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Reonhalt@シーチキンのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

ラジエーター交換

ラジエーター交換※日没と戦ったため、後半の画像が殆どありません。ご了承下さい。

初ジャッキアップ&(ラジエーターは)初交換です。

今週から準備を進めて、週末についに実行。
当日は快晴。絶好のラジエーター交換日和でした。

まずはDに行ってホース類を受け取りに。
クーラント出す前に温めたくないんだけど、平日は閉店までに取りにいけないからしゃーない。

その後に作業開始!11時頃からだろうか…。
まずはジャッキアップ。

(ピント外しまくりでスミマセン。)
一人作業なので慎重に位置を確認。
ローダウン仕様なので意外とあっさり入った&持ち上がった。


初ウマカケ。ウマの位置はここであってるのかな…?

その後はアンダーカバー外し。慣れればなんてことなさそうだが初めて&ボルトの数が多い(11箇所)ってことでちょっと苦戦。こいつが外れた後に昼飯をはさみ、クーラントが冷える時間を稼ぐ。

昼飯後はクーラント抜きから。

下部のドレンボルトを外した後に上のキャップの順。

(水平外しまくりでスミマセン。)


あら、意外と綺麗。これなら水道水でフラッシングしてやらなくてもいいかな?

クーラントが抜けたら、ホース・ファンなどを外していきます。


意外と固着してなかったココのホース。押しこめば抜けました。
でも他のホースはだいたい固着してましたね…。


交換する予定のホースは…


容赦なく切る。


新品ホースにあったこのマークはなんだろう?合いマークだろうか?



ファンのカプラーは外し方に悩みましたが確かここを押し込むととれたはず…。
ファンはカプラー外した後、4箇所のボルト外せば取れます。
インテークパイプが邪魔になりますが、パイプのエアフロ側を外せば逃がして取ることができます。

今回はヒーターホースも注文したので、ココも外すのですが…。
ここがこの日の最難関&ミスポイント。



取る際に勢い余ってオイルレベルゲージの先を折ってしまう凡ミス。
せっかく純正品がちゃんとした形で残ってたのに…。(´・ω・`)萎えた…。
しかもこの形でも実用上はあんまり問題ないので、替える気にならないという…。

教訓 このへんに手を出すときはレベルゲージは外して作業しましょう。


ここは先につけても問題ないので先につけてしまう。
うーん…ホースは新しくなったが、やはりレベルゲージが目につく…。

ホースとファンをとったら次はラジエーター本体。これもそんなに難しくない。ボルト外して上に持ちあげるだけ…。

ラジエーターには旧品から移植するものあるので、取り付ける前にまずそちらを。

ココらへんの部品は新品についてこなかったので、移植します。
Eリングのみホムセンで新品調達。6mmでしっくりきた。



外す。
しかし新品ラジエーターの取り付け穴の径が小さく、どうやってもピンが入らない。
ペーパー掛けてみたが、結果変わらず…。

入らない…!どうやっても入らない…!

ボール盤…?  
                               ペーパー続行…?
        明日ホムセンで加工用品調達…?

様々な考えが頭を駆け巡りましたが…。


この時シーチキンに電流走るっ…!

  

ラジエーター横の金属板はボルト締めされてるだけ…!
これ毎移植するっ…!

はい。茶番すみません。単純に板を流用しました。
   
こんな感じ。
これならそもそもピンを外す必要なく、Eリングも流用できるかも。
いや、錆びてる時点で変えたほうがいいのでしょうが…。

問題解決。あとは逆順でどんどん取り付けていく。
ホースは角度にさえ注意すれば特に悩むポイント無し。
ファンを取り付けた後はカプラーをつなぐことを忘れないようにしましょう。(エンジン始動前の最終確認の時に気づき、事なきを得ました)

ついたあとはクーラントを入れてエア抜き。あんまりエアが出なかった…。
エア抜きは作業に夢中でカメラを構える暇なし。画像なしですんません。
その後、リザーブタンクの水位チェックしながら多少ならし運転。今のところ問題なし。

終わった頃には日が傾き、丸一日の作業となってしまいました。もっかい同じことするなら1時間ぐらいは縮められそうだが…。

そんな感じのラジエーター交換でした。
数日はリザーブタンクをマメにチェックしてやらないと…。  
Posted at 2014/03/09 20:39:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月06日 イイね!

ウマ届く。

悩んだ末に、前々回の記事でリンク貼ってたAmazonのウマを購入。
2つ買えば送料無料だったので、野口さん4人ちょいで済みました。



本格的♂入れ子構造

中には商品の他にストレートの広告が。こういうのって使わない工具ほど欲しくなってくるから困る。


3000円以上で送料無料でしたが、4000円以上だとさらにネジ等を入れておく皿が付属。

マグネットになっていてネジを吸着する構造。かゆいところに手が届く素晴らしい設計。
色も( ・∀・)イイ!!

ウマの使用記事はこちらから。
Posted at 2014/03/09 21:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

ポストの中に



CoolingDoorさん仕事早いっすね…
Posted at 2014/03/04 19:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

ラジエーターとホース発注+市場調査

(ホース・ラジエーターは)初発注です。

ラジエーター交換に向けてホース・ラジエーター発注とジャッキ・リジットラックの市場調査(という名の下見)をしてきました。

ラジエーターは前記事の皆様のコメントからクーリングドア純正ラジエーターに決めました。

ホース類はいつもの君津マツダで。
今回担当者がいつもの方じゃなかったんですが、スムーズに進みました。
部品注文対応に慣れている方だったのかな…?ラジエーター交換したいからホース類欲しいって言う人はなかなか居ないと思うけど、すぐに調査していただきました。感謝感謝です。
ホース類と一応ホースクランプも注文。


(;^ω^) 思いの外いいお値段…。仕方ないね。

ロアホースは金属管を挟むタイプ(NA用?)か一本物(NB用?)の違いがあると聞ききましたが、特に確認ナシ。互換性あるし、NB用でも問題ないからいいか。
一本物だとハードな走行の時負圧で潰れるという記事をどこかで見た記憶がありますが、そんな走りもしませんし…。

それから近所のカー用品店&ホームセンター2件ずつ回ってジャッキ・リジットラック・クーラントの
市場調査をしてきました。
ジャッキは使えそうなものがどの店にも1つぐらいあったんですが…。(最悪スロープで高さ稼ぐとして)

リッジトラックはお目当てが当て部分の形状だったんですが…。
フラットではなく溝有タイプを探してた(ハリーさんのアドバイスを参考にしました。ありがとうございます。)んですが、どの店にもフラットタイプしか無かった。
もうこれでいいんじゃない?と思ったり。

クーラントは6Lで2000前後かな?これもなんかAmazonのほうが安そうなんだが…。

来週までにひと通り揃えねば…。
会社帰りの寄り道が捗ります。
Posted at 2014/03/02 16:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

ラジエーターで悩む…。

初考察です。

ラジエーター交換にむけて社外のラジエーターを色々探しているんですが…。

①マルハ強化ラジエーター
②CoolingDoor 純正仕様ラジエーター
③石原ラジエーター NAアッパータンクアルミ製ラジエーターTYPE2(えびまる☆さんイチオシの品)

などを考えています。
私は別に容量アップを目論んでラジエーター交換をするわけではないので、純正仕様で
非常に安い(12,500円)クーリングドアが第一候補なのですが…。

ここまで安いと逆に不安…。メーカー保証が18ヶ月ついているし、みんカラ内のパーツレビューも
悪いことはほとんど書かれていないのだが…。

考え過ぎかな…。
Posted at 2014/03/01 16:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「30周年ミーティング参加された方々、お疲れ様でした。御挨拶頂けた方々に御礼申し上げます。私は今日帰宅します。帰るまでがミーティング、安全運転で走りきります。」
何シテル?   10/15 07:19
Reonhalt@シーチキンです。 前半は「レオンハルト」と読んで下さい。 呼ぶときはレオンハルトでもシーチキンでもなんでもいいのでどうぞ短くしちゃって。本...
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