• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゃん?のブログ一覧

2023年03月12日 イイね!

昨年に引き続き

今週土曜日3/18富士スピードウェイで開催される、ADVAN Circuit Experienceに参加します。

それに向けて、2年近く交換してなかったスパークプラグを交換。


5日に楽天スーパーセールでポチッて昨日届きました。

NGKのRACING COMPETITION R7437-9。


alt

alt

交換手順は、2017年4月16日付の整備手帳に有るんですが此方にも載せときます。



先ずエンジンカバーを外して、イグニッションコイルのカプラーを外します。

alt

alt



次にイグニッションコイルのボルトナットを外してコイルを抜きます。

alt

alt

これでやっとプラグにアクセスできます。

プラグレンチをセットして、眼鏡レンチを噛まして回して外します。
眼鏡噛まさないとT時部が短いのでトルクが掛からず回りません。


alt


外したプラグと新品プラグ。
良い具合に焼けてます。


alt

プラグレンチに新品プラグをセットして、ねじ込みます。

alt

あとはイグニッションコイルを元に戻して完成です。

alt

交換後エンジン始動チェック。

またまたエアバッグエラー出てます。
何回消しても出ちゃうんですョ。
シート交換してるんで、キャンセラーも付けてるんですけどね。








途中まで、手袋しないで素手で作業してたんですが、こんな事になってしましましたョ。

alt

alt

作業は手袋履いてしましょうね。





3/18参加される方がいらっしゃいましたら、富士スピードウェイでお会いしましょう。






Posted at 2023/03/12 19:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2023年02月04日 イイね!

とは言えサーキットを走るのは楽しい

昨日は岡山国際サーキットでのREVSPEEDMeeting2023年ROUND1。

中級2枠で参加してきました。


昨日の講師は、谷口伸晃さん。






やっぱカッコイイよねぇ。


他にも昨日は、坂口良平さん、谷川哲也さん、大野尊久さん、デカトウさん等プロドライバーが多く来られてました。




で結果の方なんですが、2枠目でベストタイムを1秒9更新して1分50秒96を記録。

漸く50秒台まで来ました。
念願の50秒切り迄、もう少し。


1枠目も前回のベストをわずかに更新し、1分52秒29でした。

今回は中級2枠のエントリーが45台と多く、非常に走りにくい状況でした。


ブレーキメンテナンスとタイヤの新調が大きかったですね。

RE71RSのグリップ力はメッチャ良いです。
発熱も早く、コーナーでの安心感が違います。

ただ減りは早そう。




1枠奔り終わった、左フロントです。
元々ショルダー丸いですが、結構減ってます。
タイヤカスのお土産も多いです。
それだけ、グリップが良いって事ですかね。



1枠目の結果





2枠目の結果




次は3月18日の富士スピードウェイかなぁ
昨年も行ったADVANサーキットエクスペリエンスです。


やっぱりサーキットは楽し~い(笑)


Posted at 2023/02/05 15:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2023年02月04日 イイね!

愛車でサーキットを走るという事

は非常にお金がかかります。


1月28日にブレーキメンテと車検で車をEUROHABITに入庫。

フロントリアのブレーキパッド、フロントローターの交換は織り込み済みだったのですが。


週明け電話が掛かってきて、ブレンボキャリパーのダストブーツが破れてますと。

サーキット走ってると、熱でよくある事ですと。


ブレンボジャパンに在庫有で2月4日には間に合いますという事で進めて貰います。

パーツが届いていざ作業を始めると、今度はキャリパーサポートのネジ穴がバカになってますと連絡が。

これまで交換してたらいよいよ間に合わなくなるのと金額が可也掛かるので、加工して対応するとの事。


今回の請求書です。





黒で反転してるところが、追加で掛かった費用です。
¥97,600掛かってます。

ブレンボキャリパーは6ポッドですのでダストブーツも24か所も必要なんですね。

キャリパーサポートのネジ穴ヘリサート加工も¥28,000掛かってます。





今回交換予定だったブレーキパッドとローターも¥209,250も掛かってます。

サーキット頻繁に走って無かったら此れもそうそう交換しなくても良いんですよね。


神様から車検費用で20万貰ってたので、差額¥259,190は自腹です。


今回導入したBBSとRE71RSの支払いも合わせると70万程。


通帳の残高が~。
あ~頭がクラクラします。
Posted at 2023/02/05 12:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2023年01月15日 イイね!

先日のカーゴちゃんに続いて

ナナちゃんのワイパーも交換。

パーツレビューを確認してみると、前回交換から7年5ヶ月も経ってるし。


先端のキャップも無くなってる。





前回同様今回もBELLOFの超撥水 iBEAUTY FLATWIPERで。







イグニッションONOFF、ワイパーレバー右下で、交換ポジションに。
その前にガラスは必ず綺麗にしときましょう。
ガラス面の傷つけ予防の為です。








古いワイパーを抜いて、新しいのを差し込んで交換完了。






養生カバーを外して、ワイパーを戻して完了。








イグニッションONワイパーレバーもう1回右下で元に戻ります。

Posted at 2023/01/15 11:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2022年12月30日 イイね!

今日から年末年始休暇スタート

神様は今日まで仕事、姫は友達と高松へ。

1人の私は、大掃除か?

いえいえ神様が、チョコチョコやってたので今年は解放されました。


楽天スーパーセールでポチッてあった、此れ等の物を取付イジイジです。



alt

alt

PIVOTのGT GAUGE-60 BOOST GAUGE60φ。
P3マルチゲージの調子がイマイチ悪くなったので、此れにチェンジです。



alt

OSIRのGOLF7用エアベントメーターポッド。
φ52とφ60のメーターに対応。




alt

3分割の汎用カーボン調フロントスポイラー。
中国産の安もんです。




先ずはメーターから。
52φ用のアダプターを外してメーターを宛がってみると、スカスカのダルダル。
近くのDCMが9時開店ですので、開店を待ってクッションテープを買いに。
3㎜厚位のがあれば丁度良いんですが、1㎜とか5㎜しか有りません。

1㎜を重ねて貼るか、5㎜を貼って押し込むか、後者を選択。










alt

少しきつかったですが、如何にか入りました。




先ずはP3マルチゲージの取り外しですが、詳細は此方の整備手帳を参照して頂いて、とりま作業工程画像を。


alt

alt

alt

alt

alt

alt

動作確認して完了。





続いて、フロントスポイラーに掛かります。

詳細は整備手帳を参照して頂くとして、完成画像をドーゾ。


alt


alt


バンパー外した際にウォッシャー液を抜いたので、タンクに戻さないとです。

ウォーッシャー液入れるのに、エアフィルター外さないと駄目なんです。


alt

それって如何なのですが・・・。

Posted at 2022/12/30 19:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「えっ何? http://cvw.jp/b/199216/41861078/
何シテル?   08/21 20:21
大の「クルマ」好き モディファイ大好き 娘の大ファン、もうデレデレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 21:17:35
(株)北島コーポレーション 
カテゴリ:建設会社
2013/10/16 17:46:15
 
アウトシュタット 
カテゴリ:ショップ
2006/09/06 17:07:55
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
終の車として(今のところ)手に入れました。 何とか庶民の手が届くミッドシップスポーツカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ナナちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ナナちゃんです。 2025年2月15日更新モディファイ状況 ☆エンジンルーム ◆BF ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴちゃん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事用の足車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット走行専用。 結局復活させる事が出来ず、処分する事に(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation