
思い起こせば、スペーサーを導入した時から何年もずっと悩まされていた高速シミーとやっとお別れ出来そうです。
時は遡り数年も昔、とあるショップのスペーサーを入れた帰り道の高速で発生した。
110km付近でステアリング振れが発生。所謂シミー。当たり前だがスペーサー入れてからの症状なのでスペーサー取れば振れが止まる。シミーを懸念してハブ付きのスペーサーを入れたがこの有様。
暫く悩み試行錯誤し自分で突き詰めた結果、スペーサーとホイールの嵌合部のガタつきが少しありセンターが出ていない模様。よって、もう少し精度が高いメーカーのスペーサーに変更。しかし、振れが小さくなったもののやはり110km付近でシミーが発生する。フィッティングを診るとやはり僅かにガタつきがある。
ガタつきを無くすために、スペーサーのハブにアルミテープを巻きセンター出しとガタつきを無くす対策したところシミーは落ち着いた。でも違和感はあり完全では無かった。
この間に装着していたホイールは今もだかずっと純正品、タイヤはTOYO、ATRと替えて来たがどの組み合わせでもセンター出しをしないとシミーは発生する。いちいちタイヤを外す度にスペーサー にアルミテープを巻いていたが、それでもシミーは一応気にならないレベルには収まっていたので作業性が悪いのも、ショップにいちいち指示するわずらしさも、ショップでタイヤ取り外すような作業後は毎回自分でタイヤホイールを外し再度ハブの点検も仕方無く諦めていた。
しかし、今回、強化スタビを入れた途端にセンター出しのそれも効果無く、挙句にスペーサーを外して純正状態にするも110km付近で高速シミーが発生してしまう。某タイヤ販売チェーン店でバランサーかけるもバランスちゃんと取れてるよとのこと。
もはや手の打ちようが無かった。
半ば諦めていたが、やはり110km付近の常用域が使えないと運転していても疲れるし楽しくない。また更に気になるの繰り返し。
車体側の不具合も視野に入れつつ、特定域のスピードで症状が出るのでまずはタイヤホイールを完璧な状態にするためにユニフォミティマッチングが出来るショップを探した。
地方に足を運べば、口コミで良さそうなお店がありそう。だが、ユニフォミティマッチング自体、調整費も高くてわざわざ足を運んで完治しなかったら大きな痛手。
しかも、車体側の問題だったら大損出するだけ...そんな中、ネットでよく調べてると、ご近所にあの土屋圭一さんに信頼されたタイヤ職人さんが居るようだ。話を聞くと土屋さんのNSXもシミーで来店したようだ。
まずは、電話してみて経緯、症状を伝えると、第一声に「あーバランスだね」、「スタビ強化すると、バランスの悪さ加減がモロに出る、特にスポーツカーのドイツ車などはボディがしっかりしてるから逃げ場がない。」それと同時に「チェーン店などや普通の店がやってるバランス取り、あれはバランス取ったって言わないから!、うちは病院だから来てみな。」だった。
調整費を聞くとやはり1本1万円〜の回答。
でも、「神様じゃないから直せないバランスもあるけど、他で金捨てるくらいならうちに来てみな、試乗用のタイヤホイール用意するからそれに履き替えてまずは乗ってみな。」
完全に私はノックアウトし信用して、ショップを訪れた。
早速、用意されていたタイヤホイールを見ると、タイヤもインチも同サイズでしかもスペーサー 付きの同条件。
自分と全く同じ仕様を用意してくれる姿勢に脱帽でした。
履き替えて職人も同乗して試乗で出発した瞬間から違いが分かった。なんて滑らかな滑りなんだ!ギヤをニュートラルにし惰性でスーッといつまでも転がる印象。それでいて、ステアリングはしっかり感が増している。これは期待出来そう。高速に乗り今までシミーが発生していた110km付近を確かめるとシミーは全くなし。本当感動しました。職人は一言、「でしょ、乗ってみるとわかるでしょ。これがバランスだよ」と。ショップに戻り、私のフロントのタイヤホイールを外し超高速回転させたところ、目でわかるくらい振れてます。通常のショップは高速回転させないし、回転中は回転カバーするので分からないようです。
で、職人の診断結果は、このタイヤは振れが酷くて調整しても無駄かもとの見解。治らなければ金は取らないのが主義との漢気です。
しかもホイール単体でバランス見ると、右フロント側が少し歪んでいるよう。
従って、右フロントホイールを右後ろと入れ替え、更に試乗用のタイヤを譲って貰う事に。
私のホイールのリムは念入りにヤスリ掛けしリムズレしないようにし、試乗用タイヤを組み、再度ユニフォミティマッチング、更にはタイヤ表面をヤスリ掛けし極限まで真円に調整....すると、タイヤ交換前の状態で貼ってあったウェイトがみるみるうちに取れ不要に。それだけ、タイヤ単体でもバランスが良くなった証拠です。
更に、職人は「スペーサー付けたい?」と、余裕な質問。私は「スペーサー付けるとまたシミーが心配で...」と言うと、職人は「大丈夫だから安心しな」と。で、お願いしたところ、ホイールをバーナーで炙り熱膨張させ、ガタ付きがあったスペーサーはガッチリとホイールに嵌合されてる。
真円になったタイヤとスペーサーが嵌合されたホイールを車両に取り付け再度試乗の指示を貰い確かめた。
もうこの時点で確信出来た。絶対に高速シミーは出ない。
やはり、シミーなんて全く出ず、増して転がりも信じられないくらいにスムーズに、そしてステアリングもドッシリとした。
きちんとタイヤがグリップしてる証拠。
職人さんは、「他で無駄金使うなら最初からうちに来な。沼にハマらなくてうちを見つけてくれて良かったよ。
広告も出してないから口コミでしか来ないんだよな」と。
因みに譲って頂いたタイヤは中古ですが、ミシュランPSS。結果的に安く譲って頂きもう最高でしたよ。
一連の作業が終わり、長い高速シミーとの戦いも終わったようです。
NSXのスペーサー変更の来客が来るので見ていきなとの事で、作業を見せて頂いた。スペーサーは手作りで現物合わせ。
本当、真の職人でした。
また、タイヤ交換の際は必ず来たいと思います。
職人さんはお昼の弁当も用意してくれ、バランスなどについて話しながら食べました。
時刻はすっかり夕方4時になりましたが、すっかり気分も良くなったので、ヘッドライトフィルムの貼り付けをしました。
車種専用にカットされているので、貼り付けはスムーズに出来ました。
まぁ、こんな感じになりました。
日陰だとゴキブリになりますね汗
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2019/02/25 12:58:56