• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月08日

海外のMX-5(NB)の中古車状況

海外のMX-5(NB)の中古車状況 autotrader.comでNBのMX-5を見た時に衝撃の相場でした。
写真のMAZDA MX-5 Miata MAZDASPEED(日本ではロードスター・ターボ)の中古車価格が$34,595($1=147円の場合、約508万円...)と驚きの価格。
日本でも一番高いのが444万円なので円安とはいえ、すごい価格です。



最安でも$11,900(約175万円)と高値安定です。
これは米国25年ルールが適用される2029年には国内のロードスター・ターボは買い漁れる可能性あるなぁ...。

10th Anniversary Edition も$26,978(約397万円)と驚きの価格です。



一番安いのは$3,795(約57万円)から。
米国のNB型MX-5 Miataは、1800モデルのみですが、相場は日本より高いイメージです。
autotrader.comでNBの掲載数は197台なので日本と似たり寄ったり?

autotrader.ukで、英国の相場を見てみました。台数は76台。
NBで一番高かったのは、1.8 Nevada (日本では1.8 SGリミテッド)が、£9,995(£1=184円で約184万円)、ショップもので一番高いのは、1.8 Arctic Limited Edition(日本に該当モデル無し)で £6,999(約129万円)と日本と比較して安い傾向です。





一番安いのは、1.6i Phoenix SE (日本ではMVリミテッド相当)の£700(約13万円)と日本より安い?
ただ英国の安い車両は、大抵錆の腐食の問題を抱えているので直すのが大変かと思われます。



中心価格帯は、£3,000(約55万円)と日本と比較すると安い傾向です。
この状態だとボディの程度の良いNBロードスターが円安で買われて英国へ輸出されるという事は少なそうな予感。

ちなみにEU圏ではどうかと、autoscout24.comで見てみます。
台数は346台。
一番高いのは、個人出品でMX-5 1.9i 16V Sportiveというモデルでなんと€22,000(€1=157円で約345万円)と結構高い。



カーディーラーで最高値は、10周年記念車にターボをつけて€16,950(約266万円)。



ノーマルの10周年記念車は、€12,000(約188万円)と日本より高値でした。
程度の良い車両(1.6 16V Neuwertig, Leder, Sitzheizung)も€11,998(約188万円)と同価格。



1600だけど革シート、日本にない純正シートヒーター付。





あと、NB世代はセンターコンソールが、右ハンドルと左ハンドルで異なる事が判ります。全世代でハンドル位置で変えていたのはNB世代だけかな。



一番安いのは、初期型の1800で€1,780(約28万円)。
ボディ腐食が酷くで格安パターンですね。



リアフェンダーのホイールアーチ部分結構きています。



台数が多いのは€6,000(約94万円)〜€11,000(約173万円)の幅と日本より少し高めな感じ。ただEU圏では左ハンドルなので日本から行く事はなさそう。

ちなみに日本では、カーセンサーとGoo共に台数は215台。
カーセンサー最高値は、1万km以下のロードスターターボが車両425万円。
なかなかの強気価格です。



ノーマル仕様で次点が、ディーラー中古で1600 NR-A、7.8万kmの車両228.8万円。結構この価格は驚きなのですが。



その次のノーマルもNR-Aで、車両219万円といい値段。
NR-Aの価値って上がっている!?

Gooの最高値は、ロードスターターボの車両208万円。
10年前のターボの価格帯と変わらない感じですね。



一番安いのは、カーセンサーでは1600 ATの17.3万kmの過走行車で車両22万円、総額37.8万円。



Gooでは、YSリミテッドのATの22.4万円、総額25.8万円。



1600のATは中古価格が安いですね。

ボリュームゾーンは、カーセンサー、Goo共に50万円〜でMTの中心価格は80〜140万円ぐらいの価格帯の様子です。
10万km以下が80万円以上は10年前と大きな変化はないという印象です。
自分が1600 SGリミテッド買った時に10万km以下は90〜130万円程度だったので落ちていないなぁという印象です。

NBは不人気と言われますが、中古価格を見ると程度の良さそうなのは100万円越えが中心なので結構高値安定と思われます。
それを考えると自分の1600 SGリミは10年前に12万km、ディーラー記録簿付、2オーナー、修復歴なしで車両価格が38万円と言うのは本当にお買い得だったと思います。他にも問い合わせがある状態で他の方が先に現車確認しそうだったので、現車確認せず、即決で現金一括振り込み支払いしましたし。
そして500km離れた中古車屋に行って現車確認してそのまま乗って帰った。(汗



今回、中古相場を見て分かったのは英国は相場は安かったけど、米国は相場が高め、EU圏も比較的高め。
NBのデザインが米国好みもあるかも。特にターボはとにかく高い。
6年後の2029年になると米国25年ルールでターボとかは買い漁れそうな予感です。
ターボ専用の純正パーツは廃番も多くあるので、維持も大変そうなので程度の良い個体は価格が上がって行きそうと思います。

10万km以下のNBロードスターで国内では、MTモデルは程度が良いと今後も値段は安定していると思われます。
ただ20年超えてくるので程度の良い車両は減っていくので、台数が減ると価格も上がる可能性もあり。
価格の暴落がなさそうなので、NBロードスターが欲しい方は今のうちですかね。
ブログ一覧 | MX-5ネタ | 日記
Posted at 2023/09/08 09:27:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

英国のNA MX-5は貴重になって ...
Niiさん

コルベットC8Z06
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

ルノー5 TURBO 3
ドライバーくんさん

6月7日911DAYS発売です ~ ...
ペッキーさん

次のクルマを妄想する!! 2025 ...
kim5tさん

スズキバレーノ、中古車減ってきた
sc905gさん

この記事へのコメント

2023年9月8日 9:38
きっといつかはロードスターを標榜する自分にとって、NBなら「今」何でしょうなぁ…

それが本気なら、とっくにオーナーになってますが(^_^;)
コメントへの返答
2023年9月8日 12:49
正直、中古は縁ですね。
NCも色(トゥルーレッド)と装備(NR-A+ロールバー付)と比較的お買い得価格(125万円)で衝動買いに近かったし、NBは38万円という価格で思いっきり衝動買いだったし。
NC、NBも見つけなかったら今も買っていなかった可能性があると思います。

プロフィール

「63万キロ到達」
何シテル?   12/01 13:59
マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
生産日は1989年11月10日(ベルリンの壁崩壊の翌日) 生産日から13年近く経過した2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation