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宮@///M3 iDingのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

25/11 月報

11月は例年になくお出かけ、出張、イベントが多かったので月報としてひとまとめに。
今回も長文&画像(動画)多めです。

まずは11/1、日帰りで千葉の佐原へ

数年前から、公共交通で往く日帰りお出かけ…を楽しむ仲間と共に持ち回りで計画し、年に数回お出かけしてるのだけど、今回は私のプランで佐原へ。

以前から小野川を往く小江戸さわら舟めぐりをしてみたいと思っていたので、念願叶って◎。


11月になったばかりもあり、香取神宮の紅葉は一部分のみ。


動画にもあった小野川沿いのオブジェ。


夕暮れは茜雲がとても美しかったので、凪の小野川に映して。



11/3は既報のとおりハチマルミーティングへ。

会場到着時は富士山が迎えてくれました。



ハチマルミーティングの翌々日からは釧路出張。

釧路入りした日に世界三大夕日のひとつと言われる夕日を見れたのは◎!(宿の部屋から撮影)



&同日は2025年で最も大きく見えるスーパームーンも。


仕事は仕事でキチンと終わらせ、釧路界隈観光へ。

道路に佇むエゾシカ。(デカい!)


キタキツネ。(ヒグマは出なかったけど←出たらOUT…)


タンチョウ(丹頂鶴)も。




シカシカシカシカにハマったので調べると、近くにもそこしかない標識があるので収集。

シカとタンチョウ。


地元の小学生(中茶安別)が描いたイラストが標識になった4枚。





リアルなタンチョウが描かれた標識。


…と見てたら近くにいたタンチョウが飛び始めたので、またとないシャッターチャンス!

タンチョウ注意標識と羽ばたくリアルタンチョウ!(今年のベストショットになる1枚かも)

贔屓にしてる弟子屈の宿に泊まった翌日は一面の銀世界。
11/10前なのにドカ雪となったので、宿の主人もビックリ!
十分運転に注意しながら観光。

スピン?したのか、カーブで逆さになってる車も。(途中3倍速再生)


…とはいえ、雪景色の中を運転するのは気持ちが昂ります。


摩周湖第一展望台駐車場はこんな感じ。(15cmくらい積もってる)



17年前(2008年)、自分の車(E36 M3)でも訪れた屈斜路湖畔で同じようなショットを。


林道へも。(冬季は閉鎖され入れないところだけど、突然の積雪でこの日は入れた)



11月中旬は群馬の桐生界隈。(公共交通機関利用)
わたらせ渓谷沿いは春か秋のどちらかで毎年のように訪れ今回は紅葉鑑賞。
これは去年の同じ時期の動画だけど、わ鐵(わたらせ渓谷鐡道)の車窓からはこんな感じ。


今年のわ鐡道沿いの紅葉。



ただ今年の主目的は宝徳寺の床もみじ鑑賞。


そして個人的メインは、日暮れ後のライトアップ(期間限定)。


昼間も美しいけど、日暮れ後ライトアップされた床もみじは格別。


紅葉の前庭は枯山水。


別角度には和傘が置かれ…。


天井にもたくさん吊り下げられた和傘。


境内の紅葉&多くの和傘もライトアップで彩りされ。


襖絵も素晴らしく。


行けるなら来年も行きたい。


3連休にかかる週は3日間の姫路出張。

昼間は仕事を淡々とこなしつつ、夜は散歩がてらライトアップ姫路城を堪能。



連休前半にかけ滞在し、天空の城と呼ばれる竹田城の雲海を…と朝来へ行くも、思ったような雲が沸かず、下界で紅葉撮影。←色付きは最盛期。




そして最後の週末は、息子1の結婚式。
新郎側ですが親として初めての大役を務めさせて頂きました。
カメラマンはしないつもりだったのだけど、以前(…といっても25年前くらい前)副業?でブライダルカメラマンをしてたことがあり、その感覚が蘇り…。(笑)



お出かけやイベント以上に日常の仕事も詰まってた多忙な毎日だったのと、突然飛び込んできたのに即応しなければならないのがいくつもあったりしたけど、動かしたくない&動かせない日程を予定通りこなすにはどうすればよいかを日々更新し、休息をとりつつも“今やること”、“どこまでやる”、“いつまでに何をやる”を整理しながら進められたのがよかった。

愛車(E36 M3)には月初めしか乗れなかったけど、それは仕方ないかな。(ご近所への買い物は除く)

12月も決まってるだけで地方出張が3つあるけど、体調崩さぬよう進めていきたいと思います。
Posted at 2025/11/30 18:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年11月28日 イイね!

オマケの1枚@11/3(祝月)、ハチマルミーティング 2025 at FSW

オマケの1枚@11/3(祝月)、ハチマルミーティング 2025 at FSWFSW内の駐車場で日が沈んだトワイライトタイム(マジックアワー)の富士山と愛車(E36 M3)。

フォトジェニックなシーンは、できるだけ多くの写真を残しておきたいと思います。
Posted at 2025/11/28 17:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2025年11月14日 イイね!

11/3(祝月)、ハチマルミーティング 2025 at FSW

11/3(祝月)、ハチマルミーティング 2025 at FSW長文&画像多めブログなのでご覚悟を。

11/3(祝月)、ハチマルミーティング 2025 at FSWへ初参加。

“ハチマル”の冠があるものの、1980〜99年に販売された車両が参加規定となってて、自分の1998年式 BMW M3は一応規定内なものの、輸入車で場違い?を承知&ダメモトでエントリーしたところ、無事審査を通過したので堂々と😅。

…と言いたいところだけど、'80年代の元気な国産車が見たいのでエントリーしたというのがホンネ。

当日は天候にも恵まれ、650台近い往年の名車が集結。

その場にいると感覚が麻痺するのか、普段なら珍しいクルマも見流す程度にしか見ないのも…。

でも、見入ったり、気になったのはゆっくり見たり、オーナーさんに話を聞いたり、とても有意義な一日を過ごすことができたのは◎でした。

今回参加したクルマの中で自分の目に留まったのは、
 ・2 or 3ドア車。(4ドア車ゴメンなさい)
 ・発売当時の状態のままノーマルを維持している車両。
 ・純正ノーマル戻した車両。←分かる人には分かるけど、旧い車のノーマル戻しはとても大変で、根気よく続けないとできないこと。
 ・当時の限定車。
 ・トータル的に手を入れつつも、美しく仕上がってるクルマ。
…と偏った見方してたのと、全てを記録できてないのはご容赦。

まずは、GAZOO RACINGでレストアされたAE86 トレノGTV。(後期型)


ホイル含め完璧なカタログ車状態。
いくらで売り出される鵜んだろ?

ここからは参加者(オーナーさん)所有のクルマ。

まずはAE86唯一の限定車 トレノ GT APEX BLACK LIMITED。('86年1月発売で3ドアのトレノ GT APEXにのみ設定された400台限定車)



現役当時も超カッコイイと思ってたけど、この実車もホントに美しかった。

続いてもAE86だけど、レビン2ドア GT APEX。(後期型)

純正のイントラ製14インチ アルミが◎。
記憶が正しければ、ホイルに“Made in West Germany”刻印されてたような。

KP47(?)スターレットのツーリングカーレース車


砲弾型のフェンダーミラーがイイ!

時代は一気に新しく?なってST185型 セリカ GT-FOUR ラリー車


セリカ GT-FOURはST165型のイメージが強いけど、このST185型もイイ!

A60型 SUPRA。(セリカXX北米仕様車)

エンジンは2.8L 直6 DOHCの5M-GEU型。ワイドフェンダーと左HDがホンモノの証。SOARERにも採用されたこのホイルが好きだった。

MZ10型 ソアラ 3.0GT LIMITED。

3.0GT LIMITED専用純正メッシュホイル含め、下半身がシャンパンゴールドで統一されてるのがとてもカッコよかった!
革シートやブラウン管TV等、先進電装が装備されたスペシャリティカーのトップだった気がする。超憧れの1台でした。

AW11型 MR2 G-Limited。(後期型)

ドアミラーの形状が後期型の中でも最終型。
ホイルが純正だったら、個人的に完璧な1台でした。

A70型 スープラ 2.5GTツインターボ


ST162型 コロナクーペ 2.0GT

先代FR(*T141型ハードトップクーペ)からFFになってしまったけど、大好きな形のクルマでした。
これがFRだったら…と何度考えたことか。

セラ アムラックス仕様

僅か20台しか販売されなかった特別限定車。

セラ Alitaliaラリー仕様車


セラにAlitaliaカラーがこんなに似合うとは!
素直にカッコイイ!


続いて日産車

まずは、この曲聴いて当時に想いを馳せながら見てほしい…C210型スカイライン 2000GT TURBO(ジャパン)の西部警察仕様。


思わず気持ちが昂ってしまう。😁

ここからの4台は、この曲かけて見てほしい。🤗


S130型フェアレディZ、西部警察パートⅡのスーパーZ仕様

見てるだけでワクワク止まない1台。

R30型スカイラインRS/RS-TURBO、西部警察パートII仕様



マシンRS-1


マシンRS-2


マシンRS-3

熱い気持ちを抑えられなくなりそうだけど、BGM演出はここまで。

Z31型フェアレディZ(NISSAN Z)、左HDの北米仕様

国内車には採用されなかった?ホイルがイイ!

Z32型フェアレディZ

これまでのロングノーズ&ショートデッキだったZを一新し、ワイド&ローデザインなフォルムにホントに驚いたのと、国産車でこんなにカッコイイ車出た!と憧れた。

B13型NXクーペ

国内仕様は1.8Lエンジンまでしか搭載されなかったけど、この車両はSR20DEを搭載したNX2000(左HD北米仕様)なのがイイ!

S13型シルビアK's

“玉虫色”のイメージがあるS13だけど、この色もイイ!
純正エアロフロントバンパー、純正“勾玉”アルミがシブイ!

240SX 2ドアクーペコンバーチブル

国内でも“シルエイティ”とか“ワンビア”にフェイスリフトチューンが一部で見られたけど、これは左HD北米仕様のホンモノ。

R32型スカイライン GT-R V-SpecⅡ


R32型スカイライン GT-R NISMO



今回は2台のGT-R NISMOが参加。



宮ヶ瀬で出会った車両と合わせて今年3台目の遭遇。

R33型スカイライン GT-R


エンジン本体、CPU、ブレーキ、脚、吸排気、内外装とも細かいところまで手が入ってるのに、それを感じさせないくらい美しく仕上がってるコンプリートレベルな1台。
鮮やかチャンピオンブルーが似合うだけでなく、ショールームクオリティと言ってもいいくらい。

スタリオン 2.6 GSR-VR(Chrysler CONQUEST TSi仕様)


ブリスターフェンダーがなんともイイ!

NSX

若いオーナーさんで今年購入した車両とか。(値段高騰中だけど、いくらで買ったんだろ?)

初代CITY


モトコンポ積んでるところや、AC(オートクレージュ)のアルミがいい雰囲気を醸し出してて◎!

輸入車ではPORSCHE 993カレラ


そして自分の愛車。




…とこんな具合でした。

自分が車に興味を持ち始めたのが80年代だったのもあるけど、当時(~90年代)のクルマはどれもウェストラインが低く、車内の広さや明るさも確保しつつ、開放的なところは共通してるのが◎!

そのことは18年前にも書いているけど、今回のイベントへ参加した車両を見て改めて強く感じたところです。

紹介した車両の画に写り込んでる車両もレア車ばかりだったのも付け加えておきます。

来年も参加できるよう、クルマだけでなく自身の健康も維持していたいと思います。
Posted at 2025/11/14 18:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/オフミ | 日記

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フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
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