• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

書き込みする時間がありませんでした(;´Д`)

書き込みする時間がありませんでした(;´Д`) 放置になってすみません。

 年末の非常に忙しい時期になり、更に親父が再度背骨を圧迫骨折になってしまい、公私ともにヘトヘトになってしまってました。

 親父は痴呆も有り、なんとか病院に入院させたのですが...1日で強制退院になってしまいました。

 ホントにへたり込みそうになってしまいましたが、ポータブルトイレや介護ベットの入れ替えをギリギリ年内で行ったりして精も根も尽き果てた状態になってました(;´Д`)

 そんな事で、車は全く乗れない触れない状態でした。

 なんとかビートのエンジンOIL交換を行って今年は終了となりました。

 ちなみに、明日の31日は私一人で通常通りの仕事です(´;ω;`)

 そんな訳で、早めに寝ます。

 正月??。そんな物は有りませんが( ´Д`)なにか?
Posted at 2018/12/30 23:24:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2018年11月30日 イイね!

インテグラ チタンフランジナットでタワーバーを締める。

インテグラ チタンフランジナットでタワーバーを締める。 先日、ビートのタワーバーをチタンフランジナットとワッシャーで締めました。



 まだ試走出来ていませんが、効果が有りそうなのと...



 新たにチタンフランジナットを6個ワンセット入手出来た(今回入手出来たのは右側)のでインテもワッシャーを入れて締めて見ることにしました。



 インテは一応以前に22mmの厚さ1mmのワッシャーを入れて締めてたのですが...



 この様な状態で、何度も脱着した影響でナット部分がすり減った状態になってしまいました。

 更に、外したワッシャーですが...



 右側が新品のワッシャーで、左が外したワッシャーとナット。

 すり鉢状に変形してしまってました(;´Д`)

 さて、それではビートと同じ様にワッシャーを入れて締める事にしましたが....。外側(画像では手前側)には30mm・厚さ3mmのワッシャーが入りましたが内側(画像の奥側)には25mmのワッシャーでも入りませんでした(;´Д`)

 しょうがないので...



 画像の左側のワッシャーの様に接触する部分を削りました。

 さて、これでチタンフランジナットを入れて完成...



 なら良かったのですが、奥にはチタンフランジナットは入りませんでした。手持ちのステンフランジナットをとりあえず入れました。

 チタンフランジナットが22mmの大きさが有るのですが、ステンフランジナットの20mmの大きさでないと入らない様です。後日20mmサイズの物が無いか探してみます。



 ちなみに外したワッシャーですが、全てすり鉢状に変形してました(;^ω^)。

 さて、フロントで2個しかチタンフランジナット使わなかったので、リアのタワーバーに使ってみます。



 無限のリアタワーバーなのですが、これは最初からワッシャーが付属してました。

 折角なのでワッシャーを大きくしてみようかと思いましたが、リブの部分と干渉してしまうので大きさは同じ22mmで厚さ3mmの付属の倍の厚さのワッシャーにしました。



 以前のナットよりもリブ部分が大きいので、ワッシャーの面積は変わってませんが効果あるかな??

 後日、試走して感触を確かめてみます。
Posted at 2018/11/30 21:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2018年11月28日 イイね!

ビート チタンフランジナット+30mmワッシャーで締めてみる。

ビート チタンフランジナット+30mmワッシャーで締めてみる。 先日、ビートのタワーバーにワッシャーを入れました。



 単にアルミ製のタワーバーが削れてしまわない様に傷防止で入れたのですが、試走してみると剛性感(剛性ではない)がUPした感触に。

 やはりただのフランジナットよりは接触面積が大きくなるので効果が出るのでしょうか?

 では...



 先日入れたワッシャーは22mmの厚み1.5mm。今回は30mmの厚み3mmを準備。

 更に、尼でツバ部分の大きなフランジナットが無いが探していると...



 フランジ部分が大きなチタンナットを発見w



 注文して本日到着。25mm・厚さ3mmのワッシャーは30mmが接触して入らない場合の予備として購入。



 フランジナットの大きさですが、右が今回購入したチタン製。これだけ広さが違います。


 早速交換開始...なのですが、ナットを締める為に14のソケットを入れ...入らない(;´∀`)



 なんと15のナットでした(;´Д`)。以前買ってたネプロスのレンチで15サイズが有ったので助かりました。尼の説明文、改めて見ると15って書いて有りました...、M10とピッチの1.25の所しか注意して見てませんでした...(;´Д`)。後日、15のディープソケット買い足します...。



 取り付け終了。



 左側も交換。

 ついでに...



 リアも交換。ただし、チタンナットは5個1セットしか無かったので、ナットは以前のままで、ワッシャーはタワーバー上部しか30mmが入りませんでした。前側は22mmしか入りません。



 さて、これで試走して...って、外は雨だったので後日試走してきます(;´∀`)。

 ついでにインテも...



 って思ったんですが、インテは無理っぽいです。入っても22~24mmくらいのワッシャーが精一杯かも?

 後日インテ用にもツバの部分が広いチタンフランジナットを探してみます。
Posted at 2018/11/28 21:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年11月25日 イイね!

土日で車の事で色々と...

土日で車の事で色々と... 今週末は、家事の合間に時間が取れたので色々と。

 土曜日、親父を散髪に連れていき、合間に買い出しをして帰宅。

 その後、まずはストリームのエンジンOIL交換時期が来ていたので、OIL交換を。



 OIL抜いてる間に、塀の瓦が浮いて動いてる場所が有ったので、手直してズレ留めのコーキングを。コーキングが無くなったのでOIL交換を再開。

 ホンダ純正の5w-30を入れて完了。エレメントは前回交換したので今回は未交換。

 今月末で車検なんですよね>ストリーム。購入してもう2年経ってしまいました。

 早いな~。

 それと、ビートの 先日装着したカーボンクーリングパネル なのですが...



 装着後チェックしてたのですが...




 ピンぼけで見にくいですが、銀色の上に隙間埋めのエプトシーラーを貼ってたのですが、真っ黒な部分が隙間です。つまり隙間が埋まってませんでした(;^ω^)



 パネルを外してパネル側にもシーラーを貼り付けて隙間が無い様に手直ししました。
 
 夜に夕食を作った後、嫁が仕事から帰宅し。時間が出来たので、ビート試走を兼ねて某R32氏のGT-Rの進行状況をることに。



 ぱっと見た目は変わってない様に見えるのですが...

フロント



リア



 ....(;^ω^)

 フロントが6ポッド、リアが4ポッドになってる様な気がしますが、「NISSAN」って書いてるから純正ですよねwww

 細々した手直しが有るそうで、来週前半の仕上がりだそうです。

 その後、ハンズマンで必要な小物を購入し、野菜増しのつけ麺を食べて帰宅。

 今日はゆっくりと起床して、昨日ハンズマンで購入したコーキングで塀の修繕作業を再開。

 作業終了後、ビートの手直しを...



 パネルの装着や手直しで、何度かタワーバーを脱着しているのですが、アルミ製なので取り付け部分のボルトが接触する部分が削れて来ていました。



 ツバの部分が大きなフランジナットが有れば良かったのですが、無かったのでM10のワッシャーを入れて締め直しました。



 削れ防止で入れたのですが、試走したら...「あれ?剛性上がってね??(;・∀・)」という意外な結果にw
 接触面積が増えたからですかね?。こりゃインテもワッシャー入れるかツバが広いナット入れてみようっと。
Posted at 2018/11/25 23:31:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2018年11月23日 イイね!

2018年11月23日 NEO CLASSIC HONDA FAN MEETING に行ってきた。

2018年11月23日 NEO CLASSIC HONDA FAN MEETING に行ってきた。 先日ブログで書きました 三愛レストハウスの駐車場で開催されました

NEO CLASSIC HONDA FAN MEETING 2018



に参加してきました。

 ただし、私は早朝から仕事でしたので前日から何とか段取りを行いお昼前に到着しました。



 受付をして、 上シャンさんにご挨拶。



 ビート乗りの キミノコトさん も、いらっしゃってましたのでご挨拶とお話。







 ノーマルでキレイに乗ってる方が多かったので...私のインテは浮いてましたw




 例の如く、未編集の動画を上げておきます(;・∀・)

 皆さんとお話してたのですが、凄まじい寒さで14時過ぎには撤収。

 帰宅したのですが...喉の痛みとダルさが...(;´Д`)

 風邪引いた??

 参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2018/11/23 18:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「やっと来た(人´∀`)」
何シテル?   12/04 22:27
多くて書ききれません&詳しくは↓のリンクからHPを見てください。 http://www.coara.or.jp/~ogatasdi/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

完全に雨漏りしないビートの真実(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 10:47:51
ハザードスイッチ イルミ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 08:50:09
LED 702k 変芯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 17:45:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.