• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

インテグラ ウォッシャーチューブ交換

インテグラ ウォッシャーチューブ交換 ラジエターホース・パワステホースも交換して...



 リフレッシュ&青みが増したw インテのエンジンルームですが、以前から気になっていたポイントが有りました。

 それは...



 コレ。



 黄色で汚れたウォッシャーチューブ。
 かれこれ15年くらい前にその時在庫に有った物と交換したと思います。先日そろそろ交換を考えていたのですが、近くのホームセンターや自動後退、黄色帽子に行ってもシリコンチューブって、もう置いて無いのですね...。昔はメーター類の装着で必要だったので、何処に行っても有ったのに...。

 しょうがないので尼で注文してたのですが、到着にしばらく時間がかかりました。




 2mで945円(送料込み)。まぁ、この値段で通販で買えたら、店頭にも置かなくなりますかねぇ...(;^ω^)

 とりあえず交換開始。



 左前輪を外してインナーフェンダーをめくってウォッシャーのタンク部分から交換。



 7番のL字ジョイントは撤去して、本当ならカウルトップをめくって繋ぐのですが、流石に面倒なのでメーター用のジョイント使ってカウルトップ根本で接続



 純正と似たような配管にして、要所をタイラップで固定して終了。



 以前よりも青みが増したので満足してますw

 さて、これでインテ関係は当分何もしない予定です。
 早くコロナ騒ぎが終息しないですかねぇ...
Posted at 2020/04/30 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | ニュース
2020年04月29日 イイね!

ビート 運転席側オートウィンドウ化

ビート 運転席側オートウィンドウ化 先日の車庫を整理して発掘 した物が有りました。



 オートウインドウキット




 以前、某まーさんの動画 を見た時に、自分のビートもやってみようかと思い購入していました。
 
 仕事が忙しくなった時に、そのままになって忘れてましたw

 時間と気力が出来たので、作業を行う事にしました。

 コンソールを外して...




 配線を調べてます。



 常時電源、窓上げ、窓下げで通電する配線を調べます。



 調べた後、パワーウィンドウのリレー抜いて電源を切ります。

 外す事も考えて、電源の取り出しは分岐して、作動はギボシを入れて元に戻せる様にしました。



 リレーを元に戻して電源を入れてテスト。



 ちゃんとダブルクリック(?)で自動で上がる様になりました。

 ただし、これは運転席側だけなんで助手席も行う場合は、装置がもう一つ必要です。まぁインテも運転席側だけなんで気にならないと思います。
 配線を調べるのが面倒ですが、有れば便利な機能かと思います。

Posted at 2020/04/29 20:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年04月29日 イイね!

インテグラ 試走したら水温100℃超えた(;^ω^)

インテグラ 試走したら水温100℃超えた(;^ω^) やっとホース類の作業も終わり、滅多に無い祝日の休みが取れたので九州横断道路を試走してきました。
 ちなみに、試走のみでトラブルで寄ったコンビニとガソリンスタンド以外には寄らず、誰とも会っても無いし話してもいません。

 さて、とりあえずやまなみハイウェイを走ろうと由布院まで向かったのですが、由布院到着直前で水温のアラームが成り、水温が100℃を指してしまいました。



 とりあえず、コンビニに停車してちょっと冷却し、吹き出さない様にラジエターキャップを外すと...あれ?水面がちょっと低い?
 コンビニの手洗いで水をもらって補充すると...400ccくらい入ってしまいました(;^ω^)。

 昨日のドレンプラグパッキン交換時 に、一応暖気までは確認していたのですが、エンジンを回してまでは確認していませんでした。
 一応、水面は確認していたのですが、完全に抜けきらずウォーターポンプにエアーが噛んでしまった様でした。
 通常なら、3回くらいラジエターの冷却ファンが回転するまで確認するのですが...、ドレンプラグからの漏水に気を取られていました。

 補充後、エンジンを始動すると...86℃を指し、そのまま走行すると82℃で安定しました。

 その後、九州横断道路を進みましたが...



 早朝時間帯の影響もあったと思いますが、全く車にすれ違いませんでした(;・∀・)。



 早々に目的地の県境付近に到着。



 雲ひとつ無い天気でした。



 少し景色を堪能した後、Uターンして帰路に付きセルフのスタンドで給油して帰宅しました。
 帰りは全くトラブルも有りませんでしたし、誰とも全く合わない話さないで帰宅しました。

 帰宅すると...



 尼で頼んでたワコーズのMPSが到着してました。

 以前も添加していたので今回も添加することに。ホース交換後ですが...



 漏れは有りません。テカって見えるのは念の為に塗布したサビ置換剤で、OIL漏れは全く発生してません。



 100ccほどOILを抜いて100ccMPSを入れました。漏れは発生してませんが、パワステラックもパワステポンプも未交換ですし、前回の添加でタンクホース以外からの漏れは無かったので予防を兼ねて添加しました。



 
Posted at 2020/04/29 18:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年04月27日 イイね!

インテグラ アルミサーモチューブ巻き付け

インテグラ アルミサーモチューブ巻き付け 昨日のクーラント漏れ問題 の対処中に尼から荷物が到着しました。



 アルミサーモチューブ(内径25mm、長さ2m)

 パワステフルードタンクのホース交換 を行ったので、以前巻いてた耐熱のアルミクロスが無くなっていました。



 他にもエアコンの冷媒パイプもエキマニの熱から保護する為に巻いてました。



 流石に古くなって来ていたので同時に巻き変えました。



 必要な長さに切って巻き付けてマジックテープで止めるだけ。流石に回転するプーリー部分が近いので、巻き込み防止に耐候・耐熱性のタイラップを更に巻きました。



 これでホース関係の交換は終了しました。

 それと、昨日の クーラントのお漏らし ですが、本日仕事終了後にホンダディーラーに頼んでた新しいパッキンを入れて締め直したら漏れが止まりました(;^ω^)
 やっぱりゴム関係は再使用厳禁で新しくしないとダメですね。

 さて、これでインテの作業は一段落したので...



 車庫を整理してたら出てきたコレをビートに装着しないとw
Posted at 2020/04/27 20:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年04月26日 イイね!

インテグラ クーラントのお漏らし(;´Д`)

インテグラ クーラントのお漏らし(;´Д`) 昨日、インテのラジエターホースを交換しました。

 当然、クーラントを抜いて再充填しました。



 暖気してエア抜きを行った後、そのまま車庫に入れていました。

 一晩経って、ホコリかぶっていましたのでホコリを払って吹き上げる事にしました。



 全体を拭き上げた後、



 車体下部のアンダーパネル・ロワアームバー・マフラーも拭き上げました(この時、よーくみると右下の奥に...)

 ホイールも磨いて暖気し、さて車庫からだして試走に行こうと車を下げると...



 クーラントが漏れていました(;´Д`)

 ホースの差し込みが甘かったのか?。何処から漏れてるのかスマホを差し込んで探してみると...



 ドレンボルトから漏れていました(;´Д`)。増し締めしてもダメで、外して...



 パッキン、ボルトを掃除してもダメで、ダメ元でノンアス材質の同径のパッキンを入れてみましたが、やはりごくわずかに漏れてきました。

 ディーラーに連絡してパッキンを頼みましたが、2日かかるそうです(;´Д`)。
 念の為にドレンボルトも予備を購入しておこうかと検討しています。

 後で分かったのですが...



 潜り込んで掃除してた奥の矢印の部分に、クーラントが漏れて溜まってましたね(;´Д`)

 ああ、またクーラント充填しなおしかぁ...。
Posted at 2020/04/26 21:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
567 89 1011
12131415 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年11月、6万km走行の車体を購入。通勤、家族移動用車。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation