• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月07日

アルファードとルーミーを洗車

アルファードとルーミーを洗車  タイムリーなお話しではありませんが、7月22日の土曜日、アルファードとルーミーを洗車しました。アルファードは長野県遠征帰宅から5日後、ルーミは?記憶が・・・。たぶん一か月は無洗車だったと思います。


 まずはアルファードから始めました。
alt
 汚れ具合はこんな感じ。ここはフロントバンパーです。虫達が・・・。でも高速道路を結構な距離走ったにもかかわらず、軽微でした。
alt
alt
 フロントバンパーサイドです。
alt
 フロントフェンダー後部です。ピッチだかタールだか。
alt
 ホイールです。ブレーキパットダストが程よく?付いていました。
alt
 さて、まずはケルヒャーで全体をザッと流しました。これだけで汚れがすべて落ちればいいのですが、世の中そんなに甘くはありません(^^;)。
alt
 全体をザッと流した後シャンプーを掛けました。因みに今回使用したシャンプーは、コーティング層を落とさないとの謳い文句のシュアラスターの物でした。
alt
alt
 そしていきなり濯ぎ完了です。
alt
 バッチリ水弾きは残っていました♪コーティングはまだ効いている?かな(^^♪。
alt
 その後アルファードは小屋に入れて、
alt
水滴を拭き取りました。当然ですが(^^;)。
alt
 続いてルーミーに取り掛かりました。
alt
 洗車前の状況です。汚れ具合はこんな感じ フロントバンパーには少々の虫が。
alt
 フロントフェンダー後部です。これまたピッチだかタールだか。
alt
 アルファードと同様に、まずはケルヒャーで全体をザッと流し、シャンプー掛けました。
alt

 そして濯ぎ完了です。水弾きは・・・?あまり・・・。でも・・・。
 新車で納車前にトヨペットディーラーでサービスで掛けてもらったコーティングでしたが、多分撥水系ではないんでしょうね。まだコーティング層は生きていると思います。
alt
 水滴の拭き取りに取り掛かりましたが、ここはリヤスライドドアの内側です。結構汚れていたのでここも拭きました。
alt
 水拭きだけで綺麗になりました。こういうところはしばらく放置すると、汚れが頑固になるので、早めの掃除を心がけています。というか、洗車の度にですね。
alt
 拭き取りしていてちょっと気になったことが。カウルトップなんですが、若干白化していました。二年と三か月程前に、ワコーズの「スーパーハード」で保護したんですが(その時のブログです→ ルーミーのUVケア )、再度塗布しないと(^^;)。この日は洗車のみでここは放置しました。
alt
 ルーミーの拭き取り終わってから、アルファードのエンジンルームを軽く拭きました。
alt
 ボンネット裏も。
alt
 ルーミーのエンジンルームも軽く拭いて。
alt
 最後にタイヤにはタイヤワックス、ホイールにはバリアスコート掛けました。これはアルファードです。それにしても、アルファードとルーミーを行ったり来たりで忙しい(^^;)。
alt
 ついでにタイヤハウス内を手の届く範囲でバリアスコート掛けました。
alt
 ルーミーに戻って同様にタイヤとホイールを仕上げました。
alt
 完了したルーミーと、
alt
アルファードです♪
alt

 二台ともサッパリしたでしょう。多分(^^♪。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2023/08/07 22:06:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルーミーとアルファードの年末洗車
hajimera1993さん

ルーミーを洗車
hajimera1993さん

また×3いいのか悪いのか アルファ ...
hajimera1993さん

アルファードをガッツリ洗車
hajimera1993さん

全力洗車
じょんぼんじょびさん

ルーミー手洗い洗車
ゆゆりんnismoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation