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宮@///M3 iDingのブログ一覧

2009年06月26日 イイね!

紫陽花

鉄道と絡めて紫陽花を撮りたいと思います。


いつもながらに単純な発想です。 また、できることならピーカンの晴れではなく、明るい曇り、もしくは薄曇で影が強く出ないほどにほのかに陽が指す程度。 もっと欲を言えば雲越しに夕陽が差して周りの景色を薄っすらと黄金色に染めてくれると最高のシチュエーションになるのではないかと勝手に思ってます。 ← 天候がそんな都合よくなるはずがない。


撮影地は定番ならば箱根登山鉄道江ノ電辺りでしょう。


でも定番外しではないのですが、御殿場線(あさぎり号)と紫陽花を絡めておきたいです。


御殿場線と紫陽花? そんな場所があるの? と思う方もいるでしょう。


はい。 数は少ないけど山北にあります。 山北は桜の名所ですが、沿線に紫陽花も咲くところです。


ほぼ満開、もしくは満開を過ぎる頃に天候も・・・その日をがいつになるのか天気予報とにらめっこしながら仕事を調整(前倒し)して行ってきました。


まずは朝一のあさぎり。 薄曇どころか濃い霧がかかり有視界数百mくらい。 この霧を利用して寄せて撮らずちょっと幻想的なシーンに。(朝霧の中を駆け抜けるあさぎり号になった。)

以下、画像をクリックするとちょっとだけ大きくなります

上を撮った15分後に。


こういう天候はコントラストがハッキリしないので撮り鉄さんの多くは敬遠しがちですが、今日の自分にとってはとても恵みのシーンです。 特に371系の方は上下にうねり小高い丘を越えてくるような感じになった(それを狙った)ので◎。(ふだんは背景に山があってこんな感じ正面近くから撮るとこんな感じ。)


そして山北へ。

まずは紫陽花にフォーカスを合わせて普通列車。


薄ピンクの紫陽花とあさぎり号。


371系あさぎり号。 僅かにシャッタータイミングが遅れてフレームいっぱいいっぱいになってしまった。(→の向きで進んでる)


今度は列車にフォーカスを合わせて。


あさぎり号。 こんどは僅かにタイミングが早い。(→の向きで進んでる)

オマケに線路の部分だけ強い陽が射してハレーション気味。 orz


最近は先頭が尖ってる列車を撮ってない(レトロ横濱号とか箱型列車しか撮ってなかった)からシャッターを切るタイミングの感覚がつかめてないのか。。。


撮った画面を見て・・・手前の紫陽花の花々の角度とあさぎり号の車両のラインがほぼ同じ。。。


望遠にしてみると・・・

この隙間に絶妙にあさぎり号が収まってくれると、いい絵になるんじゃない?


でも次のあさぎり号まで1時間。 そしてその間に来る普通列車は2本。 練習するにも時間も数もなさすぎる。 う~ん・・・もし失敗したら、紫陽花と二度と一緒に撮れないかもしれないあさぎり号。(このブログの余談を参照してください。) 無難に標準レンズで撮るか、それとも冒険して望遠で抜くか。。。


とりあえず望遠で2本練習してみてそれで判断しよう。

1本目。(←の向きで進んでる)

30~50cm程度遅かった。

2本目。(→の向きで進んでる)

また数十cm遅い。 orz しかも、両方ともシャッター速度が遅すぎ。


1本目と2本目の中間くらいに収まってくれて、動感があっても1cm程度くらいの動きになるシャッター速度まで上げたい。 でもISO感度を自分の上限値より上げたくない。


さぁ、標準レンズに戻すか。 このまま望遠でいくか。


ヨシ! 失敗したらしたで自分の心に思い出として焼き付けよう! ←なんちゅ~言い訳だ。


あさぎり号が来る直前、薄曇越しに夕陽が射して薄っすらと黄金色の景色になり・・・そのときがやってきた。


それで撮ったのがこれ。(←の向きで進んでる)



今週末はレトロ横濱号(横須賀行き)に乗車してきます。

Posted at 2009/06/26 22:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年06月22日 イイね!

ゆる鉄

ゆる鉄一ヶ月ほど前に撮り鉄したときに、一緒に居合わせた同業さんからとある鉄道写真家のことを教えてもらった。


ウチに帰り、その写真家のHP、そしてブログを見ると、今まで見たこともない形で鉄道を表現している。


ブログは過去全ての分を掘り下げた。 心から癒されるとともに思わず目から鱗。


列車が写ってなくても、レールが写ってなくても鉄道写真。


列車が見えるような。 レールが見えるような。 写真から音が聞こえてくるような。 その場の空気が伝わってくるような。


創造力の世界。


その鉄道写真家の名前は中井精也氏。


ブログは1日1鉄!


そして今日、新宿での打合せの帰りに、新宿三井ビル一階のエプソンイメージングギャラリーエプサイト・ギャラリー2で開催されている氏の写真展 “ ゆる鉄 from1日1鉄! ”を観に。


観てるだけで、癒され、思わず微笑んでしまうような作品。


氏にも会え、いろいろなお話も聴くことができ、とてもよかった。 自分も今まで以上にもっと日々精進しないと。 もっといろんな表現をしてみないと。 そしてもっとリラックスして撮ってみよっと。


梅雨の蒸し暑さの中、癒されるとともに、元気をもらった気分です。


写真集も買いました。



Posted at 2009/06/22 23:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年06月19日 イイね!

一時疎開

一時疎開車検(+ゴニョゴニョ)に出していた宮号を引き取りにファクトリーへ行ってきました。


車検+整備は無事に終了したけど、+ゴニョゴニョの部分は匠が特注したパーツがiDingクオリティに達してなかったとのことで、再入荷までまだしばらくかかりそうな感じ。
(ほんの僅かな誤差らしいけど、その辺りは拘りに拘り抜いている。)


なので、一旦疎開・・・というより一時的に戻ってきました。


久しぶりに乗るM3 ・・・ ん! あれっ? 乗り慣れてるはずなのに、こんなにワクワクするクルマだったっけ? ・・・ と嬉しい心の雄叫び。(笑)


ALL M3 Meeting以来、クルマそのものにまともに乗ってなく、利用してた移動手段といえば通勤電車、ハワイへの往復で利用したバス、イベント列車(レトロ横濱号)くらい。


イベント列車だけはワクワクドキドキ感があったけど、通勤電車は“痛”勤電車、バスは運転しないで楽だけど何かが物足りない。


そんな想いだったこともあり、ワクワクドキドキ感が戻ってきたのかな?


それはそれで、短い?疎開を楽しもうと思います。


Posted at 2009/06/19 13:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | iDing | 日記
2009年06月18日 イイね!

EF65501+旧客

EF65501+旧客昼から仕事で行った熊谷での現場視察&打合せを終わらせ、駅に戻ってみるとホームには撮り鉄さんが5人ほどいて何かが来るのを待っている様子。


聞いてみると、土日に山形を走ったSLさくらんぼ号で使用した旧型客車が返却回送されてくるとのこと。(C11型のSLは昨夜のうちに真岡鉄道に返却済。)


まだ来るまでちょっと余裕があったので、以前から気になっていた撮影地へ。


牽引はレトロ横濱号でも使用されたEF65 501号機でした。


月末の土日には、再びレトロ横濱号(横浜~横須賀間)が運転され乗車することにもなってるけど、ヘッドマークレスの顔も◎。


また月末が楽しみです。

Posted at 2009/06/18 00:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2009年06月17日 イイね!

POLO号治った(…と思う)

もう1ヶ月も経ってしまったけど、代車生活2009-4を終え、宮POLO号が約半年間悩まされた症状から回復した感じがするのでブログにしておこうかと。


まず、代車のPOLO 1.6 Sportlineですが、デビュー時の試乗とは異なり怖いクルマに感じた。 踏んでも加速が鈍重で前に進まないの(エンジン特性やギア比の設定かな?)は仕方ないとしても、ブレーキアシストがありながらもブレーキの効きが良くない。


ブレーキの効きは代車になった直後から感じてて、M3で紫ブレーキを入れたからそう感じるのかな???・・・と思ってたのだけど、POLOしか運転してない妻も同じことを感じてたよう。


ブレーキの初期タッチでカツーン!と効く“ような”感じがするのだけど、そこからさらに踏んでも氷の上を滑ってるような感じ。 さらに踏んでもスピードが下がらないままイメージしてる停車ポイントが短時間で近づいてくるので、慌てて強く踏み込んで、なんとか停めて前車に突っ込まずに済んだことが自分の運転時に3回、カミさんも2回ほどありました。


そんな状態なので代車は必要最小限しか乗らず。


代車を返し、戻ってきた宮POLO号に乗ると、旧いけど加速はスイスイ、ブレーキも踏んだら踏んだ分だけ効くという自然な加減速に歓びを感じたからこう書けるんだと思う。


とりあえず、戻ってきてからは症状は出てないけど、もうしばらくは様子をみています。


でも、それとは別でまた代車生活を送らなければならない入庫があるかも。。。


それはそれで、半年間悩まされた症状の簡単なまとめ。


エンジンをかけるとき、イグニッションキーを回すと


1.冷感時・・・ふつうにかかる。


2.走行した(十分にEg.が暖まった)後、30分程度してから・・・セルは回るけど点火せず。(1時間後も同じ)


3.上(2)のことを何度も繰り返すけど同症状。


4.2の状態でアクセルを踏み込んでイグニッションキーを回すと、なんとかかかる。(ただし踏んだ分だけ最初は吹け上がってしまう。)


5.走行後、Eg.を停止させ10分以内くらいならふつうにかかる。


6.完全に冷感させて始動(冷感時と同じ)・・・ふつうにかかる。


7.Eg.がかかった後は、何もなかったかのように順調に走る。


8.上記の症状は100%再現される。


この症状、Dラーの診断機でのエラーが出ず、VWJP扱いになっても不明との回答。


さて、原因はなんでしょう? これが分かる人は宮POLO号の専属メカニックになれます。(笑)
    ↑↑↑ 分かってもズバリの答をコメントで書かないでね。(笑)
         分かった方は「分かった!」とか、なにかボケの一発でも頂けると助かります。


参考までに、プラグ、バッテリー、スピードセンダーは新品、ECU、燃料ポンプ/フィルター系、プラグコード類(デスビキャップ、デスビローター含む)、排気系、フューズ、リレー系は全て正常です。


Dラーでも約半年間悩み、いろいろテストして最終的にはEg.をバラすことまで検討してたらしいけど、Dラーフロント、メカニックの方々の甚大な努力で、症状が回復したのではないかと思われます。


でもこの原因、新旧POLOやVW車に限らず、BMW、国産車にも共通していることかも。 今回は思いっきり人柱になりました。

Posted at 2009/06/17 10:55:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーウォッチングVW | 日記

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フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
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