2007年10月15日
変なタイトルですいません。
以前に書いたこと(国産新車が売れない)を裏付けるような記事がまた。。。
自動車の使用年数が過去最長になったとか。
安全性や剛性をメーカが唱えるようになってから、クルマそのものの耐久性が良くなってきた部分も影響してるのだろうが、今のクルマに魅力を感じない人が多くなってきて、新車買い替え需要が少なくなってるところもあるのだろうと思う。
まぁ、考えてみれば数百万円もする大型商品なのに、3年目の車検ごとに乗り換えたりするのって、羨ましい反面、思い入れが薄くなっちゃうんじゃないかと思ったり。。。 まぁ、購入資金が沸いて出てくるような生活なら、そんなこともしてみたいが。
また、女性の方には失礼とは思いますが、ときどき雑誌やweb上で、男にとってクルマと女性は同じような存在とか、扱いをするとか見かけるけど、自分も中(あた)らずと雖(いえど)も遠からずと思ってるところがある。
自分の場合、好きになった1台を乗り続けたい派だろうと思う。 でも新しいのが出たら、とりあえずは試乗してみたい。(クルマに関しては実際に試乗しに行ってる。←他の試乗についての突っ込みのコメントはナシで。。。(^^;)
まぁ、男は元々浮気性なところがあるので、仕方ないところなのかな?(^^;
【関連過去ログ】
■国産新車が売れない
■「ドライブデート」は死語
■トヨタが本気らしいけど・・・
Posted at 2007/10/15 18:04:47 | |
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カーウォッチング | クルマ
2007年10月15日
先日の割れた部品の答えはアンテナベースシール。
ルーフアンテナがあるVW車(ほとんどのVW車)はアンテナベースの形状(丸、三角、台形?)に関わらず同じ構造になってるとか。
厄介なのは、このベースのシール(ゴム)を取り付けるのに、天井内装を剥がして内側のアンテナベースと止めているビスを緩めてルーフのアンテナベースを外さなければならないということ。
なのでディーラでも約1~2時間の作業時間を要するとか。(工賃もそれなりか。。。)
このシール材がなくてもいいのかもしれないが、ディーラで聞いてみると、ルーフから雨水が染み入るケースがいくつもあったとか。
まぁ、考えてみると、ルーフ上にこの手のアンテナがある場合、構造的にそうなっていても仕方ないのだろう。
しかし直射日光、風雨、熱、紫外線などをめ~いっぱい浴びるところにゴム素材、しかも交換するのに外側からポン付けできなくて、内装剥がしたり・・・メンテ性悪いなぁ。
それともソニータイマーみたいなもの?(苦笑) BMWのウルトラマンアンテナは大丈夫?
Posted at 2007/10/15 00:04:37 | |
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