• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゃん?のブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

R

GOLF Rの中古リアキャリパーを、ヤフオクでポチッてみたー。













GTIとRのリアブレーキの違いは、ローターがソリッドとベンチレーテッド、ローター径が300㎜と310㎜。
径は社外のローターを導入するつもりなので、どうでも良いんですが。

ベンチレーテッドローターにするには、キャリパーが純正では駄目なのです。

と言う訳で、Rのリアキャリパーなのですョ。


OHして取付予定です。

ローターは何にしようかな?
Posted at 2021/11/08 21:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2021年10月09日 イイね!

気が付けば

半年ぶりの投稿です。

14日に竣工検査を終えれば、1年間の単身赴任生活から漸く解放されます。

ホントは9日に仮住まいから荷物を運んで、我が家に帰って来てるんですけどね。

9日午前中に引っ越しを済ませて、昼からEUROHABITさんでナナちゃんのオイル交換。

昨年の12月から変えてなかったので。
走行距離は2700キロと全然走ってないですが、流石に10ヶ月放置はねぇって事で。

それに月末には久々にサーキット走行も控えてますから。


今回も前回と同じNUTEC NC-53E 2.5W-40です。


alt

前回1L余ってたので、持ってきました。

それから今回はスズキ機工さんのベルハンマー7を添加。


alt

YouTubeチャンネルの車の板金塗装レストアGTさんで紹介されてます。
かな~り評判良いみたいです。


alt

いつも通り下抜きで。


1L分+ベルハンマー7+足りない分はペール缶から、取敢えず5Lを入れます。







alt


オイルゲージで確認し、+0.2L追加して総量5.2Lを入れました。


序にエアバッグのエラーが出てたので、其方も消してもらい帰路に。

エラーも消えて、オイルも新しくなり気分よく帰ってきました。


Posted at 2021/10/13 15:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2021年04月22日 イイね!

カーゴちゃんパワーウィンドウスイッチ死す

カーゴちゃんパワーウィンドウスイッチ死す







ダイハツ車あるあるですが、カーゴちゃんのパワーウィンドウスイッチが逝っちゃいました。

先日の事、家から単身赴任先へ向かっている時暑かったので何気に窓を少し下げて風を入れようとしました。

すると5㎝位下がったところで、急に窓が止まりそれ以降スイッチを押しても上げてもうんともすんとも言わなくなりまして。

バイザーより少し下がったところで止まったまま。
これは困ったぞと。

雨が降ったら降り込んじゃいます。

途中止まってエンジンを一度切って掛けなおしたら、どうにか復活して窓を上げる事が出来ました。

それ以降スイッチを触らないようにしてました。


ダイハツ車あるあるで、ウィンドウスイッチはよく壊れるそうです。



高い新品を買うのは馬鹿らしいので、ヤフオクで中古パーツをポチリまして交換。
復活しました。

整備手帳参照。
Posted at 2021/04/22 11:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2021年04月17日 イイね!

ブレーキメンテ

完了。


フロントブレーキのブレンボローター5年半使用して、段付きと表面のクラックが酷い状態に。









流石にブレンボ純正は高いので、DIXCELのローターに交換しました。











パッドも残り少なくなってたので、再びDIXCELのZタイプに交換。






リアのパッドも長く変えてなかったので、同じくZタイプに交換。

リアはひどい状態でした。

左は炭化して、剥離してました。
こんな状態で、サーキット走行してたなんてゾッとしました。




右も剥離こそしてませんでしたが、此方も炭化してるようでした。






リアは熱容量が不足してるようですね。
何か対策考えないとです。



車検の時に国内在庫なしで、交換出来なかったウォーターホースも交換。






寿命が5,000㌔らしいレーシングプラグ、8,000㌔を超えてたので此方も交換。

番手を一つ上げて9番にしました。
APRの推奨らしいです。
ギャップも標準より詰めての取付です。

在庫が無く、当初は納期が5月中旬と言われてましたが間に合いました。





先日のセントラルサーキットで、2枠目途中からブーストが上がらなくなった原因も判明。

NEUSPEEDのTurbo Discharge Pipeのホースバンドが緩んで、ブースト抜けが起こってました。




サクションホース全て一度抜き差しして、ホースバンドを締め直し。



此れで安心してサーキット走行出来ますね。

来週24日は、REVSPEED Meeting岡山国際です。

Posted at 2021/04/17 22:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2021年03月14日 イイね!

チタン

Wernherの東海林氏に頼んで、THUNDERBOLTのTitanium(チタン)ボルトを仕入れました。



alt


リボンが掛かって、箱が素敵。


開けると


alt

チタンの仕上げは、BE-ONEブラスト。


水曜日には届いてましたが、単身赴任中の身交換は本日日曜日になりました。


ボルトを交換するだけなので、本来は1本づつ変えていけば簡単ですが。

序に減衰調整もしたかったので、全部抜いてホイール外して減衰調整。


フロント。


alt


リア。

alt




説明書の指示通り、付属のグリスをヌリヌリ。

alt



ホイールを留めていきます。


alt

alt




締め付けトルクは、説明書の指示通りに140N・m。





5本全て締め付けて、1本交換完了。


alt




他の3本も同じく、交換して終了。



Posted at 2021/03/14 17:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「えっ何? http://cvw.jp/b/199216/41861078/
何シテル?   08/21 20:21
大の「クルマ」好き モディファイ大好き 娘の大ファン、もうデレデレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 21:17:35
(株)北島コーポレーション 
カテゴリ:建設会社
2013/10/16 17:46:15
 
アウトシュタット 
カテゴリ:ショップ
2006/09/06 17:07:55
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
終の車として(今のところ)手に入れました。 何とか庶民の手が届くミッドシップスポーツカー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ナナちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ナナちゃんです。 2025年2月15日更新モディファイ状況 ☆エンジンルーム ◆BF ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴちゃん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事用の足車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット走行専用。 結局復活させる事が出来ず、処分する事に(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation