2008年10月14日
既にBMWおたっきーずのメンテコーナーには掲載済みなので、こちらにも経緯のみのまとめ。
■ E36M3に乗り続けるということ
→ 今後、メンテ費用は嵩むだろうけど・・・。
■ 9年目の車検のときに考えた方向
→ いくつかのBMWスポーツモデルを試乗して感じたこと、その上で自分の中で漠然と想い描いてたこととiDingがメニュー化を検討していることが似ている。
■ 未来予想図
→ 自分が理想と描いてるM3像を整理してみた。
■ M3CSL用ロアアーム装着
→ 接地追従性の向上を目指して。
■ 手術前のパワーチェック
→ 10年経ったM3の特性は・・・。
■ iDingpower F460GT発表会会場の隅で輝いてた・・・。
→ 3年越しに想い続けてたパーツと初対面。
■ 仮にあと10年しか車に乗れないとしたら・・・。
→ 番外編ですが、ちょっとマジメ(?)に考えてみました。
■ 大手術への旅立ち
→ しかし、手術直前にこんなことが・・・。
■ 切開してみると
→ 10年/9万km経ったM3の中は予想以上に消耗。
■ 完成!
→ 自分の4*回目の誕生日でした。
■ iDingpower、伝説の地獄の慣らしに向けて
→ 知る人ぞ知る、伝説の慣らしです。
■ 慣らし1stステージ、1回目
→ 碧い海を観に行った1,100km。
■ 妻からの意外な言葉
→ 今まではウルトラKY(!)なM3だったのに・・・。
■ 慣らし1stステージ、2回目
→ この朝食を摂り、途中でここやここに寄った1,050km。
■ iDingマシン化して正規ディーラで診れるの?
→ DIS(BMW車両専用診断機)に通してみた。
■ 実質2日で2,000km超の慣らし1stステージを終了
→ 慣らし1stステージ後のEg.は・・・。
■ M3友達による試乗
→ M3友達のインプレは・・・。
■ 慣らし2ndステージに向けての点検/調整入庫
→ 1stステージで得たデータや状況を元に2ndステージに向けての点検/調整/整備。
■ 慣らし2ndステージに向けて準備完了
→ 2ndステージに入る前に、Gr.Nマフラー装着のM3C友達による試乗。
■ 現時点での簡易自己インプレ
→ 簡単な言葉で言うと・・・。
■ iDing Free-Way
→ 3年or10万kmの保証付き。

Posted at 2008/10/14 15:44:54 | |
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iDing | 日記
2008年10月12日
実質2日(!)で2,000km超の慣らし1stステージを無事に終えたけど、たしかに以前と何かが違うような。。。
パーシャル維持状態から現状のリミットまで回すときって、こんな気持ちが高揚する音だったっけな?・・・と。
そのリミット回転数よりさらに上には、とても気持ちイイ快感があるような。。。
例えていうなら、アレを擦る早さを徐々に上げて、イク手前の高揚している気持ちよさというか。。。
男ならその感覚が解る?
でも、1stステージでは寸止め状態。 ここでイカないようにしないと。(爆)
それとも、2ヶ月もごぶさたしてしまったので、気持ちばかりが焦っているだけだったりして。(笑)
ただ、Eg.はイカせてほしいとオ・ネ・ダ・リしてるみたい。
来週は1stステージで得たデータを持ってファクトリーに一旦入庫。 2ndステージに向けての各部のチェック、オイル交換、整備、再調整を行う予定です。
Posted at 2008/10/12 01:29:33 | |
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iDing | 日記
2008年10月11日
ディーラでBMW純正バッテリーの交換をしました。
容量と値段を考えると、純正品の6~7割程度の値段で購入できる社外品でもいいのですが、在庫してる店のモノは製造が古かったり、製造がいつか分からないほど外箱がホコリまみれになってるとかだったりするのもあるので、それなら商品の回転が早い純正品(車検や点検でバッテリー交換する車両の数も多い。)の方が安心できるので、純正品にしました。
お世話になってるディーラでは新品バッテリーの滞留在庫があっても、2ヶ月に一度は充電してるので、管理が行き届いてるようです。(実際には、充電することもなく商品が掃けていくとのこと。) それに純正品は商品の保証だけでなく、整備の保証もあるので、万一の保険と考えるとそんなに高いとは感じないのですが、それは私だけ?
・・・ということで、2008年9月製のバッテリーに交換。
ちなみに交換するまで使用してたのは、01年10月製の純正バッテリー。 十分に賞味期限切れです。(笑)
ディーラでバッテリー交換をしたのはもう一つ目的があって、DIS(BMW車両専用診断機)チェックが通るか否かの確認。
今のDISは車両との通信で、DMEや各センサーから通常とは異なる値が戻ってきたときに、DISを保護するために通信を遮断してしまう機能があると聞いています。 つまりROMをイヂったり、電気系で何かしたりしてると、その機能が働いてしまうとのこと。
最近のBMWディーラ事情は、BMW社全体のコンプライアンスのこともあり、DISに通らない車両は、基本的にはディーラで整備をしない方向とも聞いています。
某所で聞いた情報では、現行車種でDMEをイヂった車両でDISが通らなかったり、またDMEは純正でも、純正の数値を偽装して制御するような装置を付けてしまってることでDISが通らないこともよくあるそうです。 故にディーラでその車両の整備を断ったり、手を入れられないケースがあるとか。
まだ大きな声では言えない(?)けど、新生宮号はノーマルM3よりも圧縮比を高くしてあります。 分かる方には分かると思いますが、圧縮比を変えるということは・・・・・・はい。 そういうことです。 (このことはディーラには事前に伝えておきました。)
つまり、DISを通すには不利な状況になってしまったのですが・・・結果は。。。
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(また、この見せ方かよ!)
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はい。 見事に通りました。
もちろん、各部とも良好との診断結果です。
今回、iDingマシン化するにあたって、かなり大きなウェイトで心配してたことだっただけに、胸を撫で下ろした思いです。 これで未来予想図をまた一つ実現したことになります。
担当して頂いてるディーラフロントの方も、そこまでやってるのにスゴイ! さすが!とのこと。
これで、遠出した出先とかで万一の際とかに、全国どこのディーラであっても、とりあえずとして診てもらえることになります。
いまさら言うのも変ですが、iDingpowerのスゴさを改めて知った思いです。。
画像のお立ち台は、バッテリー交換やDISチェックとは別の。。。(ナイショです。)
なにはともあれ、一安心です。
Posted at 2008/10/11 18:27:58 | |
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iDing | 日記
2008年10月10日
谷川の天然水では足りなかったみたい(?)で、諏訪湖の水を飲み干したいようです。(^_^;)

Posted at 2008/10/10 16:07:01 | |
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iDing | 日記
2008年10月10日
一生懸命走って火照った身体(Eg.)には、新鮮な天然水がいいみたいです。

Posted at 2008/10/10 13:24:32 | |
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iDing | 日記