2009年の桜撮影の締め括り(になるかな?)を飾る山北桜と御殿場線を撮りにいってきました。
山北町の桜・・・列車を絡めて桜を撮影するのに、首都圏No.1と呼ばれてる場所です。
首都圏とはいえ、ホントに神奈川県なの?と疑ってしまうほど山間の風景。 街中の道端には水路が流れ、どこか田舎の生活感や雰囲気が漂う町でもあります。 桜並木は山北駅の西側から御殿場線の両側に約130本植えられていて、満開が近付く頃からは正に桜のトンネル。併せて線路沿いに菜の花が咲くので映画に出てくるような情景になり、首都圏だけでなく東海や中部からもここの桜を観に訪れる人で賑わう桜の名所でもあるようです。
また、桜の下で花見の宴会をする人がいないので、散策しながら景色を愉しみ静かに花見ができるというところも人気の理由になってるとか。 個人的にもそんな雰囲気の花見が好きなので、以前から行ってみたいと思ってたところでした。
そんな名所中の名所だけに開花情報をマメにチェックし満開を越した散り始めを狙って行ってました。
また行く前に調べてみると主な撮影スポットは3箇所あり、いずれも跨線橋から列車を撮るのがセオリーのよう。
それでは撮影した作品を。
(各画像はクリックすると別ウィンドウで大きい画像になります。)
(場所と被写体が素晴らしく後でDPEプリントすることを前提にしたので、レンズはキレのある
Carl Zeiss単焦点を使いました。)
まずは駅から最も離れている(400m程度)3番目の跨線橋(最も人気の撮影スポット)から、あさぎり1号。(小田急20000形、沼津行き)

逆光とコントラストがキツイ条件だったけど85mm/F1.4でなんとか。。。
あさぎり2号。(JR東海371系、新宿行き)

順光だけど桜の木が高いのと空のワイド感を狙い25mm/F2.8で。 このフルサイズ機ならではのワイド感が好きです。
あさぎり4号。(小田急20000形、新宿行き)

35mm/F2.8で先頭とテールの両方を。
あさぎり3号。(JR東海371系、沼津行き)

やや逆光だけど縦アングルにして85mm/F1.4で。
移動して2番目の跨線橋へ。

午前中の御殿場側は順光になり理想的な構図なんですが、すぐ近くに水道橋があるので列車の撮影には不向き。(奥に3番目の跨線橋が見える。)
松田側の向きは昼から順光。 JR東海313系普通列車 沼津行きを85mm/F1.4で。

昼前後の時間帯からどの跨線橋も賑わいます。 1番目の跨線橋の上にも人がたくさん。
あさぎり5号。(小田急20000形、沼津行き)

1番目の跨線橋の向こうが山北駅。 85mm/F1.4で。
1番目の跨線橋から御殿場側を向いてJR東海313系普通列車 国府津行き。

午後からは逆光だけど、85mm/F1.4で。 2番目の跨線橋の向こうが桜のトンネルになってるのがよく分かります。
満開のピークをわずかに越えた散り始めなので風が吹くと桜吹雪になります。

このタイミングでロマンスカーが来てくれれば・・・と思ったけど現実はそうも行かず。。。 85mm/F1.4で。
あまりにキレイだったので桜吹雪をもう一枚。

逆光が幸いして半透明の花びらがとてもキレイです。
最後は陽が傾いてきたところを沿道から、あさぎり6号 新宿行きを3枚。
山北桜と御殿場線で十分満腹になったので超自己満足です。(笑)
上の画像は
こちらと
こちらのフォトギャラリーにも入ってます。
【関連過去ログ】
■
桜と小田急線
■
桜と宮号2009
Posted at 2009/04/10 10:29:27 | |
トラックバック(0) |
鉄分補給? | 日記