スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.67

スズキ

スイフトスポーツ

スイフトスポーツの車買取相場を調べる

コスパ最強ホットハッチ - スイフトスポーツ

試乗

コスパ最強ホットハッチ

おすすめ度: 5

満足している点
 とにかくエンジンがパワフルで刺激的! 回すと近年稀に見る勇ましいサウンドで噴け上がり、軽量な車体で鋭いダッシュを見せてくれる様はドライバーを夢中にさせてくれます。軽くてシフト感は安っぽいものの確実な操作性で扱いやすい6MTを使うことでガンガンエンジンを回していけるのが最大の魅力でしょう。
 適度に重いステアリングや同じく骨太なクラッチも操ってる感満載で良いですね。専用スポーツシートも適度にホールド感があり、ワインディング程度ならドライバーの集中を乱しません。
 本当に、このクラスとしては久々の大当たりスポーツモデルですね。
不満な点
 正直あんまり思いつきません(笑)。
 敢えて言うならリアシート自体はそこまで狭くないものの大柄なスポーツシートの影響で若干圧迫感を感じることと、リアシートを可倒させてもフルフラットにならないので荷室自体は狭めということですかね(ぶっちゃけ軽ワゴンと大差ないです。軽トールワゴンには負けます)。
 内装もそこまで安っぽさは感じず適度にスポーティ感があって使い勝手も悪くなかったので悪印象は皆無ですが、唯一タコメーターが非常に見辛かったのが難点でしょうか。回転数は分かりやすいのですが、メーター自体はワインレッドに塗られているためレッドゾーンが非常に分かり辛いです(2回もレブに当たってしまいました)。
総評
 カタログをもらったので計算してたのですが、ナビといった高額装備などを付けずに必要最小限の装備にした場合は総額およそ220万。その辺を付けたとしても250万で買えてしまうことを考えると、このクルマは非常にお得です。
 これほど楽しいクルマは他にないですし(ロードスターはコーナリングこそ上回りますがエンジンで負けますし、86はそもそもサーキットに行かないと本来の楽しさが伝わってきません)、他のライバルは必要な装備を付けたら280万~300万は下級グレードでもします。しかも実用性は比べ物になりません(その代わりのスタイリングなので一概に悪い訳ではないですが)。
 この買いやすさと楽しさ、是非ATでも良いのでクルマを買う予定の人は積極的に検討してほしいです。例えクルマに興味なくても、一度乗れば世界観が変わりますよ。

・エクステリア … 3 デミオ>スイフト>それ以外 
・インテリア  … 3 特にケチを付ける要素はない
・運動性能   … 5 とにかくエンジンが素晴らしい
・快適性    … 4 頭上も窮屈さはなし
・積載性    … 3 Bセグハッチとしては普通
・価格     … 5 安っぽくないのに安い
・総合評価   … 4 ノーマル買わずにスポーツ買え

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)