• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

インテグラ 車検と部品交換から帰ってきたので装着w

インテグラ 車検と部品交換から帰ってきたので装着w 先々週に子供から強烈な喉風邪を家族でもらい、のたうち回ってました⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

 更に、先週の日曜は、選挙の立会人を頼まれて...6時から21時まで投票所で缶詰でした(ノД`)シクシク。

 更に更に、世間では10連休ですが...私は月曜から来週の金曜まで12連勤確定ですが、何か?(T_T)

 GW?ナニソレ?? 美味しいの???(´;ω;`)

 さて、そんな中ですが車検に出してたインテが仕上がったと、昨日の15時くらいに連絡が有り、昨晩、某R32氏に送迎をお願いして引き取ってきました。



 やっと車庫が通常の状態に...(T_T)

 今回、インテはタイミングベルト(TODA製強化ベルト)、パワステポンプベルト、オルタネーターベルト、アイドラー、ウォーターポンプを交換してもらいました。
 TODAがまだベルト作ってて良かったですw

 パワーアップ等しませんが、これで当分不意の故障の確率を下げた状態になりました。

 さて、戻って来て早速ですが既にやることが待ってますので、バラしますw。

 その前に手っ取り早く装着できる物を...

 以前、BOW005Rさん がラジエターステーを交換・装着してるのを見て早速探していました。



GRALARA  ラジエター ステー

 尼で発見、BOWさんと同じものでも良かったのですが、ロゴが無い物を発見して注文しました。価格は2個860円w

 で、直ぐに到着してたのですが、既にインテは車検に出していたので車庫で転がっていましたw



 インテは元々のラジエターステーではなく、アルミ製に交換してました。



 ちなみに、ボルトも以前SPOONが販売していたチタンボルトだったりします(;^ω^)。ステーも同時に購入したSPOON製かも?。
 いずれにしろ、年数使ってますので汚れも目立ってきてました。

 交換はボルトを外してブッシュを移設して締め直すだけ。



 新旧のステーを比較。
 新しい物の方がガッチリしてます...値段の割にw

 さて、装着しようかと思いましたが...



 ステー下の塗装が剥げてました(;´Д`)。
 同色のタッチアップで塗装して装着。



 ぱっと見、目立たないから良しとします(;^ω^)



 さて、これでエンジンルーム内の青みが増したましたw。



 後は部品が到着次第、ブローバイホースを交換して、更に...ゴニョゴニョ...
Posted at 2019/04/27 20:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2019年04月14日 イイね!

ビートで「おはくま」行って来た。

ビートで「おはくま」行って来た。 何とか時間も取れたし、ビートのフォグライトLED化 のテストを兼ねて、ビートでおはくまに行ってきました。



 と言うか、まだインテ帰って来ていませんのでビートしか無いんですけどねw

 6時過ぎに出発してやまなみハイウェイを経由し、まずは三愛レストハウスに到着。



 きらく屋ぎんカプさんの隣に停めてご挨拶。



 今回は天気予報がイマイチだったので、台数が少なめですかね?



 将軍’さんも、いらっしゃったのでご挨拶してお話。

 8時くらいになったので、出発して大観峰へ移動。



 到着した時は、まだ駐車場が開いてませんでした。



 天候を心配していたのですが、この時は日が差してきていました。

 駐車場がオープンしてしばらくしたら、



 上シャンさん も到着。今日は来られないって聞いてたのでビックリしましたw

 その横に、NSXの方が駐車されました。



 左から、大・中・小の状態になりましたw



 NSXの方がS2000の車高より低くて驚きました。



 動画にはNSXとランボが写っていません。撮影時には2台ともいらっしゃいませんでしたw

 今回はビートの方が多かったです。以前は2台くらいしか居なかったんですけどね~。



 しばらくしたら...



 ランボ到着。



 V10エンジンなんですねー。



 しばらくお話した後、10時前になり天候が怪しくなったので帰宅すしました。
 帰宅途中の由布院で本格的な雨になり、幌を閉めて帰宅しました。

 次回はオートポリスで開催されるABCに見学で参加するかも?
 今回はABCは走行会なので、申込みはしませんでしたし。
Posted at 2019/04/14 23:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2019年04月13日 イイね!

ビート フォグライト LED化

ビート フォグライト LED化ビートのフォグライトですが、HID用フォグを購入し2400kのHIDバナーを入れて使用していました。



 明るさ的には問題無かったのですが、先日、ヘッドライトをHIDからLED化 したのですが、スイッチングと動作中にオーディオに入って来るノイズが減ったのと、スイッチONで即光量最大状態になり、紫外線がHIDに比べ少ないのでヘッドライト樹脂の劣化防止と、夏の夜間に飛んでくる虫の予防にもなりました。

 まだUPしてませんが、ストリームもフルLED化したのでビートのフォグもLED化してみようと思いたちました。

 さて、ビートに装着してるフォグのライト規格はH3なのですが...日本ライティングやfclなどではH3用のLEDは販売していませんでした(;´Д`)

 検索して探してみると...



「NOVSIGHT H3車用一体型ledヘッドライト・フォグランプ 72W(36Wx2) 12000LM(6000LMx2) 3000K CREE社製LEDチップ搭載 内蔵ファン」

 なる物を発見。しかもセール期間中で6980円が半額の3490円(送料込)で販売されていました。
 レビューの評価も悪くないし、まあ外れ引いてもこの値段であればしょうがないと思い購入w



 昨晩到着。しかし、昨晩は忙しすぎて...



 とりあえずフォグとHID配線関係を外す所までで終了。HID用のリレーとイグナイター入力配線は残して、そのまま使用しました。
 本日、午後から時間が取れたので取り付けました。

 到着した物ですが...



 一見、まともに見えます。なぜか手袋が豪華でしたw。結局使いませんでしたが...何故に入ってるんですかね??



 フォグに組み込んでのテスト点灯。コレが結構明るくてビックリ。この値段でこの明るさなら文句ないかと思います。後は耐久性ですけどねw
 裏蓋はフォグの物が樹脂製で加工出来なかったのと、冷却ファンが隠れてしまうので、取り付け部分をコーキングして防水しました。



 ファンが接触しないか心配したのですが、スプラッシュガードまで3cmくらいの隙間が出来て取り付け出来ました。
 配線は切った張ったを行わず、コネクターを自作して無加工で接続してHID戻せる様にました。



 取り付けてテスト点灯。問題なく点灯しました。



 これで内装も含めて全てのライト関係がLED化出来た事になりました。



 明るさですが、日中の車庫内で点灯したのですが以前のHIDと比較しても問題無い明るさだと思います。
 あと、配光ですが...



 50cmくらい前に白い物を立てて見てみましたが、くっきりと下のみを照らしているので問題無い状態だと思います。

 この値段でこの明るさだったら問題無いかと思います。
 後は前にも言いましたが、耐久性ですね...。

Posted at 2019/04/13 18:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2019年04月09日 イイね!

R32GT-RにR35GT-R用ブレーキパッドと355φローター交換

R32GT-RにR35GT-R用ブレーキパッドと355φローター交換 先月行った作業なんですが、某R32氏の前後ブレーキパッドと、フロントのブレーキローターを交換しました...R35用のw



 いつ見てもでっけぇw。R35純正ブレーキキャリパーとR37用355φブレーキローター。18インチ化してもホイールとの隙間に余裕が無いw



 リアもR35純正リアキャリパーですが、リアで4ポッド、しかもF50と同じ大きさでしたっけ?

 交換してそんなに経って無いのですが、装着時にブレーキパッドが在庫に有ったのがレーシングパッド(メタル)しかなく、装着してたそうなのですが...ちょっと気合を入れたブレーキ一発でフロントローターにヒートスポットが出来てジャダーが発生する事態にw
 やはり380φローター用は355φには発生熱量が多かった?

 そんな訳でローターと今度は大人しめのパッドに交換する事に。



 フロントはパッドとローターを交換。

 しかし、パッドが巨大ですよ。



 車庫に転がってたインテR用のパッドと比較してみましたが...もう笑える大きさですよw

 あと、ローターも355φで片側、約10kgありましたw

 リアのパッド取り付けで、ちょっとしたゴタゴタが有りましたが無事装着完了。

 後部座席に置いてた物が、前に吹っ飛んで行くくらい効くそうですw

Posted at 2019/04/10 00:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年04月07日 イイね!

ENJOY HONDA 2019 HSR九州 に行って来た。

ENJOY HONDA 2019 HSR九州 に行って来た。 4/7(土)にHSR九州で開催された、ENJOY HONDA に行ってきました。
 ちょっと寝坊したので、三愛経由で行くはずがノンストップで直行する事に(;´Д`)。8時半くらいに到着。

 到着したら、S660乗りのブルーなおじんさんから鈴鹿土産を頂きました。

(画像はイメージですw)

 と、その時に携帯に着信が...
 相手は、お客さんで設備がトラブったと...(;´Д`)。私が直接行かないと解決出来ないトラブルだったので、早期に帰宅して現場に行く事になってしまいました...(ノД`)シクシク

 電話終了後にゲート入り口に並んだのですが...



 既に行列状態(;^ω^)
 去年より多くね?

 9時開場後、速攻でグッツショップへ。

 今回は...



ホンダ バンチメッシュキャップ
ビート乗る時に使うので、帽子はいっぱい有りますw

 それと...



 MUGEN SOFT SHELL JACKET

もう暖かくなってはきますが、ビートをオープンにした時の防寒用に。サンプルで触って、モノが良かったので思い切って購入...ちょっと高かったですが(;^ω^)



 サービスでカーボン物差しが付いてきましたw。

 その後、展示車両を見て回りました。試乗は相わからずシビックRやNSXは同乗体験なので、最初から抽選に並ぶ気も有りませんでしたw。



 N-BANの無限仕様?これ好き(人´∀`)



 最近、バイクレース見てないので型が分かりませんでしたw



 スーパーフォーミュラー?



 NSX-GT?



 運転席に座れる展示NSX。座りませんでしたw



 市販版、S660ネオクラッシック。







 コペン・ローブの様にメーカーがこの形で直接販売すれば良いのに。

チュートリアルの福田仕様N-BAN





 ネット動画で見てたので、特に感想無しw



 スーパーフォーミュラー?



 去年の型ですかね?>F1



 F1のエンジンも展示してました。今回見れた中でコレが一番時間をかけて見てましたw。DI?のコイルのカバーもカーボン製なんですね~。



 会場の桜は丁度満開でした。



 今回は急遽仕事が入ったので、これで速攻帰宅しました(T_T)



 帰りに目の前のRSCに寄って、保険の更新に必要なのでインテの車検証をコピーして帰宅しました。パーツ交換終了は今月いっぱいかかりそうです。
 ちなみに隣のDB8はお客さんのモノで、先日6万km走行のDB8が30万で売りに出てたそうですw。

 昼過ぎに帰宅して、夕方までトラブル対応の仕事して...



 ストリームのヘッドライトLED換装作業をしてました。
 明日には完了するかな?
Posted at 2019/04/07 12:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation