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2019年01月21日 イイね!

M3 続続編

昨日、日曜日の朝、上州名物の<からっ風>も吹いてなかったので、例のクランプでも外しとこうかと

作業を始めた。

奥のクランプはインジェクターにつながるステンレス製のパイプが上を通っているので専用工具も

かけられない。それで、10ミリのボルト(狭くて工具がはいらない)を外して、横にずらした。


次にSMG作動油のタンクがエアチャンバーと一体になっているので、タンク内のオイルを注射器で

抜いて空きプラボトルに移しておいた。連結パイプも外す。

次にエアチャンバーとエアフィルターを繋ぐ蛇腹パイプを外す。チャンバーの底に繋がるブローバイの

パイプに手が入る。それと底にあるチャンバーを固定する10ミリのナットを、二つ外しておく。

これで、あとはインテークにはまっているゴムパイプごとチャンバーを引っこ抜く。

チャンバーをはずし、待望のスターターが目の前に。嬉しいのとこれどうやるのという不安が。



ボルトの頭がわずかにのぞけて、手もはいるかどうかという狭さ。

手持ちの工具でこのすきまにはいるものはない。室内に向かう温水ホースの2本がまるっきり

じゃまをしている。それで、一本室内との連結部で外した。いくらかよくなった。冷却水がぽたぽた

垂れる。あとで水補給をすればいいや。もう外さなけりゃ無理です。

工具はほとんど入らないので、指でボルトを回しました。あとはミニの柄が7センチのボックスレンチ

が活躍。これなくしては不可能でした。もっといい道具があるのでしょうが。


たった2本のE12のトルクスのボルトを、抜いてまたもどすだけなのに何時間もかかりました。

くたびれたので、チャンバーを戻す作業は、まだしてませんが、事実上、あとは、終わったような

ものです。


エアチャンバーの中にはこんなファンネルが並んでます。

あと、6連スロットル

外したスターターは、ピニオンギアにガタがありましたが、それが異常なのかは不明。

壊れる前、最後にスターターを回した時,出先から帰宅しようとしたときで、エンジンはあたたまって

いるし、バッテリーも十分なのに、音も回り方もいつもと違い、元気がなかった。

あれが、前兆だったと、今にして思う。



クランプは外す時に、変形したり、壊れたのもあった。部品注文しておいてよかった。

長いレンチは、首が90度以上曲り、ちょっとボルトにかけられる。柄がクランク状になっているのが

あれば使えると思う。取り外す補器類の多くがプラスチック部品なので割れてしまわないよう

慎重にやらねばならず、そこに大変気を使う。今回は、それプラス、狭い所の作業で大変だった。

あとは、BMWにクランプを取りに行ってきて、チャンバーを元に戻して、バッテリーを繋いで、

キーを回して、セルモーターが回転し、6気筒に火がはいれば、全ては喜びに変わる。
























Posted at 2019/01/21 15:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

M3 続編

外せないクランプですが、昨日、午後 お世話になっている整備工場に行ったところ、写真を見せたら

はい、これ。なんと、工具が。工場でも使うだろうと、買っておいたそうです。実際には、一度も使って

ないそうで、もって行っていいよだそうです。物は、想像していたように、ペンチのたぐいで、先端が

引っ掛けるように、とがっている。じつは昨日、ラジオペンチで試しましたが、滑ってダメだったんです。


工具には、MADE IN USAの刻印が。

一歩前進です。

昔、初代のスープラのタルガトップに、新車で買って乗ってました。

昨日、デザイン酷評しましたが、可愛さ余って憎さなんとかで、お許しを。







Posted at 2019/01/17 10:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月16日 イイね!

M3

スープラ、BMWとの共同開発というので、期待してたが、走りがいいのは、さもありなんと考えてたが、

昨日の市販型の写真をみたらガッカリ。やたら空気穴あけて、あちこち膨らませて、もう期待外れを

とおりこして、怒りに近い感情が。えげつない、奇怪、プレデターに出てきたカッパの化け物みたいな

異星人。言い過ぎですか?

日産のデザインも酷いですが。

M3への怒りついでに、スープラに八つ当たりしてしまった。M3壊れすぎ!

この一年間位警告灯がつかないので、そろそろかと、ビクビクしてたら、つくつかないの問題ではなく、

セルモーターがグッといったきり、回らず。話になりません。もちろん、充電してもだめ。

過去にもSMGハイドロポンプのリレーがだめで、まわらなかったこともある。

今回は、私の根拠のない推測で、セルモーターだと思う。すでに、部品もきた。



サージタンクを外さなければならないが、ここではじめる前に中断。ゴムを固定している金属バンド

の外しかたがわからない。それなので、今は、出来るところから外している。

だいたいにおいてセルモーターが壊れるなんて、経験なし。いま7万k。

BMWが悪いのじゃなく部品がだめ。日本製の部品で作ればいいのに。

いま、BMWに電話で、そのクランプ、金属バンドの外し方を聞いたところ、専用工具が必要とのこと。

まいりましたね、その工具は売ってくれないというし。自走できないし。レッカーは面倒だし。

そのバンドは使い捨てということで、6個注文しておきました。壊して外すか?

ブログみると、自分で交換している人もいるのだけど、どうやってるのかな?

気長にやってみよう。

911のレカロをノーマルに戻した。皮シートは冷たいし滑るのでレカロにしていたが、やっぱり

ノーマルが一番しっくりする。ひび割れもすれもないし、もうこのまま。










Posted at 2019/01/16 11:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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