• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

インテグラ シリンダー帰還。

速報、インテのシリンダー、TODAの加工から戻る(新ピストン入り)

Posted at 2023/02/05 22:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2022年12月23日 イイね!

インテグラ 82Φピストン、再使用不可と連絡が...

インテグラ 82Φピストン、再使用不可と連絡が...本日、TODAからショップへの連絡でインテ、インテの82Φピストン再使用不可と連絡が有りました。

 ショップ側でクラックチェッカーでテストして、ピストンにクラックが無い事を確認後、TODAに送っていたんですがトップリングから上のピストン表面が荒れた状態と判明。燃調を追い込んだのかと確認が有りました。

以前、メタル触媒が崩壊した時が有ったので、燃調が薄かった時期が有った可能性が高いです。



 ピストンの再使用は出来ない事は無いが長期間使用する場合おすすめしない。また、ピストンを再使用する場合、表面処理・ピストンリング・ピン等を新品にすると5万強かかってしまうので、それだけかけるのであれば新品にした方が良いとの事。

 また、ピストン自体が20年前のモノでそれからピストン自体もバージョンアップされているので、これから長く使って行くのなら新しいピストンにした方が良いと強く進められました。

 ピストンに82Φを選択するとその上(83Φ)が既に生産終了した為、何か起こった場合に対応が困難(再ボーリング不可)になる為、81.25または81.5をオススメされました。
82Φの現在欠品で納期が不明な事も重なりました。

 という事で今回はライナーをTODA製、ピストンは81.5Φの構成で行く事になりました。
組み上がったら、パワーFCで燃調取ってもらわないと駄目ですね。

 ピストンの83Φは生産終了してますが在庫は有りました。しかし、83Φはノーマルのシリンダーブロックでは使用不可(TODA強化ライナー+ウォータージャケットにスリーブ?)なのと、長期間乗る耐久性重視の場合はオススメされませんでした。
Posted at 2022/12/23 19:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2022年12月22日 イイね!

インテグラ オーバーホール途中報告。

インテグラ オーバーホール途中報告。インテのOH途中経過をお知らせします。

・エンジンブロックはライナー打ち替えに、完成は1月末~2月上旬予定
・ヘッドは排気側のバルブガイドのみ全交換。熱で楕円状に変形。
・ピストンは再使用可能だが、TODAで表面処理が必要。



・エンジンブロックは冷間時測定で100/3のクリアランスで問題無いと思われたが、温めて測定すると100/5.5~6で既定値を超えていた。
・今回はサーキット走行を考慮していないので、ボーリング後のクリアランスは100/3.5程度になる。ダミーヘッドボーリングは知ってたけど、温水を通して温まった状態でボーリーング行う事は知らなかった。>TODA
組み上がってからは、しっかりと暖気してくださいと念押し。最悪冷間時始動していきなり回すとピストン噛じるそうです。



・バルブは全交換(欠品中、年明け入荷予定)
・ミッションは中身は全く問題無し。シンクロやギアを測定して100/1程度の摩耗しか無かったそうです。歯のバリのみ研磨。
・ミッション、デフ周りのベアリング、シール系は全交換済み。
・懸念のステアリングラックは部品が出ない為に手を付けられない。リビルトパーツも出ないそうです(泣)
足回り系のブッシュは可能な限りショップの在庫の無限製に交換、ない場合は純正。それでも無いフロントのアッパーアームはゼロファイター製を導入予定。


ショップに前回OHのデーターが有ったそうなんですが...。前回OHしたのは...2002年、なんと20年前でした(;・∀・)
そんな訳で、今回も前回と同じ状態にしてもらうのが目標。今から20年トラブル無しの状態になる様に。
あと、インテ購入して4年で14万km乗ってた事も判明www。年3万km以上乗ってましたw

Posted at 2022/12/22 20:40:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2022年11月05日 イイね!

1150万円!?

1150万円!? まさかDC2-Rが1000万円超える値段を付けられる時代が来てしまうとは...
Posted at 2022/11/05 23:13:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2022年10月22日 イイね!

インテグラ OH完了の時期は来年2月以降になりました。

インテグラ OH完了の時期は来年2月以降になりました。 ショップから連絡をいただき、デフの納期が1月末と連絡が有ったそうです。

 ですので、インテのOH完了はどんなに早くても来年2月以降が確定になりました(;´Д`)。

 ただ、OS技研の方にtwitterで直接納期を聞けたんですが、11月末~12月との連絡を頂いたので...どっちが正しい??

 まぁ、きっちりやって頂いて車体が傷まないのであれば期日は関係無いんですけどね。

 ただ、来年3月が車検満了日ですwww
Posted at 2022/10/22 19:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ストリームが18万kmを超えたので次の足車。 子供も大きくなってほぼ一人移動なので軽にし ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation