• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年8月13日

エアコン交換(取り外し編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エアコンのガス漏れで使い物にならないので前から準備していたNB用のエアコンキットへ交換です。
パーツは4年ほど前から準備済みw
現在のエアコンの取り外しを行います。
2
大きなモンキーレンチがあれば簡単に回りますね。
3
エバポレーターが外れました。
ヒーター部分も今回、NB用に交換する予定。
(コアとパイプがアルミの一体形成になっている為、NAで発生する冷却水漏れが発生しない)
ブロアは以前壊れてNB用に交換済み。
4
某NBエアコンキットの型紙使って穴あけ場所を。
5
エアコンパイプも全て外れてすっきり。
6
コンデンサーも無くなりすっきり。
コンプレッサーはラジエターを外したあとに交換する予定。
7
外したNA用コンデンサーとパイプ。
8
外したエバポレーター。
30年、50万km分の汚れが…。
明日はNB用取り付け予定。
暑くて作業の進みが悪い…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターコントロールユニット交換 119,825km

難易度:

空調 吹き出し口切替レバーの修理

難易度:

ブロアユニット クリーニング

難易度:

エアコン修理 エキスパンジョンバルブの交換(141,587km)

難易度: ★★★

ヒーターコア+α ブロアユニット再生

難易度:

ヒーターコア+α フロアとエバポレーター洗浄

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月15日 22:48
遂に日の目を見ましたね…
コメントへの返答
2019年8月16日 12:37
いやぁ、大変です。(汗

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation