初交換です。
納車直後から気になってたタイヤですが…
こないだバックで駐車するときに平地の乾燥アスファルトの上でズルっといきまして…
いやまぁクラッチミートが急だったとか色々あるとは思いますが…さすがにびっくりしましたね。
で、タイヤって必ず製造年月が書いてあるんですね。
ちょっと調べてみました。
どれどれ…
!?
1998年製…?
いや、何言ってるの?
思わず我が目を疑いました。左のリアタイヤなんて96年製だし…(写真撮りそこねました)
これはアカンと思ってタイヤ屋に急いで見積もりとってもらいました。
しかしNA6CEのタイヤサイズ(185/60/14)ってかなり珍しいんですね…
おかげで価格も意外と高い。
いろんな店に問い合わせてみたんですが…
黄色帽子はヨコハマ、ダンロップ等の有名メーカーを見積もってくれましたが一本一万四千。
工賃その他諸々で総額6万弱。
…そんなに出せんがな。
(黄色帽子の店先に主な車のタイヤサイズ一覧表ってのがあったんですが185/60/14のとこに「ロードスター・レビン」って書いてあったのがちょっとおもしろかったです。)
俺は別にサーキットも山にもいくつもりはほとんど無い。街乗り出来るそこそこのタイヤで十分や!
っつーわけで色々調べたら
NANKANGでいいんじゃね?
という結論に。
しかし意外とナンカンを扱ってる(というより取り寄せてくれる)店が無かった。近くのタイヤ屋3件ぐらい電話してやっと見つけました…。
それでも取り寄せてくれるのは「RX-615」のみと言われました。これもサイズの関係か…?
ホイールは流用したので、タイヤ代+工賃+処分費 全部込みで¥34800也。安い!
こんな思いっきり逆光で撮ったのうpして恥ずかしくないの?
初めてのリフトアップ(撮影許可は頂いております)
1,5時間ぐらいで終了!(休憩室で無頼伝涯を読みあさってました。涯を置くとはこの店やりおる…)
これでスリップとバーストにびくびくしながら走らなくてもすむわ…。
すっきりですな。
走った感じはかなり( ・∀・)イイ!!
マジでこれで十分ですわ。あとはどれぐらい持つかですね…。
おまけ①
ジョイフルホンダ君津店にふらりとお邪魔したら…
もうほんっとにびっくりした!(エ)
てか空缶をこんなに積み上げる意味はあるんですかね…
あかべぇが欲しがってたオイルですね。
しかもキャンペーン中でクオカード500円分キャッシュバックだから実質¥2480。これは安い…
マリナーブルーにもぶち込めるかなと思ったけどちょっと硬すぎるかな?
おまけ②
エンジン停止時のモーター音はアンテナ収納の音と判明。
俺アホス。
Posted at 2013/11/17 17:49:07 | |
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