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ミラーバンのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

HP作るか

HP作るか みんカラのブログだと制約的なもん(アドセンスとかwアドセンスとかwアドセンスとかwね)があるので、別にHP作ることにしました。
 いや唐突の思い付きではなく前々から考えてことなんですが、やっと重い腰を上げたという感じです。
 HTML4.01Transitional + CSS で、勿論昔ながらにテキストエディタの手打ちで。(笑)
 要するにビルダー系のツールは嫌いなのです。

 そういえば、nixiの公式HPは立ち上げないんですかね?
 個人的には作ってよければ作りたい気はする。
Posted at 2014/11/23 15:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

ルーフモール復活ッッ ルーフモール復活ッッ!

ルーフモール復活ッッ ルーフモール復活ッッ! 飲むんだ元気出るから、砂糖水、バケツで……みたいな感じかどうかは知りませんが、ちょっと前まで一部廃盤で出なかった筈のL200のルーフモールが、今月頼んだら全部出ました。
 なんか嬉しい。でも、どうなってるんだダイハツ。いまだ、部品在庫限りじゃなくて再販してるの?

 まあ何にしろ、全塗後のL200の天井にゴム復活して立派になりました。(祝)
Posted at 2014/11/23 00:22:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

なぜだ?! カインズから、ぶつさんご飯消える。

なぜだ?! カインズから、ぶつさんご飯消える。 ヤバイです。カインズで売ってた、何時も“ぶつさん”が主食で食べてるカリカリが絶版に。
 おやつとしてであれば、イタチとは思えないものまで結構何でも食べる“ぶつさん”なのですが、ごはんはこのカインズのカリカリしか食べないんですよね。
 前にこのカインズカリカリが一時品切れだった事があって、その時、別の商品を買ってきても殆ど食べてくれず、代わりになるのか心許ない、おやつとマグロフレークの缶詰だけで1ヶ月くらい食い繋ぎ、その時に激痩してしまったことがあるので、事態は深刻です。
 代わりに食べてくれそうなカリカリを早く探さんと、今の貯蓄分がなくなったらマジに“ぶつさん”餓死しちゃうかも。ほんと困りました。
 良いのあるといいけどなぁ。
 取り敢えず、ペットショプでサンプル色々もらってきて試食させてみないと。


 ……ぶつさん。呑気に梱包材の中に潜って遊んでいる場合じゃないんですが。
Posted at 2014/11/21 22:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

点火時期取り出し最終安定版(?)

点火時期取り出し最終安定版(?) 実車でうだうだと結構長々と測定交えて実験やりながら、L5ECUの点火時期取り出しで感じたことを纏めてみる。

 まあ題して、L5ECUから点火信号取り出し問題点。

 ECU自体の問題。

○そもそもそういう風には設計されてない。
 どう考えても、これが一番の問題。内蔵イグナイター手前からの信号取り出しを大発の人は想定してないから、当然この部分から取り出せる信号は弱い(電圧が低い)。更に基板は金属ケースの中に収められての使用が前提だから、そこを無理に外に引き出せば当然ノイズに晒される危険性も高まる。
 ECUから取り出せる点火信号は家のECUの場合で、アイドリング時で-0.2V~1.2V幅だった(因みに、片電源のオペアンプ非反転1倍増幅回路を挟むと0V-1.4Vになる)。回転数が上がれば、パルスを発生させる為の電圧の貯めの部分の時間が減るので、当然アイドリング時よりも信号は弱くなる。
 ECUから強引に取り出した信号をe真似に入れて点火時期を弄くると、高回転時に失火を起こすといわれているのは、如上が強く関係していると思われる。
 因みに、内蔵イグナイターはベースに最低0.8Vを掛けてやてばドライブしてくれるが、e真似に入れる信号が0V-0.8Vの電圧幅のパルスでは明らかに弱過ぎる。

○ECUが古いので、半導体が経年劣化している。
 L5のECUなんて下手すればもう製造から20年くらい経過している訳で、当然中の半導体も古さ故に劣化している可能性は大である。
 半導体が劣化すれば、当然出力が下がる。となると、取り出せる信号も弱くなる。更にECUに因って劣化の度合いにも違いが出てくるだろうから、そうなるとECUそれぞれでの個体差が大きくなる。

 e真似(アルテメットな)の問題

○どうもe真似は製造時期、ロットなんかによる個体差が大きいような感がある。
 喩えばロングヒットの家電品は同じ品番の商品でもその製造時期によって、中の基板のパターンが違ったり、使われている半導体が異なったりする。どうもe真似もそんなような傾向が強いようである。
 一昔前のe真似は、L5のような内蔵イグナイター式ECUの内部から取り出した点火信号を特に増幅しないでそのまま入力してやっても信号を感知したようだが、家で使っているような比較的最近製造されたe真似(家のは2013年冬製)は、信号を増幅してからでないと、そのままでは全く感知してくれないようである。(ECU個体差による取り出せる信号の強弱も関係しているかも)
 少なくとも、2013年の9月、10月頃、一時e真似は在庫切れを起こしており、その後に作成されたロットでは、その傾向が如実であるようだ。他の時期のは持ってないので知らない。



 とまあ。上記なような点を踏まえ、自分なりに試行錯誤の後、安定した点火信号取出しの方法として、以下のような結論を導きだしてみたりする。

○オルタからのノイズは出来る限り取りましょう。
○信号安定化の為に『入力インピーダンス』を出来る限り高めで。まあ基本ですが、インピーダンスは入力>出力に。
○e真似に入れる信号は、ECUから取り出された状態での強弱如何に関わらず、電圧0V-5V幅に固定したパルスに変換する。
○e真似から返ってくる信号は電圧0V-5V幅なので、これをECUに戻す前に0V-1.5V幅に降圧固定したパルスに変換する。


 そんなこんなで出来た最終安定版(?)の回路が図の奴です。
 なんかずいぶんごちゃごちゃしたもんになってしまいました。
 しかも図の回路は1ch分なので、実際には電源部分除いて、同じのを2回路作る必要があります。
 非常に面倒臭いですね。
 しかしまあ、自分の知識と実力では、安定版を作ろうとすると、こんなのしか思い付きませんでしたとさ。


注意:回路図はβ版ですので、時間と共に部品の数値なんかが変わって行くこともあります。それを修正はしませんので悪しからずご了承を。
Posted at 2014/11/16 05:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

野望の王国 完成3発猿人に4発メーター変換器、勿論4発猿人に3発も可

野望の王国 完成3発猿人に4発メーター変換器、勿論4発猿人に3発も可3に4-1

 物完成です。
 さて写真参照。
 赤のテスターのパネルに表示してるのが入力周波数です。約60Hzは……3発メーターですと本来は2400rpmを示します。
 しかし、変換器を通してパルスを4/3倍(1.333…倍)して約80hzにしているので、理論値的には3200rpmになる筈。
 そして、メーターの針を見ると、大体3180rpm辺りを指してますので、はい成功ですね。
 勿論、4発メーター繋げると、本来の猿人パルス通りの2400rpmを示します。

3に4-2

 実際、お城で見るとパルスは写真↑のようになっています。
 上が変換器に入力している元のパルス、下が変換後のパルスです。
 3パルス目のみがちゃんと2逓倍されてます。

 取り敢えずこれは3発猿人に4発メーター用ですが、逆に同じPIC回路でプログラム入れ替えれば4発猿人に3発メーターも当然付きます。
 これで、家のL200S改にL200純正の台形メーター付けれるようになりました。(祝)
 ああ勿論、当初の目的通り、ハルサメ号に4発メーターも付きますよ。

 えっと……変換用のプログラムですが、掲載が面倒なのでそれはまた今度の機会にでも。
Posted at 2014/11/14 15:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「参考までに、家の譲ってもらった70だと、東京→愛知で1マソ8千かな。北海道→愛知で5マソ。不動でウインチの料金+されても精々1マソくらいでは?@ちゃんりゅー@L70V中級者 」
何シテル?   05/09 19:24
L70VのNA→廃車、GTSチャージャー付けたL70V→友人に譲渡、L70Sキャブターボ→廃車、L200SのNA→廃車、2013年7月にL500V入手。……とそ...
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