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2018年10月14日 イイね!

2018年10/14(日)「おはくま」で大観峰に行って来た。

2018年10/14(日)「おはくま」で大観峰に行って来た。 10月の第二日曜でしたので、早起きして大観峰駐車場まで、「おはくま」に行ってきました。

 6時起床して、朝ごはんのBLTサンドを作って嫁さんに食べさせてから出発。

 今朝の気温...5度でした(;^ω^)。流石にオープンでの高速走行はきつかったので、幌を閉めて走行。



 小国のコンビニでトイレ休憩。幌も開けてカバーをかけ、持ってきたパーカーを着込んで三愛レストハウスまで出発。

 三愛に到着したのですが...ハーレーのイベントで駐車場に入れなかったので、通過して大観峰に向かいました。

 到着してしばらくすると、S660乗りの ブルーなおじんさん がいらっしゃったので、しばらくお話。

 その後、 将軍'さん もみえたので、ご挨拶をして以前もお愛した黒ビート乗りの方とお話してました。

 そうこうしている間に、駐車場も埋まってしまいました。











 前回のABCで間に合わなかったスタビライザーを使用して撮影してみました。(;^ω^)
 
 この後、更に車が増えてほぼ埋まってしまいました。

 11時頃までお話して、帰宅の道へ。

 途中、三愛レストランで牛串と赤牛チーズバーガーを補充して給油...したかったのですが、ハーレーのイベントで、給油所周辺に近寄れなかったので、由布院で給油。

 いつもの温泉に入って帰宅しました。

 来月は11/3にS660のイベントが有るそうですが...よく考えたら、角島OFFも有ったので、どうしようか思案中(;^ω^)
Posted at 2018/10/14 18:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年10月13日 イイね!

ビート リアルカーボンナンバーフレーム

ビート リアルカーボンナンバーフレーム ビートには以前...



 カーボン調ナンバーフレーム

 を装着しました。

 しかし、カーボン調のデキが納得いかない状態でしたが、まぁこんなもんだろうと妥協して使ってました。

 しかし、先日ネットを徘徊していると...

 シュピーゲルのHPで、リアルカーボンナンバーフレーム を発見してしまいました。



 値段も無限の用に1万を超すような金額ではなく、ある意味リーズナブルな金額でした。

 思わず発注をかけてしまいましたw

 本日到着。



 シュピーゲル製かと思ったのですが、OEMだった様です。しかし、このメーカーで検索をかけてしらべると...結構な値段で売ってる所も有るみたいですね(;^ω^)


 早速交換開始。



 フロントは未加工で行けるか...と思いましたが、左右上部を少し削りました。



 やはり、ホントのカーボンは縞加減が違いますねw



 在庫に有ったシールを貼って、フロントは完成。しかし、こうしてしまうと...



 ぱっと見た目、以前と変わらない状態ですなw

 さて、今度はリアなんですが...

 これは結構カットしました。



 下側は15mmくらいカットして、純正のナンバー固定フックに入れました。

 左右上部もカドを削りました。



 ぱっと見た目は殆ど変化が有りませんが、個人的には満足しました(・∀・)

 さて、明日は第二日曜なので「おはくま」はやってるか不明ですが。早朝に三愛を経由して9時頃に大観峰駐車場に行ってみたいと思います。
Posted at 2018/10/13 20:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年10月12日 イイね!

ビート パワーウィンドウ 常時作動化

ビート パワーウィンドウ 常時作動化 もともとビートのパワーウィンドウを常時作動化させる事は知っていたのですが、何故か行ってませんでした。

 本日、たまたまホームセンターに行った時に



 エーモン 4極カプラー(1124)

 を見かけたので、作ってみました。



 カプラーに配線を使って短絡させる様にします。



 こんな感じに。



 運転席足元のヒューズボックス下に有る、赤矢印のリレーソケットを外して作ったカプラー接続するだけです。
 キーONで作動するリレーを介さず、短絡させて常時作動させてるだけなんですけどね(;^ω^)

 こうすると...



 動画の様に、キーを刺してない(ONにしてない)状態で、パワーウィンドウが動作します。

 幌の開閉時に一々キーをONにしなくて良いのですが、パワーウィンドウ系の配線を触る場合は、気をつけないといけなくなります(;^ω^)
Posted at 2018/10/12 23:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年10月11日 イイね!

ビート RSマッハ クリアサイドターンライトSET (メッキバージョン)

ビート RSマッハ クリアサイドターンライトSET (メッキバージョン) 先日のABCミーティング の会場に、RSマッハ の物販ブースが有りました。

 そこで購入してきたモノ。

クリアサイドターンライトSET (メッキバージョン)



 ビートのサイドターンライトは、以前レンズのみを購入して純正を加工して装着していました。

 しかし、接着剤の劣化等が発生して水が入る状態になってきていました。



 先日、水が入らない用に弾性接着剤を塗りたくってます(;^ω^)

 でも、やはり隙間の部分に黒ずみなどが出てきてました。

 今回、ブースだと少し安かったのと送料がかからないので購入してきました。



 外して入れ替えるだけで完了。

 前よりもスッキリした感じになったかも?

 点灯の具合ですが...



 反射部分もメッキになった為、前よりも更に明るくなりました。個人的には満足(・∀・)
Posted at 2018/10/11 23:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年10月10日 イイね!

ビート バックカメラモニター常時作動スイッチ

ビート バックカメラモニター常時作動スイッチ 以前ビートには ドラレコ装着時にバックカメラを装着して同時録画仕様 にして、モニターにバックカメラの画像が映る様にしました。



 その後、モニターでDVDや動画を再生時にバックする場合、一々モニターの入力を変更して映像を切り替えるのが面倒で、 オートAVセレクター で、バック信号で自動でバックカメラ映像に切り替わる様にしていました。

 

 当面はそれで問題無かったのですが幌を閉めて走行する場合、ロールケージの影響も有り後方視界の狭さが気になり、常時モニターにバックカメラの映像が出る様にもしたい...でも、やっぱり一々切り替えるのは面倒...。

 それなら、切り替えスイッチを作成してしまえと思いつきましたが...



 現在、オートAVセレクターのバック信号配線に、バックランプから分岐した電流を流して切り替えてます。

 だったらココにアクセサリー電源から分岐させた配線をスイッチを介して入れれば...切り替えられますが、そのまま電流を流すと問題が発生します。

 そのままACC電源をセレクター配線に入れた場合、バックランプから分岐した配線にも電流が流れてしまい、切り替えスイッチを入れたらバックランプも点灯してしまいます。

 そこで...



 尼で1Aの整流ダイオードを購入。

 これを使って



 この様にして、黒配線をAVセレクターのバック信号に、赤配線をバックランプとACCからの電源にそれぞれ接続すれば逆流する事が有りません。



 車庫に有った在庫のスイッチとコードを組み合わせて配線を作成。

 接続してテスト
 スイッチは純正メーターの左下に貼り付け、スイッチONの状態でもLEDの照明がめに入りにくい位置にしました。



 スイッチONで、バックカメラの映像に切り替わります。

 心配していた...



 バックランプの点灯も有りません。



 ギアをバックに入れても、ちゃんと切り替わります。

 これで見たい時に常時リアカメラの映像を見れる様になりました\(^o^)/


 それと、昨日書いたLEDヘッドライトの光軸調整結果 ですが。

 調整前のヘッドライト・ロー



 調整後のヘッドライト・ロー




 調整前のヘッドライト・ハイ



 調整後のヘッドライト・ハイ



 ちょっと右側を下げてます。殆ど気にならない状態まで調整できました。\(^o^)/
Posted at 2018/10/10 20:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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「今日は台数が多いです(`・ω・´)」
何シテル?   10/14 10:33
多くて書ききれません&詳しくは↓のリンクからHPを見てください。 http://www.coara.or.jp/~ogatasdi/

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