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オポッサムのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

燃費アタック : マシン製作その2

前回からだいぶ開いてしまいましたが懲りずに燃費レースレポートですw
もうレポートではなく回想録と化してますが、気にしません(オイ)

我々のチームではささやかな装飾としてサイドカバーをオリジナル塗装としてます。昨年は職場で寄せ書きを募ったのですが、今年は右サイドのデザインを押し付け任せられました。


というわけで、適当にデザインしてマスキングを施し…


余ってたタ○ヤカラーをスプレーし、航空祭で買ったステッカーを貼り付けてブルーインパルス仕様の出来上がり!。片手間でやった割には予想外に上出来でした。

これ来年も継続使用しようw。
Posted at 2011/12/01 00:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコチャレンジ | 日記
2011年10月08日 イイね!

燃費アタック : マシン製作

燃費レースの続きになります。
マシンは昨年に引き続きベンリィCD50で挑戦します。
また前回の教訓に基づきいくつかのモディファイを施しました。

一つ目がゼッケンベース。
参加車両は270*270mmのゼッケンをサイドに掲出するのですが、当然原チャリにはそんなスペースはないので自作することになります。そして昨年まではこうしてました↓。

ご覧のとおりゼッケンサイズの金属板に穴を開けてリアサス基部と共締めするという大変しょぼいスタイルでした(苦笑)。

さすがに貧相すぎるので今年は作り直しました。これなら見た目もそれらしく見えますw

材料は重さと強度のバランスをとって1mm厚の塩ビ板に汎用ステーを組み合わせ、同じ位置に固定しました。レイアウトはもちろん現車合わせですw

そして変更点その2と3

緩衝スポンジシートを丸めて燃料タンクガードを製作しサッカー用のストッキングバンドでマウントに固定するようにしました。また燃料タンクマウントにストップウォッチを取り付けてペース管理をできるようにしました。

競技ではもてぎのオーバルコースを約16分30秒以内にゴールしないとタイムオーバーになり失格してしまうのですが、今まではサインボード以外にドライバーが時間経過を知る手段がなかったのでこれでペース管理がだいぶ楽になると思われます。
Posted at 2011/11/06 00:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコチャレンジ | 日記
2011年10月08日 イイね!

燃費アタック2011

燃費アタック2011ひと月前の話になりますが今年も燃費レースに参加してきました。正式には「本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジチャレンジ2011 第31回全国大会」という非常に長い名前の大会です(^_^;

今回は3回目の参加になるのですが、なんと自分が(いちばんヒマそうという理由から)チーム監督という大役を仰せつかることになりました(爆)。前回は廃車寸前のダックスからベンリィCD50にスイッチし高記録を狙うも出走直前のキャブレターの調整ミスから本来の性能を発揮できずに終わったので(それでも105km/リッターを記録)今回はそのリベンジ戦ということで気合が入ります!!

というわけで何回かのシリーズになりますのでどうかお付き合いください(笑)
Posted at 2011/11/03 23:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコチャレンジ | 日記
2010年10月10日 イイね!

Hondaエコマイレッジチャレンジ参戦レポート(決勝編)

キャブレター不調と燃料タンク破損でボロボロだった初日のHEATでしたが(ヤケ酒で)気分を新たにして決勝に臨みます!!

ちなみに具体的にどんな症状だったのかと言うと、チョークを開けた状態だとエンジンは掛かるのですがチョークを閉じていくと停まってしまうというもの。こうなったらキャブの穴という穴を洗ってやれ!!というわけでもう一度オーバーホールを実施。


煤だらけのプラグを見せ付けるけんめい部長(仮名)

キャブの穴という穴をくまなく洗い、組み直してみたのですが症状は依然治らず…orz
なぜじゃ~~~っ!!(号泣)
とりあえずチョークを開けてエンジンを掛けると燃料が濃すぎてプラグがカブってすぐに真っ黒になる始末…どうやらキャブ本体が天に召された予感(T_T)


プラグを洗浄するDie-Sukeメカニック(仮名)
真っ黒になったプラグはガソリンに浸して洗浄し再使用します。


とはいえ徹底洗浄を行った結果症状はいくらか改善が見られ、なんとか決勝を走れる見通しが立ってきました。とりあえずなんとしても完走するために以下の作戦を立てました。

・エンジン回転を保つためチョークは1/4程度開けた状態で走る。
・チョークが開いた状態で回転を上げるとプラグがカブるのでできるだけアイドリングに近い回転数を保つ。

というかなり綱渡りな作戦です。
果たして経験の浅いカッちゃん(仮名)にそんな高度なドライビングができるのだろうか?


そんなこんななうちにいよいよ市販車クラスがスタートしました。
各チーム熾烈なデッドヒートを繰り広げております。


とあるチームの走行シーン。
極限までライダーの前面投影面積を小さくして空気抵抗を抑える究極のエコ・ライディングスタイルです。やっぱりトップを狙ってくるチームは凄いです。


さあいよいよ緊張と不安の入り混じる中、HEATベンリィがスタートします。
果たして無事に3周6kmの距離を走り抜けられるのだろうか…


不安をよそに快走するHEATベンリィ。

ちなみにレースには周回規定時間というものがあり、3周を16分29秒67以内にゴールしないと失格になってしまいます。なのでだいたい1周約5分半以内が目安になります。HEATベンリィは1周目にその5分半になっても現れず「まさかリタイヤかっ!?」と周囲をヒヤッとさせましたが、6分40秒で1周目をクリアし一安心。とはいえこのペースだとタイムオーバーなのでペースアップを指示し、なんとか規定時間以内の15分33秒523で無事にフィニッシュしました。いや~カッちゃん(仮名)がいい仕事をしてくれましたね。

というわけで気になるリザルトはというと…

No832 HEATベンリィ

燃費 104.533km/l

完走55台中41位


キャブレター不調という悪条件を乗り越えてこの結果は大健闘だと思います。さらに前回のボロボロダックスの57km/lの記録も大幅に上回ることができました。それにしても今回の参戦では重大トラブルを前にチームが一丸となってそれを乗り越えるというモータースポーツの醍醐味を味わいつくした一戦となりました。実に有意義なチャレンジができたと思います。今回の経験を元に次回はさらに前進していきたいと思います。
Posted at 2010/10/13 01:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコチャレンジ | 日記
2010年10月10日 イイね!

燃費レース終了

燃費レース終了簡単に報告をば…

結果は完走55台中41位完走。
燃費は104.533Km/lでした。

前回のダックスの57Km/lから大幅アップ!!しかもキャブ不調の中だましだまし走ってこの結果は望外です。

詳しいレポートは帰還後にしたいと思います(^_^;)
Posted at 2010/10/10 20:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコチャレンジ | モブログ

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