• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮@///M3 iDingのブログ一覧

2008年01月15日 イイね!

冬支度 部品本国発注 コメダ厚木店

オートサロン中華街以外に連休中にしたこと、得た情報の整理。

1.POLO号スタッドレス化
   土曜の雨が明けた日曜・・・ウチから見える丹沢山系の上の方が白い。。。
   もし今降ったらヤバ・・・と思い、いつもより1ヶ月以上遅れたけど、スタッドレスに履き替え。
   ブレーキ/脚周りの目視での点検も併せて行った。
   とりあえずは一安心。


2.M3部品本国発注
   宮@///M3号のとある部品の動きが不安定になったのでディーラへ。
   急を要する部品ではないけど、国内在庫切れで本国発注となってしまった。


3.厚木にコメダ
   2月1日にコメダ厚木妻田南店が開店するよう。
   これでウチから30分以内に行けるコメダが8店になる。
   ただ、駐車場の広さを考えると、大和下和田店か海老名大谷店がいいかも。


関連情報URL : http://komeda.saloon.jp/
Posted at 2008/01/15 23:17:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年01月15日 イイね!

GT-Rチューニング

GT-Rチューニングオートサロンレポートを書く前にGT-Rというクルマのおさらいを。


GT-R・・・国産ではかつてないパワーの車両を商品化するにあたり、国交省から改造できないように・・・という厳しい指導を受けたとも言われています。


そのために車両のあらゆるところにセンサー類を取り付け、メインコンピュータでそのセンサーから得られる情報をリアルタイムで処理し、適正な制御をしているとのこと。


センサーからフィードバックされる値に適正範囲の値でない異常な値を感知すると、警告情報を発したり、また走りに関する部分での異常値は、クルマそのものの動きを制御するようなプログラムがされているようです。


例えば、このときの日産の説明員からは「排圧センサーからの情報で燃調やターボも制御しています。」とか「ホイル一つ変えるにも、車両がどういう状態かを診ています。」と聞いてました。


また、異常値はすぐに検知して制御する場合もあれば、ログを取っていて、そのログがあるレベルを超えたときに警告や制御をするものもある・・・とも聞きました。


そんなガチガチの制御であっても、メーカ(日産)として改造できないような仕掛けの代償?の最大限として、GT-Rには純正状態での品質保証というのに加え『 性能保証 』というものを付けたのではないかとも感じています。




はい。 それではオートサロンレポートです。 行ったのは冷たい雨が降る12日(土)。 毎年ながらクルマで行く場合、かなり早い時間(もちろん開場よりも1時間くらい前)に幕張メッセの駐車場に着かないと、クルマを停めるにも時間がかかるので、今年は電車で行ってきました。(電車で行ってもウチからメッセの入口まで最短でも約2時間半だけど。)


さらに、総出展台数600台を超えてるので、何かテーマを決め、そのテーマに沿って見たり、もしくは車両を決めたりして見ないと、見た目だけの派手さに目を奪われてしまうだけに終わってしまうショーでもあります。。 ← それもあって中身がなくても派手さだけをウリにしてるクルマも多い。


今回は、GT-Rと新型M3、そして+αの車両に絞って見てきましたが、今日はGT-Rだけについて触れます。 GT-Rは全部で17台出展されていて、その画像はこちらです。(日産ブースに展示されていたNISMOのGT500車両は除く。)


残念ながら、日産がカスタマイズ認定する予定の2社(NISMOとオーテックジャパン)はブースもありませんでした。


そこで、17台のGT-R・・・それぞれのチューナー(パーツメーカ含む)に、こういうことを聞いてみました。

 ■ノーマルに対しての変更点。

 ■変更したパーツによる不具合は出てないか?

 ■装着したパーツはOKであっても、他のところで不具合が出てないか?

 ■パーツを装着して、どのくらいのテストをしているか?

 ■この状態(パーツを変更している)でNHPC(日産ハイパフォーマンスセンター)に車両を持ち込んで、保証付きでメンテしてくれるか?

 ■保証されない場合、チューナー(パーツメーカやショップ含む)が車両ごと面倒を診てくれるか。

 ■パーツを装着して直後やしばらくは不具合がなくても、長期的にはどうか?

 ■長期的に見て、装着したパーツによる直接/間接的に関係なく、ログの蓄積で警告やエラーが出て、原因を究明したら、装着したパーツによるものと判明した。 その場合、車両ごと面倒を診るだけでなく、ちゃんとしたクルマにしてくれるか?

 ■パーツは商品レベルになっているか?

・・・など、GT-Rユーザ、もしくはこれからユーザになる人には最も気になるところだけど、チューナーには答え難い内容です。


どこがどう答えたとは書きませんが、話しを聞く限りは、どこのチューナーも明確な回答を持ってないのが現状です。 ただその中で、パーツを交換したことによる不具合についていくつかあったり、現状を教えてくれたりしたのを書いておきます。

 ▲ホイルを交換してタイヤ空気圧センサーの異常で警告表示が出た。(ホイルを変更した全車両。)
  →GT-Rの純正ホイルには専用バルブ付の空気圧センサーが張り付いていて、車両からホイルが離れると、異常と感知して警告表示が出ます。
   社外品に変更する場合、空気圧センサーに対応したバルブも製作する必要ががありますが、現状ではどこも対応してないようです。
   BBSは、現在、GT-R専用のホイル銘柄をどれにするかを含め開発中とのこと。 空気圧センサーには対応する予定だけど、センサーのみ純正を別途購入する必要があるかも・・・とのこと。

 ▲マフラーを変更して排圧が上ったけど、ターボの過給圧が下がった。
  →純正の0.8kg/cm2に対して、0.3kg/cm2になってしまい、パワーが劇的に下がった。(笑)
   過給圧制御に加え、燃調制御も介入してるよう。 ← 日産の開発者の言うとおり。

 ▲ターボの過給圧を上げたら、燃調の制御が介入してスカスカの状態になってしまった。

 ▲サーキット以外でのスピードリミッターの解除はできないかもしれない。(コンピュータ系某チューナー)

 ▲BOSEサウンドシステム搭載車両はアンプの状態監視や制御もしてるので、オーディオを変更する際には、そこをどうするか難しい。

 ▲このクルマには手を出せない。(日産系某有名チューナー)

 ▲こっちが立てば、あっちが立たず。 あっちが立てば、こっちが立たず。 その繰り返し状態になってる。

 ▲まだどのパーツも商品ではなく、試作レベル、もしくはテスト中のパーツを出展してるに近い状態。(ほぼ全車両。)
  今後もテストを続け、保証をどうするかも含め、商品にするかどうかも検討する。
  商品になるには、まだ相当の時間がかかるでしょう。

 ▲ここ(オートサロン会場)に来てパーツを装着した車両です。 テストどころか自分たち(チューナーやパーツメーカ)も見るのは初めてです。

 ▲おそらく日産の保証対象外の車両になります。 あとはユーザがそれでも良い。と判断するかどうかでしょう。(GT-Rをハデにイヂってた某ショップ系)


・・・と、まぁ、ある程度予想してたとおりの回答でした。


ただ、その中でもMiNE'Sだけは一歩も二歩も先を進んでるように思えます。 脚やブレーキは、ほぼ商品レベルになってるようです。 また、車両そのものをMiNE'Sで面倒が診れるようにもしていきたい。とも話してくれました。 ← さすが、これまで数多くのスカイラインGT-Rのコンプリートカーを製作してきたチューナーだけのことはあります。


また、こんな質問もしてみました。

 ■もし、日産がチューナーに対してNHPCの資格を与えていく(もちろんその背景には、知識や技術レベルだけでなく、法令やルールを厳格に尊守する。という条件アリ)ようになったらどうするか?

・・・という質問に対しては、

 ▲ウチだけじゃ無理。

 ▲それはそれでもウチはオリジナルでやっていく。

 ▲もちろん、取得しにいく。 ただし、業界全体でそういう取り組みをしないと難しいだろう。

など、自分のところしか考えてない回答や、業界としてどう取り組むかを考えてる方などさまざまでした。


しかし、この先GT-Rのチューニングパーツ、あるいはチューニングそのものの商品は出てくるのでしょうが、保証問題の進展がない限り、ユーザがどこまで許容できるかの判断も重要になってくると思います。


これは今はGT-Rに関してですが、これから出てくるスポーツ/スポーティカー、あるいは全ての車種に対して適用されても不思議ではないとも思えます。(輸入車はすでにそういう流れになってる部分もあるけど。)


ただ、この問題・・・メーカ、チューナー、ショップ、ユーザのそれぞれの間で、まだまだ尾を引きそうな感じです。 どこかに満足できるような解決策があるのか分かりませんが、何かを大きく変えないと解決しそうにないようにも感じました。




【関連過去ログ】
 ■GT-Rはタイムアタック仕様

 ■GT-R試乗記

 ■ショップの煩悩


Posted at 2008/01/15 15:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | クルマ

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12 3 4 5
67 8 9 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 21222324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation