• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゃん?のブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

R

GOLF Rの中古リアキャリパーを、ヤフオクでポチッてみたー。













GTIとRのリアブレーキの違いは、ローターがソリッドとベンチレーテッド、ローター径が300㎜と310㎜。
径は社外のローターを導入するつもりなので、どうでも良いんですが。

ベンチレーテッドローターにするには、キャリパーが純正では駄目なのです。

と言う訳で、Rのリアキャリパーなのですョ。


OHして取付予定です。

ローターは何にしようかな?
Posted at 2021/11/08 21:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2021年10月09日 イイね!

気が付けば

半年ぶりの投稿です。

14日に竣工検査を終えれば、1年間の単身赴任生活から漸く解放されます。

ホントは9日に仮住まいから荷物を運んで、我が家に帰って来てるんですけどね。

9日午前中に引っ越しを済ませて、昼からEUROHABITさんでナナちゃんのオイル交換。

昨年の12月から変えてなかったので。
走行距離は2700キロと全然走ってないですが、流石に10ヶ月放置はねぇって事で。

それに月末には久々にサーキット走行も控えてますから。


今回も前回と同じNUTEC NC-53E 2.5W-40です。


alt

前回1L余ってたので、持ってきました。

それから今回はスズキ機工さんのベルハンマー7を添加。


alt

YouTubeチャンネルの車の板金塗装レストアGTさんで紹介されてます。
かな~り評判良いみたいです。


alt

いつも通り下抜きで。


1L分+ベルハンマー7+足りない分はペール缶から、取敢えず5Lを入れます。







alt


オイルゲージで確認し、+0.2L追加して総量5.2Lを入れました。


序にエアバッグのエラーが出てたので、其方も消してもらい帰路に。

エラーも消えて、オイルも新しくなり気分よく帰ってきました。


Posted at 2021/10/13 15:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2021年04月17日 イイね!

ブレーキメンテ

完了。


フロントブレーキのブレンボローター5年半使用して、段付きと表面のクラックが酷い状態に。









流石にブレンボ純正は高いので、DIXCELのローターに交換しました。











パッドも残り少なくなってたので、再びDIXCELのZタイプに交換。






リアのパッドも長く変えてなかったので、同じくZタイプに交換。

リアはひどい状態でした。

左は炭化して、剥離してました。
こんな状態で、サーキット走行してたなんてゾッとしました。




右も剥離こそしてませんでしたが、此方も炭化してるようでした。






リアは熱容量が不足してるようですね。
何か対策考えないとです。



車検の時に国内在庫なしで、交換出来なかったウォーターホースも交換。






寿命が5,000㌔らしいレーシングプラグ、8,000㌔を超えてたので此方も交換。

番手を一つ上げて9番にしました。
APRの推奨らしいです。
ギャップも標準より詰めての取付です。

在庫が無く、当初は納期が5月中旬と言われてましたが間に合いました。





先日のセントラルサーキットで、2枠目途中からブーストが上がらなくなった原因も判明。

NEUSPEEDのTurbo Discharge Pipeのホースバンドが緩んで、ブースト抜けが起こってました。




サクションホース全て一度抜き差しして、ホースバンドを締め直し。



此れで安心してサーキット走行出来ますね。

来週24日は、REVSPEED Meeting岡山国際です。

Posted at 2021/04/17 22:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2021年03月14日 イイね!

チタン

Wernherの東海林氏に頼んで、THUNDERBOLTのTitanium(チタン)ボルトを仕入れました。



alt


リボンが掛かって、箱が素敵。


開けると


alt

チタンの仕上げは、BE-ONEブラスト。


水曜日には届いてましたが、単身赴任中の身交換は本日日曜日になりました。


ボルトを交換するだけなので、本来は1本づつ変えていけば簡単ですが。

序に減衰調整もしたかったので、全部抜いてホイール外して減衰調整。


フロント。


alt


リア。

alt




説明書の指示通り、付属のグリスをヌリヌリ。

alt



ホイールを留めていきます。


alt

alt




締め付けトルクは、説明書の指示通りに140N・m。





5本全て締め付けて、1本交換完了。


alt




他の3本も同じく、交換して終了。



Posted at 2021/03/14 17:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2020年12月12日 イイね!

REVSPEEDmeeting

REVSPEEDmeeting










先日のREVSPEEDmeetingの結果は。



見事ベストタイム更新できました。



前日夜単身赴任先から帰宅、入浴夕食を済ませ就寝。
殆ど寝られないまま、午前2時過ぎに起床。
身支度を済ませ、3時過ぎに出発。
白鳥大内インターから高松道に乗って、瀬戸大橋を渡り山陽道和気インターまで。
途中トイレ休憩を挟みながら、2時間ほど走行。
和気インターの近くのセブンイレブンで食料を調達して、岡山国際サーキットには午前5時40分位に到着、もう既に大分並んでます。

6時開門入場、無事ピットを確保出来ました。


それにしても超寒い。
ピットを風が、吹き抜けていきます。


準備を済ませ、時間が来るまで少し仮眠。
受付を済ませ、ブリーフィング。
ブリーフィングも密を避けるため、クラス毎に時間を分けて屋外です。


いよいよ走行開始。
先ずは、上級ショップクラスから。
20分間の走行が終わり、次は私たちの中級Aクラス9時からの走行です。


ピットレーン並んで時間を待ちます。


1週目は完熟走行。
先導車に続いて1周走行、一旦ピットレーンに戻り走行開始。

アウトラップは様子見、計測1周目でほぼベストの1:55.20が出ます。
良い感じです。

計測2週目にはベスト更新、1:54.89.
ヤッター!

計測3週目1コーナーで1台クラッシュ、イエローが出ました。

続いて計測4週目更にベスト更新、1:54.40。
前回のベスト1:55.01から0.61短縮です。

結局、此れがこの日のベストでした。




DigSiceの計測結果です。


此方はサーキット公式ラップタイム表です。




微妙に差があります。
DigSpiceのタイムより0.031遅いです。
31/100秒ですから、殆ど差は無いっちゃぁ無い(苦笑


兎に角ベストタイム更新できて、目出度い。
明日は58歳の誕生日、尚更目出度い(爆
というか、目出度いやつです。



取敢えずやっつけで編集した動画貼り付けときます。










2枠目は12時30からですので、その前に昼食。
腹が膨れると眠気が襲ってきます。




2枠目は、モード切替をSモードにし忘れるという痛恨のミス。
ディスカバープロの表示がSになってたので、てっきりSモードになってるものと勘違い。
エンジン再スタートする度に再設定しないとでした。

ですから、2枠目はグダグダ。





1:55台に乗せるのが精いっぱい。

それでもベスト更新してるから、ニコニコ状態。

3枠目はしっかり準備して、更なるタイムアップを目指そうと。


しかし、好事魔多し。

3枠目を待ってる時に発見してしまいました。




何と、フロントガラスが割れてるじゃないですか。

何時割れたのか、全然気が付かなかった。


後で走行動画を見返してみると、2枠目の最初の頃に割れたようです。

今回何時もとは別のカメラを助手席ウィンドウにも付けてたので、その動画に映ってました。
割れた瞬間は分かりませんでしたが、1コーナーで割れた前後が確認できました。


しょうがないので、此処で撤収です。


せっかくベストタイム更新したのに、ガックリです。

此れでまた新品タイヤが遠のきました。















Posted at 2020/12/16 11:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「えっ何? http://cvw.jp/b/199216/41861078/
何シテル?   08/21 20:21
大の「クルマ」好き モディファイ大好き 娘の大ファン、もうデレデレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 21:17:35
(株)北島コーポレーション 
カテゴリ:建設会社
2013/10/16 17:46:15
 
アウトシュタット 
カテゴリ:ショップ
2006/09/06 17:07:55
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
終の車として(今のところ)手に入れました。 何とか庶民の手が届くミッドシップスポーツカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ナナちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ナナちゃんです。 2025年2月15日更新モディファイ状況 ☆エンジンルーム ◆BF ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴちゃん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事用の足車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット走行専用。 結局復活させる事が出来ず、処分する事に(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation