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aone085の愛車 [ホンダ CG125]

整備手帳

作業日:2019年2月17日

バルブクリアランス調整、、、できず

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、エンジンがカチャカチャうるさいので、バルブクリアランス調整を試みてみました。
クリアランス調整方法は、なんとOwner'sManualに書いてあります!但し、そこに至る手順(部品の外し方)は記載されていません。
2
まずは、タイミングホールのキャップをコインドライバーで外します。
これは問題なくOK。
3
但し、この窓からは、圧縮上死点をしめす「Tマーク」は見えません。キックペダルをゆっくり踏むと、切り込みの線は見えるのですが、ちょうどよいタイミングで止められません。キックペダルで調整は難しい。。。
※あとから気づいたのですが、プラグを抜けばよかったのかもしれません。
4
なので、クランクシャフトホールカバーを外そうとするも、固くて回りません。
5
力を入れたら少々なめてしまいました。。。これは、もう少し適切な厚みの何かが必要でしょう。但し、なんの工具が使えるのやら。。
6
とりあえず調整は断念して、ひとまずヘッドカバーが外れるかを試します。
カバーはボルト3本で簡単に外せるのですが、この写真以上は取り外しできません。
7
写真のように、カバーが引っかかっているのです。
ネット上の情報では、IN側のバルブを下げて反時計回りに回すと外れるとのことでしたが、何度やってもダメです。
そもそも、IN側のアームというより、取り付け部分に引っかかっているようです。
うーむ、、、先が思いやられる。

こうした問題があるから、部品の脱着手順まではマニュアルに載せなないのでしょうか。。。
8
調整用に、せっかく3mmのスパナとシックネスゲージを買ったのに、まだ活躍できません。

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