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SDIのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ストリーム タイア交換 NITTO NT555 G2

ストリーム タイア交換 NITTO NT555 G2 先日なのですが、通勤車のストリームのタイアチェックを行った所...



 ほぼ4輪とも内側が終わってました...Il|li_| ̄|○il|li ガーン

 TOYO mpz だったんで、内外指定有りのタイアだったんで、裏打ち出来なかったんですよね...。ミニバン用タイアだったので、それなりは持ちましたが2万kmは持ちませんでした。



 さて今度のタイアをどうしようか...と調べてたんですが、行きつけのショップがTOYO系なので...



 今回選択したのはコレ



 NITTO NT555 G2 215/50 R17

 前のmpzより同サイズで1本5千円近く安かったのと、某氏が実際に装着して評価が良かったので、更に内外の指定が無いので裏打ち可能な点で決定しました。

 ホントは205サイズにしたかったのですが、純正サイズと外径差が多過ぎるので、このサイズになりました。



 さて、装着して500kmほど走行した感想ですが...。前のmpzよりこっちの方が好みです。ハンドリングも素直ですし。
 気になるロードノイズもソコまで大きいとは思いませんでしたし、乗り心地は扁平率が5落ちたのでコツコツ感は前より増しましたが、こっちの方が私は好みです。
 高速も走行しましたが、前よりも腰高感が無くて好みです。
 街乗りレベルだったら、全く問題無いグリップレベルなので、今度インテのタイアが減ったらコレにしようかな?
 
Posted at 2020/08/31 23:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2020年08月27日 イイね!

DC2 00スペック 業者オークションで800万円で落札!?

DC2 00スペック 業者オークションで800万円で落札!? SINDYさん から頂いた情報なのですが、

DC2-R 00SPEC 走行距離 9,000km のインテRが、業者オークションで800万円で落札されたそうですΣ(゚Д゚;)

 いくら低走行な車体とは言え、新車の3倍近い金額とは...。はっきり言って異常だと思います。

 そうなると、車体・パーツの盗難も増してくると思われます。

 更に、廃盤パーツ類も高騰する恐れも高くなってきます。
 最近、新品のHIDヘッドライト左右セットが40万で落札されてたりしますし...。

 ある程度、高騰するのはしょうがないと思うのですが、この価格は異常です。はやいところ90’車のバブルが崩壊して欲しいと思います。

 皆さんも盗難には気をつけてくださいね。
 私は、秘密のスイッチを切ってエンジンを始動出来ない様にしました(;^ω^)
Posted at 2020/08/27 23:41:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年08月26日 イイね!

ビート ホンダカーズ千波 リアロアアームバー

ビート ホンダカーズ千波 リアロアアームバー 以前、ビートには ホンダカーズ千波 リアパフォーマンスロッド を装着しました。



 オークションでたまたま安く落札出来たのですが、同じホンダカーズ千波から出ているリアロワアームバー も装着を考えていました。
 しかし、オークション等を探しても無かったので、ホンダカーズ千波のHPから注文のメールをしてみたのですが...全く連絡も無く諦めていました。

先日、たまたまオークションで隣の県から出品されているのを発見し、入札してみるとそのまま落札出来てしまいました。



 さて、取り付けですがリアをジャッキアップして...



 ○のボルト2本を抜き取って差し込むだけです。



 先日買った12.7用のスピナーハンドルが早速役立ちましたw



 ボルトの本締めは、下ろして1Gをかけた状態で行いました。

 装着は10分も有れば終わります。しかし、残念ながら...



 前回のパフォーマンスロッドと同じく目立つ場所では無いので、ぱっと見た目は分かりませんねw

 肝心の効果ですが...サーキットを走れば分かるでしょうか?。残念ながら、一般道を流す程度だと分かりませんでしたw


Posted at 2020/08/26 23:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年08月22日 イイね!

クロウハウス関係のつぶやきまとめ。

クロウハウス関係のつぶやきまとめ。 先日から、Twitterにクロウハウスの思い出しネタをつぶやいてるんですが、自分でも分かんなくなってきたので、まとめて書いて整理してみますw

・エアロの基本デザインは、当時のGT選手権のレースカーが元。ただし参考にしたのはNSXではなく、80スープラw
 フロントバンパー中央最下部。チンスポ部分が、中央がアーチ状に上がって空気を取り込んで、アンダーパネルの空気流速を上げる様に参考にしたそうです。



・サイドステップもスープラと同様に、可能な限りフロントのホイールハウス内のエアーを逃がす形状にしたくて、中をえぐった「2階建て」の様な形状にしていた。
ただし、ボディの制約が有り製品以上に中を深く出来なかった。ホントはもっと深くしたかったそうです。



・サイドステップは、その彫りの深い形状から歩留まりが悪く、FRP製でも4~5割以下、CFRP製だと2~3割以下の歩留まりだったそうです。ですので、利益は...(;^ω^)

・前後のバンパーをクロウハウス製に交換すると、全長が約40mm短くなる。
 フロントのエアロフェンダーを交換すると、車幅が約40mm広くなる。

 少しでも、重量を中央部に集めてトレッドを広げ運動性能を上げたい。構造変更手続きが不用なギリギリの寸法(片側20mm以内?)だったそうです。

・エアロの製造委託工場は、品質と強度求めて、当時○限エアロ作成してた工場にお願いしていた。

 ですので、強度も品質も製造料金もそれなりに高価になったので、当時の値段では利益は...。

・エアロフェンダーは、十分な強度と整流ダクトなどの追加パーツで純正フェンダーと重さが変わらないか、やや重くなっている。なお、当時発売されたインナーブレースの「筋金君」装着を考慮して装着車でも干渉しなくなっている。

 社長の車も確か装着してたと思いますw

・フロントバンパーは付属のカナード装着が前提であり、更に例の工場で製作された為、非常に頑丈。軽い接触・脱輪だと割れずにフェンダーが負ける。某ソメ氏が何度か体現w

・製品ラインナップに、純正バンパー用カーボンリップスポイラーが有った。しかも、同社のアンダーパネルに対応した製品だった。
相当な珍品らしく、実車でもネットでも装着車を自分以外見た事が無い。

・エアロのテストは社長自らがサーキットで行っていた(特に富士で)。
富士のストレートで負けないエアロ作りを行っていたので、あの強度になった。
GT羽のマウント裏の補強パーツも富士のストレート対策で作られた。
 GT羽のステーを手で持って上下に揺すっても、取付部のハッチに歪みは出ません。そのまま車体のリアが上下に揺れます。

・社長自らテストする富士のストレートで、わずかだがフロントのカナードの位置が下がってしまう結果が出たので、フレームにカナードを固定する強化ステーが開発されていた。しかし、市販化されずに終わった(会社も...)
 テスト時に無限のエアクリーナーBOXを使用して、向かって左のダクトからホースでエアクリBOXに直結したところ、わずかながらラム圧がかかってたそうです。

・クロウハウスのフロントアンダーパネルの固定ステーは、ロワアームバーを兼用する形になっていたが、左右をつなぐバーをSPOON製のロワアームバーに交換して強化する事も出来た。私の車ではエキマニに干渉するので断念。

・フルエアロ化すると、直進安定性は確かに向上すると思われる。サーキットの
ストレートで180km近く出ても僅かに手を添える程度で直進していた。

 まだ有ったと思うのですが、思い出したら書きますw
Posted at 2020/08/22 21:48:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2020年08月16日 イイね!

ビート ビートで大観峰まで雲海を見てきた。

ビート ビートで大観峰まで雲海を見てきた。 昨日も幸い時間が取れたので、早朝出発して三愛レストハウス経由の大観峰までインテグラで往復してきました。



 私の夏季休暇...と言うか、通常通りの土日休みなので、本日も5時起床してビートで大観峰まで雲海を見に行ってきました。

 昨日はやまなみハイウェイで行ったので、今日は九重インターを降りて小国経由で向かおうかと思ったのですが、途中が豪雨被害で復旧していない部分もあり、本日も昨日の全く同じルートで向かいました。



 6時過ぎに三愛レストハウスに到着。

 ココでリモコンドアロックが効かない事が判明(;^ω^)。
 リモコンインジケーターのLEDが点灯しないので、どうも電池切れの様でしたが...何でこんな時に限って電池切れになりますかね?





 きらく屋ぎんカプさん と、 将軍'さん がいらっしゃったので、ご挨拶とちょっとお話してから大観峰に向かいました。



 流石に日曜でしたので、昨日よりも車は多かったです。

 で、肝心の雲海ですが...







 昨日よりも遥かにくっきりと出ていました。



 しばらく雲海を見た後、気温が上がってきたのと嫁から体調を崩して起き上がれないと連絡が有ったので、急いで9時半には帰宅しました。

 帰宅後、嫁のケア・昼食準備をした後、洗濯して干して親父と子供の昼食の世話をして昼食の後片付け。
 夕方に洗濯物をたたんで家族の夕食準備をして、夕食の片付けをした後に墓参りまで行き私の夏季休暇は終了しました(;^ω^)。

 夜には嫁は起き上がれるくらい回復したので、軽い熱中症の様でした。

 お風呂に入った後に...



 特殊電池の予備を持ってたので、リモコンの電池を入れ替えてテストしましたが、無事に動きました。本体が壊れて無くて良かったです。

 さて、明日からも通常通りお仕事ですね。熱中症にならない様に気をつけねば...
Posted at 2020/08/16 22:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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