• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keishuhのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

プロアイズ走行会 in本庄

プロアイズ走行会   in本庄3月4日(土)は、本庄サーキットまで走行会に行ってきました!
みんともさんのおちゃさんに影響され、富士SWで体験走行したのが運の尽き。笑
本庄サーキットでデビューを果たしました!

実は今回、保護者の⁈笑
おちゃさんも参加予定でしたが、お仕事の都合で自分一人で参加してきました。

まだ朝5時に目覚まし6時に出発、首都高を快調に北上するも、ラジオから関越道所沢IC〜東松山ICまで25kmの渋滞とアナウンス。
すかさず外環道は避け美女木JCTを直進、与野まで行きR17バイパスを選択しましたが、努力虚しくやはり一般道、限界あり遅刻確定です。
約30分遅刻し予定のプロ同乗レッスンは受けれず、それでも最終の4グループで走行させて頂く事が出来ました。

ミニサーキットと言う事で、比較的コンパクトなサイズの車両が多いです。
86/BRZ、インプレッサ、シビック、インテグラ、プジョー、ロータスetc
RS4のような4.2lを積んだ車なんて皆無で、本来はステージが違うような気もしますが、直線スピードを250km/hも出すような富士SWはハードルも高いと判断しデビューを本庄にしました。


皆さん本気走りのスキール音、マフラー音が飛び交い余計に緊張しますが、いざコースへ。


感想。
意外とスピード出るんですね^^;
最終コーナー〜第一コーナーは唯一スピード出る区間で、2速全開〜3速ちょいの140km/h出る感じでタイヤが破綻しないか心配になります。汗
2速で引っ張り過ぎて2回もレブリミッター作動させてしまいました。







途中、道を譲って頂いたり、速い車に譲ったりと公道よりマナーも良いし安全ですね^ ^♪


12分?を4回走りましたが、1回走るだけでクタクタですww
しかも、エアコン切って窓も閉めるので暑くなって汗ダクですね^^;

それにしても、皆さん速すぎですww
ラップタイムを見る限り、86/BRZ、インプレッサ、シビックetc は雲の上のような気がしますww
車重の違いによるブレーキ突っ込みと回頭性かな?なんて車のせいにしてましたが、実は自分の腕が無いだけです。苦笑



RS4は、終始アンダーステアでタイヤが鳴きまくりですが、意外とこのタイヤ(TOYO T1スポーツ)は頑張ってくれてます!
ハイグリップタイヤではないですが、限界が掴みやすくて走りやすかったです。


写真ではわかりにくいですが、タイヤは普段あまり摩耗しない外側ですが、サーキット走行した後はものの見事に外側のブロックが極端に摩耗し溝も無くなりそうになってました。
タイヤも溶けてゴムの塊が付いてました。


主催者の方から、
「この手の車を乗っていてサーキット走らないなんて勿体無いですよ〜、また是非いらして下さい〜♪ タイヤは安物で腕を磨くのがいいですよ」
とアドバイスなり頂き、本当その通りだと思いました。
せっかく良いエンジン付いているので回してあげないとね、車は飾りじゃなく走らせるものでもあると言う事をサーキット走る事で教えて頂きました。また是非参加したいと思います!

おちゃさん。
おちゃさんが居たらRS4が不名誉な結果にならずにすみましたが、今回はすみません^^;
次回、リベンジ果たしましょう‼︎
Posted at 2017/03/05 11:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シマゾー さん

ラーメンはヘルシーだから食べても太らないよ😆 パンダ🐼くんより」
何シテル?   06/14 18:22
温泉ドライブが好きです♪ ...ですが、MTにつき遠出が面倒になりプラン立てるも妄想ドライブで終わります。笑 車種に拘りは無く、外車でも国産車でも楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト殻割り大作戦!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:43:56
ヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:08:25
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:23:46

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS 1号(コウシュン号) (アウディ RS4 (セダン))
Audiの外見大人しくて中身は本格的スポーツの「脳ある鷹は爪を隠す」演出もさることながら ...
スズキ アルト ターボRS RS 2号 (スズキ アルト ターボRS)
足車で活躍していた嫁メインのホンダライフを手放しこちらに乗り換えです。 これにより完全に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation