2006年12月20日
2ヶ月ぶりにiDingに行ってきた。
・・・といっても作業ではなく、年末の挨拶を兼ねて近況や情報交換。
残念ながら?F599は納車直後とのことでお目にかかれなかったが、それでもまた超レアな車両と出会えた。
iDing Ferrari 328GTB
F355をベースにしたF365のように公開されているコンプリートではないが、このiDing Ferrari 328GTBは8台が製作されたとのこと。(うち現存は6台。)
エンジンは3.5Lにスープアップされ、350ps近くのパワーがあるという。
驚きなのはブレーキにF355等で使用されているAPのブレーキシステムがインストールされてること。
画像はこちら。
この個体は内装のレザーも全て張り替えられていて、内装だけ見ると新車のようだった。(iDingで整備されているので機関もベストコンディションだろう。)
ちなみに本日のENZOは黒と赤の2/399だった。
Posted at 2006/12/20 21:33:59 | |
トラックバック(0) |
iDing | クルマ
2006年12月20日
EOS 5Dになるまでのいきさつなどを。
まず、デジイチを新調するにあたり、自分にホントに必要な項目は何か?ということを見直した。
ブランド?性能?レンズ? また今持ってる資産(レンズだけでも50万円分)をどうするのか。など。。。
まず、持ってるレンズの中でCarl ZeissのPlaner 50mm F1.4 T*は標準レンズの帝王と呼ばれるほど、ホントに素晴らしいレンズ。 このレンズの描写性を他のレンズで代用できるか・・・と考えるとそれはとても困難になるので、できればこのレンズを使いたい。と思うようになった。
・・・となると他のCarl Zeissレンズもなんとかして活かしたい!と考え、それを実現できるカメラ選びからスタートさせた。 これが実現できるとデジタルとアナログでレンズを共用できるので、主要レンズを買わなくても済むことになる。これは大きい!
そこでまず考えたのがCarl Zeissレンズを標準レンズにしているCONTAX(京セラ)。 CONTAXはコンデジでもアナログカメラでも使っているのでとても好きなメーカだ。
そのCONTAXが唯一発売したデジタル一眼レフがN DIGITAL。 CONTAX初のデジイチなのだが、それまでのデジイチをはるかに凌ぐ35mmフルサイズ画像センターでいながら、これまでのアナログ機の使用感をそのままデジタルに活かしてきたこともあり、発表されたときは「いつかはこれ買うぞ~っ!」と思っていた。
しかし、このN DIGITALを含め、CONTAXのNシリーズのカメラ(N1,NX,N DIGITAL)は、Nシステムのレンズしか使えない = これまでのCONTAX(=Carl Zeiss)ユーザを排したようなシステムが不評であまり売れなかったようだ。(このNシステムの販売不振が京セラがカメラ事業から撤退するきっかけになったとも噂されている。)
せっかくのCONTAXのデジイチなのに、このN DIGITALにするとCarl Zeissレンズでも全てを買い直さなければならないのはイタイ。でもいまだにヤフオクとかでは高値で取引されているので、レンズを含めCONTAX + Carl Zeissを使ってみたいという人にはオススメできるシステムである。
ただオススメできてもそれを自分に置き換えると、ヤシカ/CONTAXマウントのCarl Zeissレンズには使えないのでNG。
・・・となると、やっぱレンズごと新調しないとダメなのかなぁ。。。と。(>_<)
(2)へ続く。。。
Posted at 2006/12/20 01:58:23 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味