• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月14日

イカ狙いの海釣りでした

イカ狙いの海釣りでした  7月29日の土曜日、海釣りに行って来ました。どうしてかと言いますと・・・?
 この数日前に、師匠が岸壁からイカを釣ってきまして(^^♪。自分もとスイッチが入ってしまったためでした。と言うか、最近釜石の岸壁からイカが釣れているとの情報も多々ありでして。


 今回のメンバーは自分と次男坊、そして師匠のYさんです。師匠と連絡を取り、ヴォクシーで自宅まで迎えに来てくれるとのことで、釣り道具一式を準備して師匠を待ちました。あっ、写っているアルファード、今回はお留守番でした。
alt
 15時30分頃だったでしょうか。往路の運転は師匠、助手席に次男坊、二列目に自分が乗り、いざ出発♪っと言うか、いきなり釜石道の「釜石仙人峠インター」です(^^;)。ここで高速を降りて、
alt
釜石市内の大手釣具屋さんでイカ釣り用のエギを買い(イカが釣れているので、イカ用エギが売れているようでして。残り3個とのことで師匠が予約しておいてくれました。)、17時30分頃だったでしょうか、漁港に到着しました♪ですがちょっとしたタイムロスがあって(^^;)。「釜石中央インター」から三陸道を北進してしまい・・・(運転は師匠のYさんです。「Yさん左!」と叫んだ自分でしたが、間に合わず(^^;)。)、「釜石北インター」でUターンして、「釜石唐丹インター」で高速降りた次第でした。
alt
 ここは釜石市の花露辺漁港です。イカは暗くなってからが勝負です。まだ明るかったですが、釣り開始♪師匠と次男坊です。釣り竿を投げては巻くを繰り返しました。
alt
 自分はブラーを一応垂らして、
alt
ちょいと離れた岸壁から師匠と次男坊の様子を伺いながら、同様に釣り竿を投げては巻いてを繰り返しました。
alt
 偶然でしたが、師匠の隣で釣りしてた方が、数日前師匠とイカ釣りご一緒にした方だったそうで。その方曰く、「赤潮が来ている」との事で。何か赤潮はイカと仲悪いようで(>_<)。もしかして・・・?
alt
 ヴォクシーは待機です(笑)。
alt
 師匠と次男坊からちょっと離れたところで更にブラー。
alt
 真っ暗になりました!いよいよイカが!来た?でも写真のとおり余裕の二人の姿からすると?
alt
 まだ待機のヴォクシーです(笑)。
alt

 投げ竿も一本仕掛けましたが、一発で根掛かりして・・・。ブラーと、この日の本命のイカ仕掛けも、


全くの ボウズ(>_<) でした。

 21時30分頃、花露辺漁港を後にしました。
alt

 写真はありませんが、漁港にずらっと同業者の方が並んでいました。横目で釣れている様子は伺えず。やはりこの日の赤潮が影響していたようです。

 帰路は自分が運転し、23時30分頃無事帰宅しました。
 この日のヴォクシーの軌跡ですが、これはロスした部分含みの往路115㎞の軌跡でした。この日の走行距離は・・・?あっ、自分の家からの基準です。師匠の家とは2㎞程離れているでしょうか。距離計っていませんでしたので、正確な数値は分かりませんが、ロスした部分を約20㎞と仮定して、差し引いて往復210㎞ぐらいだったと思います。
alt


 イカ釣りは自分としては人生二回目でした。前回は何年前だったでしょう?家族四人で釜石のT字防波堤で数匹釣れた記憶があります。次男坊はまだ幼少だったので、「記憶無い」と言っていました。またいつかリベンジしたいですね(^^♪。
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2023/08/14 22:16:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

楽しい海釣りでした
hajimera1993さん

海釣りメインの三陸の旅
hajimera1993さん

今年初の海釣りへ
hajimera1993さん

今年二回目の海釣りへ
hajimera1993さん

ちょっとだけの海釣り
hajimera1993さん

沖縄4日目
-NEO-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation