• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SDIのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

インテグラ オーバーホール途中報告。

インテグラ オーバーホール途中報告。インテのOH途中経過をお知らせします。

・エンジンブロックはライナー打ち替えに、完成は1月末~2月上旬予定
・ヘッドは排気側のバルブガイドのみ全交換。熱で楕円状に変形。
・ピストンは再使用可能だが、TODAで表面処理が必要。



・エンジンブロックは冷間時測定で100/3のクリアランスで問題無いと思われたが、温めて測定すると100/5.5~6で既定値を超えていた。
・今回はサーキット走行を考慮していないので、ボーリング後のクリアランスは100/3.5程度になる。ダミーヘッドボーリングは知ってたけど、温水を通して温まった状態でボーリーング行う事は知らなかった。>TODA
組み上がってからは、しっかりと暖気してくださいと念押し。最悪冷間時始動していきなり回すとピストン噛じるそうです。



・バルブは全交換(欠品中、年明け入荷予定)
・ミッションは中身は全く問題無し。シンクロやギアを測定して100/1程度の摩耗しか無かったそうです。歯のバリのみ研磨。
・ミッション、デフ周りのベアリング、シール系は全交換済み。
・懸念のステアリングラックは部品が出ない為に手を付けられない。リビルトパーツも出ないそうです(泣)
足回り系のブッシュは可能な限りショップの在庫の無限製に交換、ない場合は純正。それでも無いフロントのアッパーアームはゼロファイター製を導入予定。


ショップに前回OHのデーターが有ったそうなんですが...。前回OHしたのは...2002年、なんと20年前でした(;・∀・)
そんな訳で、今回も前回と同じ状態にしてもらうのが目標。今から20年トラブル無しの状態になる様に。
あと、インテ購入して4年で14万km乗ってた事も判明www。年3万km以上乗ってましたw

Posted at 2022/12/22 20:40:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

最近はTwitterをメインに活動しております。 https://twitter.com/SDIx2

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

メタルスポーツが2ロット目完売したそうです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 01:00:18
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 17:55:32
パワーウインドウスイッチ流用検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 14:01:35

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
自己紹介とパーツ、DIYはココでは書ききれないほど有りますので、別に有りますHPを参照し ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ストリームが18万kmを超えたので次の足車。 子供も大きくなってほぼ一人移動なので軽にし ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H27年12月 236,000km エンジン、ミッションをショップにてOH 通常の足と ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去所有の車。新車で購入して6年間所有し14万kmを走行しました。SI-VTECの純正L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation