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Caravelairの愛車 [日産 キャラバンコーチ]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

リアスタビライザーブッシュの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日のフロント側に続き、今回はリアスタビライザーのアクスル側のブッシュを交換。
車体側のリンクやブッシュは交換して間もないものの、今回交換する箇所はおそらく新車の時から無交換で、取り付けネジの破断を防ぐため浸透潤滑スプレーを吹きかけます。
2
片側2本の12ミリボルトは下側の錆びによる固着が酷くて、慎重にやったつもりでしたが左右とも破断させてしまいました。
やはり28年もののクルマの整備は一筋縄ではいきません。
3
錆びによる固着なので、エキストラクターによるネジの引き抜きは使えません。
ここは穴あけとタップ立てでのネジ山再建で乗り越えます。
折れたボルトの中心をドリルでほがし、穴を大きくしてゆきます。
4
穴が貫通したらM8のタップを立てます。無理せず注油しながら三歩進んで二歩退がる。
無理してタップが折れたらそれこそ泥沼化してしまいます。
5
ネジ山は無事再建できました。
6
リアのブッシュはリンク品を探せなかったので、純正品を使います。
7
ボルトの破断さえ無ければ、左右で1時間程度の整備ですが、3時間程度掛かってしまいました。
旧車の整備ならではの苦労といえます。

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