2007年01月10日
打合せのため、昼直前から外出したので今日は以前から気になってた桃乳舎でランチ。
昼前に店に入ったのだが、自分が座ってそれで満席。それだけ人気店のよう。
店内も昭和40年代とかにタイムスリップしたかのようで、どこか癒される。
今日の日替りランチはスコッチエッグ。ボリュームがあって安い、美味い、早い。
これで480円! ステンレスのお皿がまたイイ!
この店で最も高いメニューでも680円という超リーズナブル。
ホントはランチでなく、ゆっくりと食べ、その後でコーヒーでも飲みながらのんびりと過ごしたい店です。
Posted at 2007/01/10 17:21:16 | |
トラックバック(0) |
食 | グルメ/料理
2007年01月10日
連休2日間の富士山ドライブで久しぶりに雪道を走ったてきたが、スタッドレスを履いてるとはいえ、圧雪された路面では万能ではない。。。ということを改めて知った。(当たり前だけど。)
まず、画像のような完全に凍結しているところでは、発進時にアクセルを踏み込まないでクラッチをゆっくりと繋げるところまではいいのだが、そこからアクセルをゆっくりゆっくりと開けていってもどこかで駆動輪が空転してしまう。(自分が下手なだけなのだろうが。。。)
POLOには、EDS(エレクトリックディファレンシャルロックシステム)と呼ばれる発進/加速時に作動するトラクションコントロールシステムがあるのだが、こういう空転しやすいところでの恩恵はとても大きい。
ただ、ふだんから雪道を走り慣れてないこともあり、滑りやすいところでの基本中の基本でもある“急”がつく動作だけはしないよう恐る恐るの下手っぴ運転をするのがやっとで、この方のようにはとてもとても。。。(^^;
とはいえ、“急”がつく動作をしないでゆっくり走っていても、凍結した下りのカーブとかではステアリングの舵角よりもアンダーステア気味な感じで車体が挙動し滑り出してるのが分かるので、スタッドレスを過信しすぎてはいけない。。。ということを改めて感じることができた。(チェーンとかなら大丈夫なのかな?・・・でも宮POLO号にはチェーン付かないし。。。)
しかし、こんな凍結したところでも、地元ナンバー以外のクルマでノーマルタイヤのまま来てるのがあまりにも多く、脱出不能になってるクルマ、坂道を登れなくなっているクルマを何台か見た。
今回もいたのだが、脱出不能の状態でめ~いっぱいアクセルをベタ踏み状態にして空転し続けるクルマって、万一のときにトラクションが掛かったら車体ごと飛び出していくのではないかと心配に思う。そういうことをしているドライバーって・・・そういうことまで考えてないのか不思議で仕方ない。まぁ、それで被害を受ける人やモノがなければヨシと思うしかないのだろうが。。。
【画像をクリックすると大きくなります】
Posted at 2007/01/10 11:21:03 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチング | クルマ
2007年01月10日
今朝の朝焼けです。
低い雲のおかげで雲の向こうで焼けるような色になってた。
Posted at 2007/01/10 09:29:15 | |
トラックバック(0) |
天気 | 日記
2007年01月10日
今、自分の中で最も使用頻度が高いデジカメでもあるCONTAX U4R(インディゴ)の調子が突然悪くなった。
日曜の富士へ向かう途中の山中湖畔までは正常起動してたのだが、忍野八海で撮影しようとしたら、電源を入れても仮死状態(画像のように液晶が真っ白。撮影モードでも再生モードでも同じ状態)になってしまってた。(18%グレーを撮ろうとしてる訳ではない。)
とても使いやすく気に入ってるカメラだけに使えなくなるのは痛いので、一緒に持ってきていたキャメルの予備機にメモリを移し使っている。(同じカメラの予備機を持ってる方が珍しいけど、今回ばかりは予備機があって助かった。)
今週中に修理に出してちゃんと使えるようにしたい。
Posted at 2007/01/10 00:30:08 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味