2007年01月09日
昨日帰宅してから波乗りをして見つけたのだが、LEXUS IS-Fが市販されるような感じである。FUTURE/CONCEPT VEHICLESとあるけど、たぶん市場に投入されるのではないかと。
スペック的には5LのV8エンジンで400ps超、700万円前後になるのではないかと予想されている。
今年発表が予定されているE92型///M3や今後モデルチェンジが予定されているメルセデスのCクラスの高性能版のAMG、そしてすでに販売されているAudi RS4と同じくDセグメントのハイパフォーマンスカーに並び、四つ巴のガチンコになるのかもしれない。
ただ、性能的にはガチンコになるのだろうが、このIS-Fをどんなユーザが買うのか見えないのが自分が思うところ。
E46型///M3やE36型///M3からの乗換えユーザだろうか? それとも他国産車/輸入車からのステップアップユーザだろうか?
自分が乗ってるから・・・という訳ではないが、このDセグメントのハイパフォーマンスカーの販売台数ではBMWの一人勝ちではないかとも思う。特にE46型///M3は販売終了時までコンスタントに売れてたらしいので、その商品力は相当なものだったのだろう。
過去のモデルでいってもE36型///M3は生産台数の累計が70,279台あったそうだ。(国内正規登録は1,796台とのこと。) E46型///M3の正式な台数は分からないが、街中で見かける感じからいくとE36型の1.5倍くらい、もしくはそれ以上売れたのではないかと。
このセグメントのハイパフォーマンスカーはなんだかんだで乗り出し価格が約1千万円くらいになるので、それほど多くの販売台数がある訳ではないだろうが、それでも///M3はCクラスのAMGやRS4に比べても多いのではないかと思う。
また、///M3、AMG、RS4は同じセグメントのクルマだが、目指すベクトルは多少なりとも異なってるのではないかとも思い、それを求めるユーザの数が販売台数になってるのではないかとも思う。
それぞれに売れる理由にはいろいろあるだろう。高性能/ハイパワーだけでなく、そのハイパフォーマンスを受け止めるクオリティ、そしてユーティリティの高さもあるだろう。また、そういった性能面で表れない所有する歓びのようなものもあるのかもしれない。
それはそのモデルがモデルチェンジして旧型になっても所有する歓びや楽しみがあり、長く乗れるクルマとしてのオーラを持ち続けてるところもあるのではないかと。
しかし、こんどのIS-F・・・高性能/ハイパワー、そしてユーティリティはとても高いものになるだろうが、目指すベクトル、そしてオーラを持ち続けられるか・・・というところでは???と感じている。
話はちょっとズレるが、同じセグメントには日産スカイラインもあり、そのハイパフォーマンス版のGT-Rは、これらのハイパフォーマンスカーとは別格ではないかとも感じる。
別格といえど、R32型で43,661台、R33型で16,435台、R34型で11,344台ものGT-Rを販売したのはスゴイと思う。それはGT-Rのライバル車となるクルマが存在しないこと、そして目指すベクトルが明確になっていることにも所以するのではないかと。
話を戻して、現行のIS・・・何度も試乗してるが、クルマそのものの出来は素晴らしいし、クオリティやユーティリティも高い。しかし、販売台数的にはあまり売れてるようには思えない。
スペックや装備も必要十分以上にあるが、BMWのようなハンドリングマシンやドライバーズカーでもなければ、エンジンが官能的である訳でもなく、スポーツセダンとも言えない。かといってメルセデスやAudiのようなブランド力にも及ばない。。。というのが自分の感じているところ。(他と比べなければ、ホントにいいクルマだと思うし、IS350の加速性能なんかははるかに///M3を凌いでるし。。。)
まぁ、LEXUSというブランド力があるものの、大方の人の見方はトヨタではないかと。その国産車の性能やクオリティが高いとはいえ、2.5Lで390万円(吊るし車両)はちょっと(かなり?)値段が高いのではないかと。
そして同じ金額を出すのなら、ベーシックグレードでもBMWやメルセデスにしよう。という人が多いのではないかとも思う。
そして、その高性能版のIS-F。販売開始から初期時はある程度の台数は売れるだろうと思う。ただ、それが///M3のように最期まで持続するかどうか。。。
目指すベクトルが明確でオリジナリティあふれるクルマなら売れ続けるかもしれないが、今の自分にはこのクルマの目指す方向が見えないだけでなく、このDセグメントのハイパフォーマンスカーは値段が安価だから売れる訳ではないと思う。
それとも///M3、AMG、RS4のイイとこ採りをしたトヨタ流のパッケージングなのだろうか。
先日のBLADEにもいえることだが、売れてる車をコピって自己流にアレンジしても、市場の見方はそのオリジナルのクルマの真似と見られることが多いだろうと思う。
07年度にはGMを抜き生産台数世界一になるメーカなのだから、イイとこ採りの真似事戦略ではなく、他を寄せ付けないオリジナルのモデルで頑張ってほしいところである。
・・・と辛口評価をしてみた。
Posted at 2007/01/09 15:34:32 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチング | クルマ
2007年01月09日
今日のランチは牛肉とエビを盛合せにしたコロペット。
調べると登録商標で世界でもここだけしか?食べることができないらしい。
食感は・・・濃厚なクリームコロッケのよう。
2個で十分満腹になる。
Posted at 2007/01/09 14:23:52 | |
トラックバック(0) |
食 | グルメ/料理
2007年01月09日
天気のいい朝に朝焼けを撮るのが通勤途中の日課になってきているみたいだが、今朝の朝焼けである。
毎朝同じ時間に通るのだが、同じ朝焼けは2つとない。
それだけに楽しみがあるのかと思う。
Posted at 2007/01/09 09:25:46 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記