(2014年)初投稿です。
さて、なんでこんなに更新が空いてしまったかというと…
年末年始と成人式で地元に2回ほど帰ったので休日にロードスターを愛でられなかったので…(´・ω・`)
平日とか通勤プラスαの寄り道ぐらいしかせんし…
結局今週末が2014年初めてのロードスターに触れる週末だったわけでございます。
ごめんよロードスター(´・ω・`)
で、今週は早いこと交換せねばな~と思ってたエンジンとミッションとデフのオイルを交換しにいきました。
予約なしだったけど入店後即作業出来るとの返答!さすがオートウェーブ、話がわかるッ!
どこぞの店とは待遇が違うな…
現状を適当に相談してオイル選んでいただきました。
エンジン BE-UP PROFIT 10-30W
ミッション PENNZOIL シンセギア 75W90
デフ BE-UP MI GEAR 80W90 (以上伝票より)
あと、エレメントも交換。(東洋O/F TO5232M)
どれも初交換だから前回いつ何kmで変えたかわからんので保険も兼ねて。
エンジンオイルはてんちょーから納車時にフラッシングとオイル交換をしてくれたっては聞いたが…
納車後初交換は早めにしときたかったので。
で、交換後状態を聞いてみた。
俺「オイルの状態どうでした?」
担当係「エンジンとミッションはまぁそこそこの汚れです。ミッションは匂いが出てたんで時間が経ってたんだと思います。デフオイルはすごく汚れてましたよ。普通汚れると灰色になるんすけど、なんかセメント(コンクリって言ったかもしれない、ちょっと記憶曖昧)みたいなのが出てきて…ドレンボルトにも鉄粉がたくさんついてました。」
交換してよかった…。
てかデフオイル…もしや20年物だったのでは…。
そしてオイル三種交換のもう一つの理由。
俺「シフトのとこのミッションオイル自分で交換したいからこの容器にミッションオイル200ml位入れてくれお」(実際はもう少しちゃんと説明しました)
担当係「了解です」
さすがオートウェーブ!話がわかるッ!
シフトレバー下のシールの交換は個人では不可能と言ったどこぞの店とは違うな…
これが欲しかった。
こいつがないとシフトレバー下のオイルが交換できない。→シール交換も一緒にやっちゃいたいんで、それがいつまでたってもできない。
ということだったんす。やっとこれでどこぞの店に注文したシールが取り付けられる…。
来週辺りやろうかな?
てんちょーの店で買う直前のODOメータが64475km、交換直前が65940km。
エンジンオイルは1445km程度での交換となりました。
次回からは3000km毎ぐらいを目安に交換していきますかね…
次の目標はプラグとプラグコードあたりか…?
Posted at 2014/01/19 17:26:48 | |
トラックバック(0) | 日記