2008年02月15日
昨年夏のブログで書いた「///M3をより気持ちよく、より愉しく、それでいて信頼性や耐久性、メンテナンス性にも配慮した方向にしていこうと考えている。」を進めていこうと思う。(実際にはもう1年半近くかけて考えてきました。)
具体的には今の快適性/ユーティリティを削らずに、
■接地追従性の向上。
■吹け上り感の向上。
■S50B32エンジン高回転域での微振動の軽減。
(いろんな方のS50B32に乗せて頂いたところ、3Lエンジンでは出てない振動が、乗せて頂いた全ての3.2Lエンジンで出ていました。 またS54以降の///Mエンジン全てでも感じてることです。)
■パワー/トルクは以前のが出てれば十分。
■上記全項目をしても、メンテナンスサイクル、及び消耗部品/油脂類のライフサイクルはほぼ従来通り。
■主治医はあくまでもiDingだけど、機関や走りにあまり関わらない消耗品類の交換はディーラでも可能。
■速さを求めるのではなく、永く、且つ愉しく乗れる///M3にしていく。
を目標にして一つでも多く実現していきたいと考えてます。
書いてることと、しようとしてることが相反することがあるとは思うけど、あくまでもノーマルの素性の良さを再認識し、現状で不足している部分を補いつつも、バランスと永く愉しく乗ることを重視して、どこかに特化した注力はしないようにしていきたいと思います。
【関連記事】
■BMWおたっきーずメンテ記事「パワーチェック」
■BMWおたっきーずメンテ記事「E36型M3へのコダワリ」
Posted at 2008/02/15 12:25:34 | |
トラックバック(0) |
iDing | 日記