。
Posted at 2006/12/28 16:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2006年12月26日 イイね!

328購入経緯

先日、328を購入したことを書いたので、その購入経緯を。





実は300mm F2.8のレンズは写真撮影を趣味にした頃(CONTAX以前のミノルタのαシリーズの一眼レフを使っていた15年前)から欲しかったレンズ。


ミノルタからCONTAX(Carl Zeiss)にしてから諦めて(300mm F2.8で税抜きで200万円!)しまってたのだが、カメラメーカのショールームとかで見て触って覗いてみては「いつかは。。。」と思っていた。


今回、EOS 5Dにしたことで、その思いが強くなったが、実際に純正の328は69万円(税抜き)。(Nikonでも68万円TAMRONが39.3万円SIGMAが35万円TOKINAが36.8万円) 実売価格はやや低いがそれでもまだ手が出ない。中古品やオークションでもそれなりの値段なので、やっぱり無理かぁ。。。と思ってた。


そんな中、某クションサイトを見てると破格で出てるのがあり、ずっとウォッチしていた。 破格とはいえモノは大丈夫なのか?という心配があったが、画像で見る限りかなり状態は良さそう。(画像を信じちゃいけないんだけどね。)ウォッチしてる人が多いようでそれなりに入札金額が上がっていくのだが、上がるペースが鈍い。


ダメモトでこの金額までなら買おう(モノがNGでもメーカ修理に出して使えるようにしようと考えてたので、その修理費をある程度見込んでの金額)という値段でオークション終了20分前入札し、一応その時点での最高額に。(こんど下手に値段を吊り上げないための入札について書こうと思う。)


その後も入札金額が上がるのだが、自分の入札金額に余裕があったのか、最終的には自分が見込んだ値段よりもかなり低い値段(約10万円で送料込み)で落札が決まり、自分が購入権を得ることとなった。


モノが届いてみてビックリ! ホントにキレイなのだ。 実際にEOS 5Dに装着してみても正常動作するので◎。(オークションに掲載されてる情報にも完動品とあったので当たり前だが。)


サードパーティ製でその値段は高いよ~。という厳しいご意見があるかもしれないが、自分としては純正品に拘る必要性は何もないのでサードパーティ製で十分で、安価な買い物をしたと思いたい。


まだ動作確認の試し撮りしかしてないが、これからどんなのが撮れるか、そして撮るかが楽しみである。(←買うよりもこっちの方が大事。)


Posted at 2006/12/26 10:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2006年12月24日 イイね!

328購入

328購入突然ですが、328を買いました。













         ↓







         ↓







         ↓







         ↓







        こちら。。。
Posted at 2006/12/24 09:01:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2006年12月23日 イイね!

EOS 5Dへの道(5) Complete!

EOS 5Dへの道(5) Complete!4回に渡って書いてきたEOS 5Dへの道・・・今回が最終話? とうとうCDRDを切る


APSサイズのイメージセンサー搭載デジイチだと35mmフィルム用レンズの持つ性能の6割を捨てることになるので、選択肢がEOS 5DEOS1Ds MarkⅡの2機種しかなくなってしまった。


・・・となると、どちらを選ぶかは簡単である。


EOS 5DCarl Zeissレンズ・・・現状で考えられるハイアマチュア向けデジイチ&レンズとしては最高の組合せとなるのだから自分も使ってみたい!(腕が足りないだろうけど。。。)


でもきっとこの組合せで使ってる人がどこかにいるんじゃないか・・・そしてそれをweb上にUPしてるのではないかと考え、検索くんに変身。


あった!あった!ありました! 辿り着いたのはこちら


画像はないにしろ、実際に使用されてるみたいなので、これだけのコメントができるのでしょう。素晴らしい!


ただレンズの絞りピンレバーがボディに干渉する恐れが残っててるので不安は払拭されてないが、そうなったら削ろう!と。


もし削ってもダメだったら・・・とりあえずレンズ専用メーカのEOS用のレンズを買ってとりあえずを凌ごうと。(でも削ってでも合わせるつもりでいたけど。。。)


そう思い、マウントアダプタの相場を調べるためにヤフオクを見てると気になる文字が。。。



さらに検索くん。


またまたいらっしゃいました。こちら


Carl Zeissレンズを使うことにより、5Dはマニュアルフォーカスでピントを合わせなければならないのだが、このでEOSのフォーカスエイド機能が動作するらしいのだ。
(ピントが合うと「ピピッ!」と電子音が鳴り、ファインダー内部でどこにピントが合ってるかが一目で分かり、合焦マーク(●印)が点灯する。)


よし!決めた。 5Dを買う! それとマニュアルフォーカス時のピントの山を鮮明につかむためにこれも。


あとは5Dの保証延長制度をしてる販売店でできるだけ安価(←これが最も重要!)に。。。


・・・そして納得できる価格の店で5Dフォーカシングスクリーン、そして4GBのCFを購入し、晴れて?EOS 5Dオーナーとなった。


また5D購入と同じ日に通販でも注文し、その翌々日には商品が到着。


不安を残したままだけど、レンズに何も加工をしないままマウントアダプタを装着し、5Dにマウント・・・


それがこの画像


結果的には、レンズを削ることもなく6本中5本のレンズが使用可に。だが唯一、Macro-Planer 60mm 2.8 T*は加工する以前にマウントアダプタがロック状態にならなかったので利用不可。まぁ、メーカサイトで元からNGかもしれない。とあったので仕方ない。(でもこっちのメーカサイトではOKなので、今後の検討課題かな。)


フォーカシングスクリーンを交換したファインダーは、とても明るく、マニュアルフォーカスで操作してもピントの山がハッキリと分かるので◎。


ただ今持ってるレンズではオートフォーカス機能が全く使えないので、子供のイベントとか動きものを撮るときにちょっと不便になるので、レンズ専門メーカー(SIGMATOKINATAMRONあたり)の標準ズーム(28~70mm程度)レンズは購入するかもしれない。 まぁ、それでも開放F値がF2.8より暗いレンズは使いものにならないので、それなりのを選ぶだろう。(純正レンズである必要もないので。。。)


それはそうとして、まずはEOS 5DCarl Zeissレンズの組合せで練習を重ねるしかないだろう。(^^;


・・・ということで、長々と書いてきたEOS 5Dへの道・・・元から純正レンズやレンズ専門メーカのレンズを使うことを前提としてたら、もっと他の選択肢もあったし、なんの苦労もなく「デジイチ買いました!」みたいなタイトルですらすらすら~っと書いてただけで終わったのだろうと思う。


でも持ってるCarl Zeissレンズを活かしたい!などという、はじめからアブノーマルな道に入ってしまったので、こうなってしまったのだが、自分としてはいろんな勉強ができたのでよかったのかも。。。←そう考えないとただのカメラバカになってしまうので。。。


とりあえずは撮影する歓びになるようにしないとね。
Posted at 2006/12/23 10:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678910 1112
1314 1516 171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation