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宮@///M3 iDingのブログ一覧

2008年04月04日 イイね!

老いる

老いる宮号のオイル(老いる)交換をしました。


ネタ的にはたいしたことはないのですが、前回のオイル交換から約6千km近く経っていたので、本来のペースであれば十分賞味期限切れの状態です。


そんなに長くしてなかったのは、とある施工(何人かにはお話してた例の件です。)を今月中旬から予定してたので、それまでガマン・・・と思ってたのですが、その施工のキモとなるパーツの製作がやや遅れてて、もう少し先になりそう・・・との連絡を受け、それなら・・・ということで老いる前に交換してきました。


まぁ、もう少し先というのもそんなに遠くないので、施工までガマンしようと思えばガマンできるのですが、ガマン汁が先っぽから溢れそう(実際には溢れてません。)なので、溢れる前に溜まってたのを一気に抜いて。。。


おかげでスッキリです。


Posted at 2008/04/04 23:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2008年02月29日 イイね!

M3CSL用ロアアーム

自称“ライトセーバー”こと、通称“E46型M3CSL用ロアアーム”(正式にはリアサスペンション用のLower Wishboneというらしい。)を装着した簡易インプレです。


元々はryumaさんが新たなロアアームに交換されるときに、偶然にもベイファール平塚店に居合わせたのがコトの始まり。


外したCSL用のロアアームをどうするか・・・という話になり、「今は手持ちがないけど、自分が欲しいので一週間くらい待ってください。」とツバを付けておいて、その一週間でお金を用意すると同時に、どんな効果があるのかを調べられる範囲で調べてみたのです。


調べてみると、単なるアルミ素材ということだけではなく、装着すると根元になるデフ側がブーツで覆われたピロ構造になっていて、純正のブッシュ支点構造よりも動きの自由度が高くなることが分かりました。

アルミ製で約0.9kg/本です。

ピロ構造のものは社外品でもいくつかあるけど、このCSL用はピロ部分がブーツで覆われていて中に埃が入らない構造なので、経年変化でも動きが渋くなり難いだんじゃないかと。 またピロ構造の自由度向上により、路面の凹凸を、従来以上にリアサス全体に分散させることができるんじゃないかとも予想。


でもピロ構造になり動きの自由度が上がるとはいえ、作用点(ハブ側)ではなく、支点(デフ側)なので、そんなに乗り味が変わることはないだろう。。。と、どこか眉唾に思ってる自分がいたのも正直なところです。


しかし、装着してみると、あらっ! ビックリ!


データや数値で表現できなく、あくまでも自分の感覚でしか言えないので申し訳ないのですが、たしかにリアで受ける衝撃が和らいでるような。。。 でも拾う凹凸情報はより多くなってるような気もします。


いつものように(笑)、何かに例えて言うなら・・・従来が尻のほうに拳をグーにして生でパンチを受けていた状態(かなり痛そう。。。)だとすると、CSLロアアームにした後は大きめのボクシンググローブを着けたような感じでパンチを受けてるような。。。しかも微小なジャブを受ける回数は増えている。。。みたいな感じでしょうか。 ← 余計に分からないって!


その微小なジャブを受ける回数が多くなったように感じるのは、今までのブッシュ構造ではゴムの反力が作用してるときの凹凸情報が拾い切れてなかったのではないかとも想像してます。(合ってるかどうか分からないけど。。。)

E36型M3純正のリアロアアーム。 スチール製で約1.0kg/本。


E36型M3純正ロアアームの支点となるデフ側はブッシュ構造。

さらにデフ側のピロ構の恩恵で、ハブ側(コの字型になってる側)の接合部分のピロもより動きやすくなり、その結果として、従来よりも脚が早く動くようになり、より多くの凹凸情報を拾っているのではないかとも考えてます。 ← これって未来予想図で書いた接地追従性の向上になってるので、目標を一つクリアしたみたいです。(^o^)


今回、ryumaさんには驚くくらい激安で譲って頂いたのでとても感謝しています。 しかし、今このパーツを買おうとしてもM3CSLの車体番号を確認できるものがないと正式購入できないとか。。。 まぁ、どこかの店がこういう購入の仕組みになる前に、大量に買い占めてしまったためにそうなってしまったという話もありますが、ホントかどうかは分かりません。

シリアル管理されてるみたいで、1本は“05707”、もう1本は“05735”と刻印されてます。

ちなみに、ハブ側のボルト/ナットもCSL専用品にしました。(これは車体番号がなくてもディーラで購入できました。) 万一を考え、デフ側のボルト/ナットも購入したのですが、E36型は元から着いている純正品で固定可能だったようです。

ハブ側は元からピロ(ボールジョイント)構造ですが、動きが活発化されそう。

今は装着前とキャンバー角はほとんど変わりない状態ですが、今後、キャンバー角を少しずつ変えてみて、自分なりのセッティングにしてみようとも思います。


Posted at 2008/02/29 07:01:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2008年02月25日 イイね!

ライトセーバー2

ライトセーバー2吊し上げて取り付けたのは、闇取引で受け取った2本のライトセーバー。← 前回のオビワンとアナキンの画像でライトセーバーの先端が二股に分かれてるの気付きました?


ライトセーバーにはシリアルがあるようで、私のは“5707”と“5735”のようです。


果たして、どんなフォースを発揮するのでしょうか。 ダークサイドに陥ってしまうのか。。。(笑)


【※】背景のiDingシートは撮影用に敷いただけです。


Posted at 2008/02/25 11:13:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2008年02月24日 イイね!

吊し上げ

吊し上げ至福の親子丼を食べる前はご近所のお店で吊し上げられてました。(笑)
Posted at 2008/02/24 16:50:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2008年02月21日 イイね!

下回りの点検

下回りの点検先日のiDing Driving Lessonでグラベルにスライディングしてカメになってしまったこともあり、下回りに異常がないかiDingに点検しに行ってきた。


結果は多少の汚れはあるものの、キズや凹みや割れ、オイル滲みや漏れだけでなく、脚やアーム、マウント等のガタもなく、至って正常とのこと。


とりあえず一安心です。


・・・で、本日の1台。

E34ですが・・・ん!?(◎o◎;) 気付きました?

↑↑↑で十分すぎるくらいスゴイのですが、こっちも。。。(≧▽≦)

Posted at 2008/02/22 00:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | iDing | 日記

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フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
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