• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮@///M3 iDingのブログ一覧

2025年07月17日 イイね!

冬至の富士山と

冬至の富士山と夏に冬のネタです。

日が沈んだトワイライトタイム(マジックアワー)の富士山と愛車(E36 M3)。

2024年のほぼ冬至に計画して撮りに行った画です。

マジックアワーに車のみ撮ったらとてもフォトジェニックになったので、せっかくなら富士山と一緒に撮りたいと考え…。

頭に描いたのは、
 ①.富士山は裾まで入れた構図。
 ②.画全体はシンプルに。(構図に富士山を大きく入れつつも余計なものは入れたくない)
 ③.車の側面に地平に残る茜色を映したい。
 ④.富士山の空もマジックアワーと分かる。
 ⑤.カッコ良く撮りたい。

富士山と車を撮れる場所は無数にあるけど、①と②を両立させそこに車を入れると、撮る場所と富士山との距離がある範囲内に絞られ…

そこに③と④を加えると撮る方向(方角)がかなり限られてくる。

⑤は焦点距離(レンズ)次第だけど、自分好みと体力の問題(!)があるので“近すぎず、遠からず”で。←車の向きの微調整が必要なので超望遠にするとカメラと車の間を走るのがキツイ。

そんな場所をグーグルマップで探してると、もしかしたら…という場所を発見。(至って普通の場所です)

冬至がベストな時期というのも分かり、その日近くの空気が澄んで夕刻以降も雲が出ない日に決行。


実際に撮影を始めるとほぼ予想した通りだったけど、30秒単位で空の色が変わるため車の向き微調整が思った以上にできなく、撮った中でのベストな一枚がこれ。

けど、ホイールにも茜空が映り込んだのは描いてた以上でした。


こんな苦労しなくてもこの手の画は生成AIで描くことも可能だけど、その場の空気感や自分がその場にいて感じたこととかは、実写でないと残らないと思うので、そこは拘っていたい思いです。

また機会を作って撮りに行ければと思います。
Posted at 2025/07/17 22:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2025年07月11日 イイね!

163ヶ月ぶり

163ヶ月ぶり干支が一周以上回った13年5ヶ月(163ヶ月)ぶりの投稿です。

まずは、みんカラと全く離れてましたが、本人、車(今もE36 M3)とも年相応になったものの、とりあえずは元気でやってます。

2人の息子も今は社会人となり、親の役目は一段落ついた感じです。



M3から乗り換えを考える時期もあったけど、兎に角ほしい車がない…。

欲しいと思っても90年代車。しかもトンでもないくらい高騰してる(E36 M3も高騰してるけど)とくれば、維持するのがベターと考え今に至り。



年間走行距離はさらに短くなったけど、出かけ先で自分の車を見てる人から「車、見せてもらっていいですか?」とか、「撮っていいですか?」と声かけられることもしばしば…。

こっちも珍しい車のオーナーさんが近くにいると「車、見せてください。」とも。

こんな感じの心安らぐまったりした時間を過ごしたりしています。

でもいつまで乗れるか、自分もいつまで元気でいられるか分からないけど、“今”の記録として。


画は先週撮ったもの。
Posted at 2025/07/11 22:39:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2011年12月17日 イイね!

2年3ヶ月ぶりの近況

2年3ヶ月ぶりの近況大変ご無沙汰しております。2年3ヶ月ぶりの書き込みです。


久しぶりに編集画面を見たら・・・なんだか知らない機能ばかり。


2年ちょっと、みんカラからは離れてましたが、至って普通の生活をしておりました。


身体も元気、2台の車も変わらずに快調そのもの。


M3のiDingエンジンも今月初めに完成し搭載完了。結果的にはピストンを含め専用パーツはほぼ全部設計から見直して作り直し。しかし、設計精度が製作で追い込めず、何度も作り直したみたい。


S3V2のような突き抜けてしまうような快感を優先すると、消耗品やオイル消費はある程度目を瞑らなくてはならないのかもしれないけど、自分のはあくまでも日常的な乗用を目的としてるので、消耗品のペースが早くなってしまうのはNG。


けど、ノーマルでは得られない吹け上がりや滑らかさを得られ、それでいてパワー感と盛り上がるトルク感を向上させ、且つ、それをオイル管理くらいの定期メンテで維持し続けるバランスを、どこで取るかというのがかなり困難だったよう。


まだ慣らしを始めたばかりだけど、ノーマルエンジンだった2年間と同じようにおとなしく乗りたくとも、確実にギアが一段低い状態で走ってるのが現実です。


車以外の面で変わったといえば、好きなことにかける時間配分が変化したくらいでしょうか。


車に対する愛情は変わらないものの、無理に走ることをやめ、無駄に動くことはなるべく避けてるようにしています。


それでも年間約5~8千kmペースで、現オドは12万kmを超えたところです。


他のメンテ面ではE36持病の天井内装落ちになり全面張替え。他は定期消耗品の交換等くらい。


ここ1年くらいは子供が地元のサッカークラブに入ったこともあり、週末はその送り迎えとクラブ練習の後でさらなる練習を一緒にしていたり。。。


写真撮影の趣味は日常的にしていて、この2年間で鉄道雑誌のフォトコンテストに入賞2回。某地域の風景写真コンテストで入賞1回、そして某鉄道会社の2012年オフィシャルカレンダー(商品)にも採用されたり、また旅行関係誌からの写真のオファーがあったりと、それなりの成果を生むようにもなりました。


また、車に関係する社会事情や車好きの人たちのことも、一歩も二歩も引いたところから見ることで、今まで見えてなかったようなことも見えてくるようになったり。


その辺りのことは、折を見て綴っていこうかと。


とりあえずは元気してた近況です。
Posted at 2011/12/17 20:17:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2009年09月15日 イイね!

事後報告&近況

久しぶりの登校・・・いや投稿です。 間が空いたけどネタがない訳ではなく(むしろ溜まる一方)、至って普段の日常を過ごしています。 でもみんカラは全く見てません。(音沙汰がないので心配してメールやメッセージを頂いた方々に返信できず、すいませんでした。)


事後報告になりますが、先月号の某輸入車誌の巻頭特集で自分のことが見開き両ページに渡り掲載されました。 ただ、クルマ以上に人(オーナー)にフォーカスされてたので事後報告となり。


クルマの方はというと、iDingに1ヶ月ほど入庫してました。 慣らしも完璧に終え、アタリがついていた絶品マシンですが、一部気になるところがあり、データ取りをして匠に報告すると、一度Eg.を開けて確認したいとのことで入庫。


その後、iDing専用部品がμ単位(!)で精度が出てないらしく、改めて組み直したいとの連絡。


組み直すだけなら日数的にもそれほどかからなかったのかもしれないけど、そこは匠のコダワリがさらに上乗せされ、永く、且つ愉しく乗れて、さらに安定性を求めたマシンにするために、専用部品を作りなおすオオゴト?に発展。


・・・ということで、もう少し時間がかかってしまうかもしれないので、iDingで幾つか保有してるM3CのスペアEg.(もちろん鍛錬済の個体)を一時的に載せた半ノーマル状態で手元に戻ってきています。 (アイディングならぬ、ないディングマシン状態。 &入庫中に外観関係の総リフレッシュ(に近い状態)を施した。)


目先の収益や客の回転をよくしようとしているショップ(ポン付け屋とか、見てくればかりてんこ盛りにするような店とか。技術を売る店という謳い文句で奇術で変なことする店とか。)なら、大抵はここまでしないでしょう。 (「輸入車なので、そんなもんですよ。」とか「旧い車だからね~。」みたいな適当なこといって後で痛い目に遭ったり、パーツの製造元の責任にしたり。 ← まぁ、パーツを装着するときに後々のことまで検討せず、販売側の言葉にノッてしまうユーザが減らないのにも問題があるのも事実なんだけど今回は触れず。)


でもiDingがセッティングまで含めホンモノのチューナーと呼ばれる所以は、こういうところでも分かります。 (性能だけでなく品質も保証してるのがよくわかりました。)


まだみんカラだけでなく、お友達の車関係でどんなことがあったかも分からない浦島太郎状態ですが、ぼちぼち秋に向けて・・・? ← もう十分涼しいけど。

Posted at 2009/09/15 14:08:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2009年06月30日 イイね!

M3 S3R

M3 S3Rもうメディア(BMWER誌 Vol.2)に登場したようなので。。。


次のiDing Specialマシンは、M3Cベースのスーパーコンプリート。


正式名称がどうなるか分からないけど、構想段階から匠より聞いていたのは「 SⅢR 」。


Eg.を含め、機関のことは書けませんが、ガワ(外観)は昨年末から見せて頂いてました。


エストリルブルーのSⅢ仕様だけでも超カッチョエェ~っ! ← 自分のがふつうの乗用車に見えるわ。(笑)


BMWER誌は・・・なんか辛口じゃなくなったような。。。

Posted at 2009/06/30 23:47:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | iDing | 日記

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678910 1112
1314 1516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation