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2020年12月31日 イイね!

12/31まで仕事でした(;´Д`)

12/31まで仕事でした(;´Д`) 最近、年末のクソ忙しさで全く更新できませんでした。
 時間と気力が全く無く、更新出来なくて申し訳ないです。
 最近はツイッターばっかりで、ちょいちょいつぶやいてる次第です。
 よかったらこちらを参照してくださいm(_ _)m → https://twitter.com/SDIx2

 さて、今日までびっちり仕事で、今日も5時起きして仕事してました。



 凍結はしてましたが、幸い1cmくらいしか積もって無かったので無事に仕事できました。

 さて、帰宅後に車庫の整理を行いました。



 先日、頂いたヘッドとインマニを防錆処理して倉庫に収納しました。あと、



 ソメ君に貰ったインテの純正ミッション+ヘリカルデフも倉庫に収納。
 倉庫片付けてたら...



 インテの純正ボンネットと、セミバケ(SR2?)が出てきました。
 ボンネットは記憶に有るんですが、セミバケは??



 あと、ビニールがかかったままのインテのリアシートも出てきましたw

 それと...




 分かる人には分かるロゴの箱と中身が出てきましたw
 一回、倉庫の整理しないと不味いかも(;^ω^)

 さて、車庫に戻って...



 先日購入した2tの馬を使って...





 インテを馬に上げて冬眠モードにしました。国道にしこたま融雪剤が撒かれてたので、撒かれなくなるまでこのままです。

 馬に上げてる間に...



 フロントスタビ周りのブッシュを交換する予定ですが、正月の時間の有る間にやりたいと思います。

 本年も皆様にはお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 19:07:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年12月20日 イイね!

インテグラ ビート エンジン・ミッションOIL交換

インテグラ ビート エンジン・ミッションOIL交換 12/19に角島でジャックさん主催のOFFが有ったのですが、残念ながら嫁が仕事で親父の面倒も見なきゃならなかったので参加出来ませんでした。

 しょうがないので、交換後半年経ったインテとビートのエンジンオイル。それと前回交換してなくて1年経過したミッション(LSD)オイルを交換しました。



 金曜夜に帰宅してからインテはジャッキアップしてエンジンとミッションオイルを抜きました。



 ビートも抜きましたが、ジャッキアップしなくて良いので楽ですよね。



 インテのドレンボルトの汚れを拭き取ったんですが、短い方がミッション用なんですが粘土状に汚れてました。エンジン側は薄っすらと付着してただけなんですが...前回こんなに汚れてたっけ??



 ビートも青い方がミッション用ですが同じ様に、結構べったりと汚れてました。
 75w-90だと合わないのかなぁ...。



 このまま一晩放置して、翌日仕事を片付けた午後から作業しました。

 エレメントも交換するので外すんですがインテもビートも奥まった所、特にインテなんか



 矢印の所にエレメントが有るので、ロワアームバーなんかに付着したオイルが腕に付いて服を汚したりします。そこで...



 いつも使ってるのが、この使い捨て手袋です。
 腕全体をカバーするので汚れなくて便利ですし、抜いたエレメントを



 手袋裏返して包めばオイルがたれてこなくて便利です。
 ただ、この手袋の本来の使用目的が


牛の直腸検査用


 ってだけなんですがねw

 さて、エレメントを交換した各ドレンボルトを締めたのでオイルを注入するんですが、ミッションオイルは75w-90の硬さの物をいれますが、漏斗とホースを使って上から入れるので冬場はオイルが固くてなかなか入りません。
 ですので...



 冬場はオイル缶を湯煎してオイルを温めてから注入してますw

 インテのエンジンオイルですが...



 SUNOKOのスヴェルト 5w-40にワコーズのEPS、NNL690もどきwを添加して注入します。24時間近く放置して抜いたので4.5L近く抜けてました。



 ビートもスヴェルトの 5w-30とNNL690もどきwを添加して注入して作業完了しました。
 やっぱり2台並行して作業すると2時間かかっちゃいますね。
 これでインテもビートも融雪剤が撒かれなくなるまで冬眠予定です。
Posted at 2020/12/20 01:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年12月13日 イイね!

インテグラ CUSCO製 マスターシリンダーストッパー交換

インテグラ CUSCO製 マスターシリンダーストッパー交換 先日、CUSCO製OILキャッチタンクを交換



 しましたが、その時に同じCUSCO製のマスターシリンダーストッパーのサビが、OILキャッチタンクを交換した為に目立つ様になってしまいましたw



 ほぼ購入した時くらいですから、20年は使ってると思います。
 磨いたりはしてたのですが、ブレーキフルードがかかったりして塗装のハゲやサビが浮いてました。
 サビは落として錆転換剤を塗ったりしてたんですが、交換したいとは思ってました。
 しかし、もう新品出ないだろうと思ってCUSCOのHP調べてたら...



 まだ新品売ってましたし、尼で注文できました。
 OILキャッチタンク交換後に注文してたんですが、やっと昨日届きました。



 さて、交換ですがストラット上部の17のナットを2個外すだけなんで省略w



 外した物と新品を並べた所。黒い所はサビて転換剤を塗ってる所です。20年近く経過してますが製品に違いは無い様ですw
 あと、マスターシリンダーを押さえるボルトが短いのは、干渉する為にカットしてます。



 装着もナット2個で固定するだけ。押さえボルトは同じ長さにカットしてます。
 干渉しそうな配線はチューブ巻いて、ストラット部分の汚れ落として剥げてた塗装も塗り直しました。
 マスターシリンダーの押さえボルトは1~2mmくらい空間をあけて接触しない様にしてます。ガッチガチに締め上げると、全く逃げが無くなるのでマスターシリンダーが早めに抜けたりしますし、しましたw



 押さえボルトをカットしないと、ツチノコチャンバーと干渉してしまいます。この状態でも隙間は数ミリしか有りません。チャンバーのシルバーテープは干渉時に傷が入らない為の保護用です。



 ナットも新品にすれば良かったかも?
 どちらにしろ青みが増したので満足しましたw

 あと、何故かABS非装着車用なんですが、ABS装着車ですが装着出来ます。
 ABSに負担がかかって壊れるからなんですかね?
Posted at 2020/12/13 19:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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